やっちゃん日記

気ままなおじさんの暮らし。時間がとても足りませーん!

メロンの収穫が始まりました。

2017年06月17日 | 家庭菜園
プリンスメロンの収穫が始まりました。収穫のタイミングが判らなかったんですが、知り合いの農家曰く「農家は商品価値を考えて完熟の1週間前に収穫するが、家庭菜園では完熟して収穫した方が美味しくてベストだよ!完熟の目印は①甘い匂い②外側にひび割れ③へたが勝手に取れる」と聞きました。今日も3個収穫しましたが全て完熟で美味しかったです。
収穫したプリンスメロン

メロン畑の様子(まだまだ成っています。)

隣のスイカは25日頃から収穫予定。(大きくなりました。)

キューリも沢山(右の1本が四葉キューリ)

玄関横の植え込みもハサミを入れて

遅咲き種のさつき盆栽も剪定、植え替え(前・後)



午前中、スイカ第二弾の手入れをして来ましたが、湯飲み茶碗程度の大きさが数十個着果している。第一弾の収穫が終了する7月下旬頃に収穫開始の予定です。こちらは台風の影響を受ける時期だが、今から心配です。種類は赤大玉、黄大玉、黒大玉の3種類です。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “さつき盆栽”の植え替え | トップ | 強風対策、わたし流! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっちゃんへ (トマ)
2017-06-17 23:13:25
やっちゃんへ こんばんは )^o^(
プリンスメロン良い割れ方していますね。
私も栽培している時横にいていい香りがしてきたら収穫していました。
美味しかったでしょうね(^^♪
スイカ流石はやっちゃんですね。
立派立派その上に第2弾が控えているんですね。
素晴らしいです。
おはようございます! (ビギナー)
2017-06-18 05:21:05
プリンスメロン素晴らしいですね!
収穫のタイミング( ..)φメモメモ!大変参考になりました。

スイカも立派で収穫が楽しみですね!(^o^)/
トマさんへ (やっちゃん)
2017-06-18 07:18:51
トマさん、お早うございます。3年続けてのメロン栽培ですが、初めて美味しいメロンに出会いました。過去2年はテーブルメロン、ネットメロンと名が付いている種類でしたが、とても大きくて上等な格好でした。味がいまいちでしたので今年は一般的なプリンスメロンにしたのが幸いした様です。来年からもずっとプリンスメロンにしたいと思います。スイカも今の所好調です。第二弾も期待大ですね!
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-06-18 07:23:16
ビギナーさん、お早うございます。プリンスメロンは初めて栽培しました。苗¥55×2本です。現在30個ほど成っています。とても甘くて好評ですよ!収穫期を間違わなければ美味しく頂ける様ですねー。スイカは来週末頃からの収穫となります。楽しみです。
こんばんは♪ (テル)
2017-06-19 23:00:53
プリンスメロンは、完熟すると「割れ」が入るのですね!
一つ勉強になりました!(^^)!
何株栽培ですか?それにしても凄い量のメロンの数ですね\(^o^)/
画像には、スイカのようなメロンもあって・・・^^;

スイカももう直ぐ収穫なのですね!さすが、宮崎ですね。
テルさんへ (やっちゃん)
2017-06-20 07:15:25
テルさん、お早うございます。メロンは2株です。スイカの横に植えたので、画像にあるのは小さいスイカです。本当はメロンも1株に5個位まで成らせるのだそうですが、うっかりしていて沢山成ってしまいました。大きくなったら摘果が勿体なくなって、そのままになりました。自家用なのでいいかな?と諦めて食べています。とても美味しいです。スイカは26日以降収穫予定です。第二弾も7月26日以降の収穫です。
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2017-06-21 18:43:12
こんばんは!
大雨被害はなかったですか?
うちは、キュウリ・モチキビが傾いていたので補強してきました。|(´;ω;`)ウッ…

プリンセスメロンすごいですね!
去年2本植えて、沢山収穫できたのを思い出しました(^_-)-☆
確か「newメロン」だったかな?


この手のメロンはおりこうちゃんですよね、熟れると勝手にヘタから外れて待っていますよね。美味しそうな匂で🐜との戦いに勝つ者だけが頂けます。!(^^)!

返事が遅くなったのは、
2~3日前にWindows10のupdateがあり
やっちゃん・スーさん・テルさん・スギさん・トマさんのブログが見えなくなって(´;ω;`)ウッ…
じっくり、ない頭を使って・・・
ちょっとしたやり方でやっとこさ開くことができました。( ;∀;)
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2017-06-21 22:30:44
ちゃーちゃん、今晩わ!今卓球練習から帰りました。豪雨の被害はありませんでしたが、メロンなど泥んこです。水で洗い流して元気になりました。今日一日晴れたので助かりました。ウィンドウズ10にアップデートしたんですねー。私はPCを買い替えたんですが、以前の古いソフトで使えないものもありますねー。まー買い替え時なので、買い替えます。

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。