くろブロ

校長や職員が黒川小学校の出来事や雑感などを掲載します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

聞き取りタイム、頑張ってるよ!1・2年

2007-12-02 | くろブロ
毎週火曜日の朝は聞き取りタイムです。職員室から放送して、聞き取りの問題を全校いっせいに解いていきます。まず、先生が本文を読んでいきます。その時にはメモしてはいけません。「頭の中に出てきた言葉を書いていきましょう。」といってます。その後、問題文の放送があります。本文の題を問う問題と、内容を問う問題が5問あります。真剣な顔をご覧ください。


*解答用紙


その後、答えの放送があり、自分で丸付けをします。低学年では、担任の先生が答えを黒板に書いていきます。


みんな正解した子は、とってもうれしそうです。


本校では、この聞き取りタイムを通して、聴解力(聞き取って理解する力)と集中力をつけさせようと毎週取り組んでいます。

ジャンル:
学校
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フォア文庫贈呈式 | トップ | きゅうり作りが取り上げられ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全校で (ぱんだ)
2007-12-02 19:37:56
おなじ問題に答えるんですね!  1、2年生頑張ってるんですね。  聞き取り風景もたのもしいかぎりです。  一つのことをしたらもう一つのことを忘れてしまうような私たち世代にも、違った意味でこういう訓練が必要かもしれません

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
携帯の充電コードを (ピノ白書)
ルンバ野郎が巻き込んでルンバ自体ストップしてた。