やっちゃん日記

気ままなおじさんの暮らし。時間がとても足りませーん!

スイカを撤去しました。

2017年07月08日 | 家庭菜園
豪雨が続いている九州北部ですが、宮崎地方は時折強く降るものの止む事もあり、豪雨には至っていません。報道を見て自然災害の恐ろしさを改めて感じた次第です。本日は雨降りの合間を利用してスイカの撤去をしましたので、その様子を投稿します。

現在のスイカ畑

ビニールを剥がし

スイカを収穫(すでに10個は収穫済み)

水に浸かって腐ったものも

アーチ支柱、敷き藁いらずを撤去(簡単に除草)

敷き藁いらずは洗って乾燥


水没後はどうなる事かと心配しましたが、懸命の回復策が功を奏し、収穫まで辿り着いた。毎年台風や豪雨で被害を受けているが、水捌けの悪い分譲地故半ば諦めている。必ず第二弾を準備する事を条件に来年もチャレンジする事になる。(毎年改善策はしているが成功した例が無い。来年もすでに作戦は考えているが期待薄かな?)


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイカの回復策と第二弾 | トップ | 今年の新入りは? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ (トマ)
2017-07-08 13:52:21
スイカ本当に残念でしたね。
しかしそのわりには立派なスイカが残りましたね。
お互い気持ちを切り替えて次に行きましょうね。
トマさんへ (やっちゃん)
2017-07-08 15:00:22
トマさん、今日わ!結局今年の収穫量は約30個程度でしたが、満足いく糖度には至らず残念でした。来年は新たな挑戦を考えています。(空中栽培とか)今年は第二弾に期待しましょう!本日スイカとトマトはお裾分けで配ります。九州の豪雨が宮崎の方に南下する予報になっていますが、もう雨が降って困る作物は無いので、川の近くや山の近くに住む皆さんの無事を祈るのみです。
こんばんは♪ (テル)
2017-07-10 00:07:26
スイカの撤去お疲れ様でした!(^^)!
さすが、水没してもやっちゃんは、見事に収穫までいきますね!
何株で、30個ですか?!

今夜、妻が熊本産の「種が少ないスイカ」を買ってきました!味は、マズマズだったかな^^;
テルさんへ (やっちゃん)
2017-07-10 07:23:30
テルさん、お早うございます。今年のスイカは4本植えました。出荷するのであれば12個位が理想なんですが、自宅用なので多くなってしまいました。毎年同様の失敗を繰り返しているんですが、入れ替えた土(50㌢)の下は粘土質なので雨が数日間続くと溢れて来る様です。熊本はスイカの産地ですが、雨が多いので日照不足でしょうかね!糖度不足の原因は!
こんばんは! (ビギナー)
2017-07-10 22:25:11
台風や豪雨の直撃はどうすることも出来ない部分がありますよね。
しかしながらその状況で生き残った物は特に愛着もあるような気がします。
それを食べる事が出来ると栽培した介があると思います。
スイカにしても困難を乗り越えて収穫出来たことは良い結果なのではと思います!(^o^)/
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-07-11 07:43:03
ビギナーさん、お早うございます。毎年毎年同じような失敗を繰り返していますが、その都度改善しているつもりでも、大自然のエネルギーは凄まじく、到底私達には及びません。それでも少しの余地が見つかれば工夫を加えています。(失敗の度に、来年は作るのを辞めようと思うのですが)“出来の悪い子ほど可愛いい!”と言いますが、正にその心境でしょうかね!来年も栽培しますよ!

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。