やっちゃん日記

気ままなおじさんの暮らし。時間がとても足りませーん!

第2山草刈り途中経過!

2017年07月29日 | 山の管理
7月24日から開始した“第2山の草刈り”進捗状況を投稿します。今日で6日目だが約半分程度終了した模様です。雨が降らないので順調に消化しているが、猛暑続きも堪えるので一雨欲しいですねー。
 
山の入り口から


入口付近の栗山の状況


シイタケ第3栽培場へ


シイタケ第1栽培場へ


土曜日・日曜日関係なく作業を進めているが、雨が降った時のみ休養日となる。しかしこの3週間全く降雨がゼロなので、休養日ゼロとなっている。そろそろ休養日が欲しいなー。予報に依れば、明日も晴れの様だ!明日も草刈りが続く。頑張るぞー!

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第二山の草刈り開始! | トップ | 山の下草刈り完了! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2017-07-29 17:07:41
暑い中草刈りが段々と進んでいるようですね。
お疲れ様です。
作業も大変でしょうが頑張っている様子が伝わって来ます!(^o^)/
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-07-29 20:23:46
ビギナーさん、今晩わ!暑いですねー。毎日の草刈りも徐々に進んでいますが、あと二日もすれば完了日の予測が見えて来るでしょう!草刈りをやっている間に、菜園の雑草が目立って来ました。早く草刈りを完了して、こちらも手当てをしなければなりません。
こんばんは )^o^( (トマ)
2017-07-29 21:40:56
やっちゃん お疲れ様です。
無理しないでマイペースで行ってくださいよ。
山の草刈りは年に2~3回やるんですか?
トマさんへ (やっちゃん)
2017-07-30 07:17:28
トマさん、お早うございます。そうですね、大掛かりに2回、その他シイタケ栽培前に周囲だけ2回の草刈りです。伐採した原木根元から出た脇芽の成長を阻害する、雑草や笹の除去も大切な役割です。今日もこれから草刈りです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。