やっちゃん日記

気ままなおじさんの暮らし。時間がとても足りませーん!

さつき(山の光)満開!

2017年05月26日 | 山の管理
さつき(山の光)が満開となりましたので、投稿します。(拡大は画像をクリックし、元へは戻るをクリックしてください。)

正面から


横から


今年も良く咲いてくれました。花後は早くも来年に向けて、植え替え⇒整枝⇒選定などが待っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “さつき”が満開になりました。 | トップ | 菜園の手入れ! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2017-05-26 19:19:40
満開素晴らしいですね!
野菜と違った喜びもあるようですね。
このような喜びも次の意欲につながるのかも知れませんね!(^o^)/
こんばんは )^o^( (トマ)
2017-05-26 20:16:49
昨日の“千代の誉も凄かったけど今日の山の光も凄いね。
芸術ですね。
<写真は最初から大きい方が良いと思いますよ>
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-05-26 20:22:54
ビギナーさん、今晩わ!野菜は短期間で育てる、そして食べる喜びがありますが、さつき盆栽は数十年間掛けて植え替えや選定を繰り返し行う事で、樹形や花芸を整えて行きます。作り出す喜びとでも言いましょうか、自分の作品です。ちなみに今回の<山の光>は樹齢50年ほどです。野菜同様頑張ります。
トマさんへ (やっちゃん)
2017-05-26 20:28:55
トマさん、今晩わ!今回の山の光は樹齢50年ほどですが、何度もピンチを凌いで今日に至っています。購入したさつき園や同行した仲間、そして間違って枝を切り落とした事など蘇って来ますねー。野菜とまた違った楽しみがありますねー。今後も野菜同様頑張ります。
こんばんは♪ (テル)
2017-05-26 22:09:08
盆栽は、最近海外の方にも人気みたいですね!
山の光、360度どこからでも凛々しい姿ですね!(^^)!
テルさんへ (やっちゃん)
2017-05-27 07:22:38
テルさん、お早うございます。さつき盆栽は一年間お世話して、この季節の僅か2週間ほどの短い期間だけ花を見せてくれます。その見事な花を咲かせる為、これから1年の始まりです。来週には花を摘みます。

コメントを投稿

山の管理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。