「フック」心に引っ掛かった言葉

ラジオとかテレビで心に引っ掛かった言葉の覚え書きです。

なんとなく偉そうな名前。

2006年01月31日 02時38分33秒 | 日記
長い髪をまとめる人。
必ずまとめてる人、いるじゃん。
あれ、それならショートヘアにしたらいいじゃんって思うんだけど。

なんとなく偉そうな名前。
斉藤さん、斎藤さん、齋藤さん。って難しい字の方が偉そうじゃない?
広田さん、廣田さんも。
国枝さん、國枝さんも。
渋谷さん、澁谷さんも。
なんでかな?

家電が半壊れになってる。
テレビ。リモコンが効かない。
HDD-DVD。リモコンがほぼ、効かない。買って3ヶ月くらいで壊れた。
ステレオ。カセットの録音ができない。一度修理に持ち込んだけど、なんと直ってない。
ラジカセ。同じくカセットの録音ができない。これ、同じビクター。

そう言えばHDDもビクターだ。
やっぱソニーにしとけばよかったと、散々後悔した。

もうビクターは絶対買わないと、心に誓うのだ。
最近の家電は本当にちゃっちい。おもちゃか?これは。

家の中に壊れてるものがあると、なんだか気分悪い。
すっきりしない。
ごせっぽい。←静岡弁ね。

もう1月が終わりね。早いのね。
では。おやすみなさいませ。

新パソ。

2006年01月30日 10時00分56秒 | 日記
やったー。新パソコンだ。
指紋認証だ。
XPだ。

でもあっちこっちで、データが開かないなどのトラブル続出。
担当者は大忙しみたい。

アクセスもパワーポイントも入ってる。テキストを持ち込んで練習できるぞ。

なんだか家のパソコンも新しくしたくなってきちゃった。

オペラとフィギアスケート

2006年01月30日 01時54分18秒 | 日記
フィギアスケートの代表の二人が、選曲を変えたそうです。
荒川選手は「トゥーランドット」
安藤選手は「バタフライ」
との事ですが、トゥーランドットは「ネッスンドルマ」、バタフライは「ある晴れた日に」と、両アリアかと思われますねー。

私はこれで「よしよし」と思いました。
だって、イタリアですよー。イタリアでオリンピックやるのに、オペラを使わない手はないのだ。
でも、これがヴェルデイではなくプッチーニという所がミソ。
そうそう。これでいいのだ。大変よろしい。

ヴェルデイだとあまりにイタリアっぽくて、「なんで日本人がイタリアを代表するオペラなのよー」と思われかねない。
イタリア人は、まぁそんなせこい事は言わないかもしれないけど。

それにひきかえ、プッチーニは「蝶々夫人」も「トゥーランドット」もアジアが舞台。
しかも、世界の誰もが知ってる、あまりにあまりに有名なオペラ。

だから、盛り上がると思うのよ。
(伊藤みどりさんが、アルベールビルで銀になった時は「皇帝」だったけど、あれもみどりさんに合ってて良かったと思うのね。)

もう、バタフライは安藤さんにぴったりだし、トェーランドットの氷の女王なんて荒川さんのイメージにピッタリだもん。
っていうか、私は自分の大好きなオペラを選曲してくれて、うっれしい。

でもつくづく思うのはフィギアスケートって本当に不思議なスポーツ。
スポーツといっても、芸術性とか演技力が審査される。

オペラのソリストさんって職業も同じ。
芸術家なのに、やってる事はアスリートにすごく近い。

オペラもフィギアスケートも白人のモノだけど、黄色の我々が白い人達を「あっ」と言わせたいね。
(冬のオリンピックって白人のモノだもんねー、現状)


支払い完了

2006年01月27日 12時54分30秒 | 日記
ベビースター大人のラーメンが刺さって、化膿してた口の中も直ってきた月末の私。
払うものをドッと払って、いい気分。
それもこれも「応募できる所にはかたっぱしからしたら?」と就職の応援をしてくれたお友達と、「また、働きたいんですー」って電話したら「おいで」って言ってくれた…しかも、今いる人をクビにしちゃって雇ってくれた銀座のママと同僚のお友達にのおかげなので。
感謝、感謝なのです。

最悪の貧乏は脱出できそうなのだ。

で、新聞なんか取る贅沢をはじめたりして。
つづく。

それはそれで、結構な事なんだけど、なにしろ時間が無い。
昼は7.5×5で、37.5時間。夜が5×4で20時間。合計57.5時間労働となってるんで取り貯めたビデオも見てないし、日曜は簿記なのに宿題も全然やってないし、発表会の曲なんか、どっかに飛んでったままだし。
父親に頼まれた伝票も作らなくてはならないし。

プチパニックで、ぷちぷちになって末端がむくんでるのね。
あ~ぁ。どーしよ。
だいたい、簿記、難しいのよ。30年前、よく受かったなーって思うよ。
でも昔より難しくなってるのかなー?一度商工会議所に電話して聞いてみようかな?
こっちの頭がボケて、理解力がなくなってるのは分かるけど、そんなによーけにボケたのかなー。
自覚はしてないけど、頭がさび付いてるんだろう。

楽しみに取り始めた新聞も、なんだかあんまりおもしろくないの。
心に響かない。
これなら、毎日新聞にすればよかった。
これはおもしろいと思って読む所が無いの。
こっちがボケたのか…。朝日新聞がつまんなくなったのか。
よくわかんない。
こちらは電話して「朝日新聞つまんなくなったんですか?」って聞けないからねー。

とりあえず、風呂はいって寝るか。

ベビースター大人のラーメンが上顎に刺さった私。

2006年01月26日 03時18分57秒 | 日記
今日は本当にヒマでヒマな一日で。
一日で伝票一枚しか打たなかったもんね。
で、何をしてたかというと、簿記の宿題やってた。
しかし。あまりのできなさに頭に血液が溜まりぶくぶくと沸騰しているのがわかった。
なので、7階から1階まで階段で降り登りをやったりして、一日すごしたのだった。

さすがは役所。こんなんで、派遣一人雇ってくれるんだから、ありがたい、有り難い事で。

で、4時頃、あまりのヒマにネットで朝日新聞のサイトを捜して、新聞購読を申し込んじゃった。
あ~ぁ。贅沢してるなー、私。
で、備考欄に「できれば今日の夕刊から入れていただけると、有り難いです」って書いたら。
帰ってきたら、もう夕刊が入っていた。
本当に最近はなんでもネットでできるんだねー。

昼の仕事はヒマなのに、プライベートは散々忙しい私。
実家の手伝いの伝票作りも、フォーマット変えるって父が言い出したもんだから、もう、そんなにパソコン得意じゃないのに、表なんかよう作れんって。って何故に関西弁。
で、伝票作ってたら、深夜になってた次第でした。

でも今日は長年の問題が一つ、解決したんで、贅沢しても、いい気分。
しかも、カード会社から年会費の請求が来てたんで、使えない状態のカードに年会費払ってもしようがないんで、電話したのね。
したら、「現在は使える状態です」って言うのね。
ホントかよー。だったらプロバイダー変えるよ。
っていうか、なんとかに刃物、えっちゃんにカード……。って事で、私にカード持たせたらだめだよー。人が変わっちゃうんだからー。

そんなんで、まさに簿記の借方、貸方のような今日びの私。

きっこさんのブログなら、ここらあたりから本題が始まるけど。
私はこれで、終わり。
なぜなら…。時間がもう遅すぎで、これ以上書いてらんないの。

なので、今日はおやすみです。

ナベツネさん、筑紫さん。

2006年01月25日 03時33分18秒 | 日記
月末の支払い額を5万円も勘違いしていたらしく、とっても困った事になっている私。
この際、確定申告の税金の戻りをあてにしたりして。ってまだ申告してないけど。

筑紫さんの番組で2夜続けて、ナベツネさんがインタビューに登場。
この人、大っ嫌いだったんだけど、よくよく聞いてみると至極まとも。
初めて、ナベツネさんがちゃんと主張述べてるのを聞いたぞ。
で、私も新聞取ろうかなーって、思ったのだ。
でも読売は取らないけど。
やっぱ、新聞にしかできない伝え方があるのね。

ナベツネさん。もう80歳なので、言わなきゃなんない事は言っておきたい……。って言ってた。
そう。私はよく思うけど、この世代の生き残っている人達に、言いたい事を言って、体験した事なんかをちゃんと、形に残りるようにしておいてほしい。

戦争とか戦後とか、いい事も悪い事も、感じる事、思う事全て。

だって、私の知っている人で90近い人なんだけど、本当に何を聞いても話がおもしろいのね。
やっぱ、実際にこの目で見てきた人にはかなわないのだ。

新聞取ろうかなー。活字から入る情報って、心に響くような気がする。
ネットの活字とは違う。
活字って、自分が印刷やさんだったから言うわけじゃないけど、活字っていい。

戦前から生きてらっしゃる人はには、是非なんでもいいから活字に残しておいていただきたいものです。

って、お茶挽くと給料引かれるのね。夜のバイト。
※お茶挽き お客さまが一人もこない事。遊郭からきている言葉ですよ。
なんたって、こんなお金ない時に給料引かれると悲しい~んですね。

でも、お仕事あるだけでもいいっか…と思う下層階級のえっちゃんでした。

なんかまとまんなくて、すみません。