やっちゃん日記

気ままなおじさんの暮らし。時間がとても足りませーん!

スイカの回復策と第二弾

2017年07月01日 | 家庭菜園
1週間ぶりに雨がやみ、日差しを受けています。今日は水没したスイカの回復策と第二弾のスイカ畑の状況を投稿します。

水没してしまったスイカ畑の様子(葉っぱの殆どが枯れています)


そんな中で収穫した大玉スイカ(4個目完熟です。)


第二弾のスイカ畑(こちらは順調です。)

トンネルの中は

7月20日頃の収穫予定です。


蔓が枯れて来ていますが、回復策で一部でも復活出来れば甘ーいスイカが食べれます。どうなるのでしょうか?殺菌消毒と殺虫消毒を繰り返し行い、青い若葉が出てくれば大成功なのですが?ちょっとダメージが大きい様に思います。メロンは全て収穫した後撤去しようと考えています。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイカが水没! | トップ | スイカを撤去しました。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは)^o^( (トマ)
2017-07-01 20:53:17
スイカの回復を願っていますよ。
第2弾のスイカは1段高いとこにあるんですか?
かなり元気そうですね。
夏野菜でスイカが1番雨水に弱いから大変ですね。
トマさんへ (やっちゃん)
2017-07-01 21:30:35
トマさん、今晩わ!第二弾のスイカ畑は、実家の畑なので少々豪雨があっても水が溜る事はありません。(傾斜があるのと水捌けが良い)高畝にもしていません。私の畑は宅地用の分譲地なのですぐに水が溜ります。だから近所でスイカを栽培している人は居ません。
こんばんは! (ビギナー)
2017-07-02 17:09:52
スイカの回復策で復活すると良いですね。
野菜栽培で予期できないことも多々ありますよね。
ダメと諦めたものが復活したり・・・
逆に期待できそうなものが急にダメになったりと・・・
とにかく最善策を実施することが結果に納得できるのかも知れませんよね!(^o^)/
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-07-02 20:44:32
ビギナーさん、今晩わ!今日も復活策をしましたが、上手くゆくと半分くらい助かるかな?と期待した束の間、明後日頃に台風の影響を受ける予報にガックリ!本当に来たら、これで最後かな?第二弾の方まで心配になって来ました。ご注意くださいね!
こんばんは♪ (テル)
2017-07-02 23:45:36
スイカ、完熟したスイカも収穫出来たのですね!真っ赤で美味しそうです(^^)v
他のスイカも復活して食べれるといいですね!

天気予報によると台風が来ていますね。。。
被害が無いといいですが・・・
テルさんへ (やっちゃん)
2017-07-03 13:46:38
テルさん、今日わ!完熟スイカも8個ほど収穫しました。1昨日から復活に向けての施策を行使している矢先の台風報道に愕然としています。すでに現在風が強くなっています。このまま影響が出ると今度こそ息の根を止められる事間違いなしです。困りましたねー。

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。