やっちゃん日記

気ままなおじさんの暮らし。時間がとても足りませーん!

菜園の草取り開始!

2017年08月10日 | 家庭菜園
秋野菜栽培前に、菜園の草取りを開始しました。その途中経過を投稿します。

スイカ・ジャガイモ・白菜、キャベツの跡地(撤去後そのまま)


今日の草取り(手前は明日)


まだこれから


ただ今収穫中のゴーヤ(台風除けの為、寝かせておきました)


快調なオオマサリ


始めて栽培のパパイヤ


山の下草刈り終了を受けて、今日から開始した草取りだが、暑いのに驚きますねー。途中で止めましたが、明日は涼しい時間帯に作業したいと思います。第二弾のスイカはビニールが飛ばされたので、直接雨が当たり急激に冷やされたのが原因で、殆どが割れてしまいました。第一弾スイカは水没、第二弾は台風で満足な収穫には至りませんでした。自宅で食べる程度は収穫出来ますが、出荷は断念です。自然現象は厳しいですねー。めげずに秋野菜頑張ります。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山の下草刈り完了! | トップ | 山小屋周辺の清掃! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは )^o^( (トマ)
2017-08-10 18:06:45
草刈りお疲れ様でした。
山の下草刈りに続いて菜園ですね。
しかしやはり普段から手入れが良いようで
我々の雑草とは違い生え方が可愛いですよ。
スイカは残念でしたね。
お互いめげずに来年頑張りましょうね。(^^♪
トマさんへ (やっちゃん)
2017-08-10 18:13:44
トマさん、今日わ!お気づきと思いますが、中央にポツンと生えているのは、勝手に生えたプリンスメロンです。2本残しました。結果は分かりませんが、成ってくれたらいいなーと思っています。
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2017-08-10 22:10:54
こんばんは!
草取り作業お疲れ様ですm(__)m
パパイヤ大きくなってますね?どんだけ成長するんだろ~(^O^)/
楽しみですね。
おはようございます! (ビギナー)
2017-08-11 06:08:43
いよいよ菜園に手が回り草取りの作業を始めましたね。
これから菜園の様子がどのようになっていくのか楽しみですね!(^o^)/
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2017-08-11 07:16:13
ちゃーちゃん、お早うございます。そうですねー、パパイヤは初めてですので、どれだけ大きくなるのか、この冬越せるのか、どのタイミングで実がなるのか、分かりません。実が成るのは数年先なんでしょうか?3㍍位まで大きくなると近所の方が言っていましたが?そうなると畑には邪魔ですね!
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-08-11 07:19:20
ビギナーさん、お早うございます。暑い中での草取りはきついですねー。1時間ほどで参ります。なので中々進みませんが、秋冬野菜の植え付けまでには済ませないといけないですね!頑張ります。
こんばんは♪ (テル)
2017-08-15 22:24:59
菜園の草取り、お疲れ様でした!(^^)!
まだまだ、私のところよりマシですね^^;

スイカは、割れてしまったのですか!?
雨は、避けようがありませんね。。。

私も秋作にそろそろ・・・その前に雑草だ。。。^^;
テルさんへ (やっちゃん)
2017-08-16 07:07:44
テルさん、お早うございます。そうですね、連日の猛暑から一転し、台風などの大雨は急激な気温低下を招き、実割れに繋がる様ですねー。その後解消されていますので収穫は続いています。今日は草取りを中断し、山小屋周辺の清掃です。台風の後始末です。

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。