やっちゃん日記

気ままなおじさんの暮らし。時間がとても足りませーん!

イチゴ苗を購入しました。

2017年05月15日 | 家庭菜園
来年用イチゴを、プランターにてテスト栽培していましたが、結果“カレンベリー”種に決めました。さっそく近くのHCへ購入に行った所、ラッキーな事に特売(¥298⇒¥70)をしていました。さっそく10株購入し植えましたので、畑の様子と併せて投稿します。(拡大は画像をクリックし、元へは戻るをクリックしてください。)
植えた10株のカレンベリー

テスト栽培のプランター

トマト

メロン

スイカ

ナス

エダマメ

春大根

サニーレタス、ニンジン

全体の様子(最手前は葉が黄色くなって来た、収穫前のジャガイモ)

いよいよ着果が始まりました。今後雨も多くなり、病気の発生し易い環境になって来ます。うどんこ病や灰色カビ病などの予防が大切です。日々の観察をしっかりやって、早期発見・早期処理を実践したいと思います。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイカの着花始まりました。 | トップ | “さつき”が満開になりました。 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-16 05:50:07
やっちゃんのブログを開いた瞬間華やかな画面が目に飛び込んできました。
イチゴの特売で得した気分ですね!
野菜の様子も立派で見事です!!(^o^)/
こんばんは♪ (テル)
2017-05-16 23:40:42
もう、来年用のイチゴを植え付けたのですね!(^^)!

他の夏野菜も順調に生育していますね!
さすがに、トマトやナスはまだ収穫には至っていないですよね^^;
これから雨の季節になって来るので、それが心配ですね。
こんばんは )^o^( (トマ)
2017-05-16 23:53:11
さすがわですね どれもこれも素晴らしいです。
それにしてもイチゴ安く買えましたね。
しかし今植えたイチゴいつ収穫して食べるのですか?
テルさんへ (やっちゃん)
2017-05-17 07:07:29
テルさん、お早うございます。この季節の野菜は、ここまでは順調に行くんですが、これから雨が多くなり難しくなりますねー。果して収穫まで順調かどうか?心配ですが、観察を密にして、異常の場合は早期対応出来たらいいですね!
トマさんへ (やっちゃん)
2017-05-17 07:14:44
トマさん、お早うございます。昨年11月に店頭に並んだイチゴの苗は、根が込み合っていて管理が難しくなったのでしょう!処分前と判断し、安くしたのだと思います。購入したイチゴは1株に5、6個は着果しているので、収穫しますが主な目的は、ランナー先の子苗を作る事です。10月頃まで増やし続け、来年の苗に仕立てます。したがって食べるのは主に来年の今頃でしょうかね!
おはようございます! (ビギナー)
2017-05-19 04:43:34
すみません名前漏れました。
最初のコメント「Unknown 」ビギナーでした。(^o^)?

ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-05-19 07:12:00
ビギナーさん、お早うございます。あ、ビギナーさんでしたか!名前を控えた可愛い女性かと思いました。~笑笑
植え付けに忙しい様ですねー、暑くなりましたので水分補給など、ご注意ください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。