くろがね社員今日の一日

くろがね工務店に勤務している、私ことくろがね社員の一日の仕事

今日からは、ベランダ・雨漏りの現場

2009-06-27 20:25:22 | **工事現場です・・・ベランダの雨漏り

いや~、今日も暑かったですね。

 

今日からは雨漏りの現場になります。

前々から雨が漏っていたみたいで、結構腐っていました。
水勾配がないものだから、
うまく水が流れずに
床へ浸透したのが原因みたいですね。

 

今度は、ちゃんと勾配もとって
あたらしく張替えたので、もう大丈夫です。

 

それに、ベランダの仕上がりには
「FRP防水」なので安心だとおもいます。


今日は船橋の現場です

2009-06-25 20:51:36 |   工事現場です。船橋の現場

今日は久々に船橋の現場に行ってきました。

 

最近、営業でちょっとばかりお疲れなので
良い気分転換になった感じです。
もともとが職人なので、
体を動かしている方が向いているみたいです。

 

とは言っても、
自分で親方にお願いしている訪問営業なので、
今後もつづけていきます。

 

 


今日も訪問営業にいってきました

2009-06-24 20:51:35 | 訪問営業 に行ってきました。

さすがに最近は落ち込んでいます。

 

飛び込みの訪問営業は大変な仕事とはわかっていても
思ったようにはいかないので疲れてきました。

思ったようには話しが進められないし、
「うちは、いらないんだよ」強い口調で言われるし、
思ったようには行かない、焦りと「このまま続けていてもいいのだろうか」そんなことか考えたりします。

現在、10日目今が一番苦しいときかも、
これを乗り切れればきっと違う景色が、そこにはあると自分に言い聞かせながら
今日は訪問営業に行ってきました。



「弱音を吐くまい」 「挫けまい」
明日からまた行ってきます。

 

 

     「継続は力なり」


暑かったけど、営業に行ってきました

2009-06-23 19:33:17 | 訪問営業 に行ってきました。

いや~、今日は暑かったねー
でもがんばって行ってきました。

 

暑さの中、なんとかかんとか「40件」訪問件数です。
不在と名刺の受け取りを、拒否された方は件数には入れていません。

 
今日のエリアの方は、けっこう気持ち良く手渡しもできたし、
名刺をPOSTに入れさせていただけて、
自分で言うのもなんだけど良い一日だったです。

 

年配の女性のお宅へ訪問させて頂いたときには、
「私のところは年金暮らしだから、
リフォームなんか無理無理」とのこですが、
「いえいえ、リフォーム工事だけではないんです、
建具の調子が悪くて上手く閉まらない、
そんなちょっとした手直しをやらせていただいていす。」
「よろしかったら、ご連絡ください。」名刺を直接お渡しいたしました。


「どうぞ、何かございましたら、よろしくお願いします。」

 

 ちょっとした手直し、普段の生活のなかでは
「いいや、いつかでいいや」
そんなちょとした工事も喜んでやらせて頂いています。
あ、「今度チラシを作り変えるときには、これも書いておこう。」
名刺にも書いてなかったですね。

 

でも、本当に暑かったけど「40件」
自分では良くがんばったと思います。
件数も今までで一番多いい件数です。

   また次回もがんばってきます。         

 

 

         「継続は力なり」


船橋の現場です

2009-06-20 21:29:43 |   工事現場です。船橋の現場

久々の船橋の現場です。

 

裏口、入り口にコンクリートを打ちに行ってきました。

ランマでしっかり打ってあるので準備万端。

午後3時ごろから生コンをダンプで買いに行って、
自分たちで下ろし鏝(コテ)でならしました。

片付けも全部終わったのは、5時30分を少し回っていたかな?

 

さすがに土曜日の夕方は、帰りの道が混んで混んで、いつもより帰りの時間がかかったみたい。

 

久しぶりの現場、大工仕事じゃないけど、
やっぱいいですね。

 


☆ 今日も訪問営業です ☆

2009-06-19 18:07:13 | 訪問営業 に行ってきました。

今日は昨日の続きのエリアです。

 

あ~、暑かったですね!!
27度でしたっけそれは暑いは。
でも乾燥しているから日陰では気持ち良かったでよ。

 

そこそこの件数は訪問したけど、不在のお宅が多くて実際に名刺をお渡しできたのは、16件分です。
ちょっと少ないかな。

 

でもでも、今日はこんなことがありました。いつも通に、

「くろがね工務店で大工をしている、ヨネと申します」
「今のお住まいでご不便なところはないですか?」

「今のところありません」
まずまずいつも通りの返事。

「一人でやっているんですか?」
「いえ、父親とやっています」
「そうなんですか」
「はい」

「今は特別ないけど、何かあったら連絡しますね」
「はい、ありがとうございます」
「それでは名刺をPOSTに入れさせて頂きます、何かございましたらご連絡ください。」

嬉しかったです。
初めてですよ、そう、ご返事を下さった方は。

その後元気が出てたので、もう一回りしてきました。

いつかお会い出来る日を、楽しみにしています。

 

その反対に、こんなことも・・・・・

いつも通りに、声か掛けました。
そしたら、いきなり
「うちはそんなの、いらないんっだよ」
「それでは、名刺を・・・」
「必要ねいよ!」
ビックリしましたね。
はじめて怒鳴られました。
でもしょうがないですよね、頼まれていってるわけではないのだから。
・・・・・でも、そんなに怒らなくても ・・・・・。

実はもう一軒ありました。
今のお宅の近くですが
こちらは、「いらないんだよ!」「今いそがしんだよ!」

どうもこれ辺の人は怖いこと、怖いこと。

これも勉強と思っています。
自分に都合のいい人ばかりではないのだから。
今の人みたいに、たまたま機嫌が悪かったのかもしれないしね。

すべては、経験から始まるので・・・・・

 

明日は現場です。
また来週回るかもしれません。がんばります。

 

 

      継続は力なり 


今日も営業です

2009-06-17 18:38:22 | 訪問営業 に行ってきました。

今日は午前中、足場を組みに行ってきました。

 

その後、訪問に使う名刺とチラシを準備し、
お昼になったので昼食を済ませてから訪問営業をはじめました。

 

 

 

(今日の報告)

結果はいつも通りです。

このままではいけないと、
ちょっと考えたので方法を変えます。
今までは、「くろがね工務店のヨネと申します」「リフォーム工事のご予定はございませんでしょうか?」
と言うと、大抵が「うちは間に合っています」答えはこんな感じでした。

当然だと思います、だって自分でもきっとそう言うと思うから。
だったら明日からは、ポイントのつかみにくいリフォーム工事ではなく、
商品を売ることとしてはじめてみようかな。

 

 

 

まず何にするか?

「火災報知機」から始めてみるかな。
例えばこんな風に。
「くろがね工務店のヨネと申します」
「火災報知機はもうお付け頂きましたでしょうか?」
うん、これで行ってみよう。

あと、名刺と一緒に「Post」に入れさせて頂いているチラシに
「ちょこっとな工事も、喜んでお請けいたしております」も書いてみようかな。

 

 

 

これで明日からの結果はいかに。

 

 

 

 

これは私の今大事にすべき 言葉です。

          「継続は力なり」

 


今日も訪問営業です

2009-06-15 18:35:07 | 訪問営業 に行ってきました。

今日も訪問営業に行ってきました。

 

今日は高柳の東映団地をエリアに回りました。

午前中、名刺を新しくするのとチラシを少し変更するので時間を使い、昼あと名刺を準備するので時間を使ったので、午後3時半ごろからスタートしました。

 

エリアはここです。

  


飛び込み営業訪問です

2009-06-15 08:41:27 | 訪問営業 に行ってきました。
今日は月曜日です。


先週の土曜日に、前日の金曜日の引き続きで営業に行ってきました。

この日は天気も良く暑い日で、汗をふきふきの訪問でした。



成果は全然ですが、お声を掛けしてからポストに名刺とチラシを入れさせていただいています。
その活動が、実を結ぶことを信じてがんばっています。

今回も最後に「どうもごくろうさま」と、うれしいお言葉をいただきました。
はっきり言って訪問された方にはご迷惑なのかもしれないのに、こちらこそ「ありがとうございます」


まだまだみじくな訪問営業マンですが、今後もつづけて行きたいです。

今日は営業に行ってきました

2009-06-12 19:04:17 | 訪問営業 に行ってきました。

今日は、飛び込みの営業の日です。

 

今年から現場工事の合間や、工事が一段落ついた時に飛び込みの訪問営業をはじめました。

プロの営業マンではないので、うまく話せなかったり、もたついたりしてはいますが、なんとかかんとかやっています。

一応営業マンとして活動していますが、成績は今だ「0」です。会社の社長(実の親父です)には、きっと営業の成果は期待されてはいないと思います。

内心ちょっと悔しいので今後もがんばります。

正直な話もともと、営業をしていたわけではないので営業は大変だと実感しています。   インターホンの前に立ち「ピンポ~ン」と押すまで、「足はプルプル」「心臓はドキドキ」、  我ながら「なんて気の小さい奴なんだ」って思います。

 

今回で4回目ですが。  「今回は自分の気持ちに負けないように、大きな声でハキハキと声をかけるぞ~」そのおかげか「足のプルプルも、心臓のドキドキ」をあまり感じません、逆にのどが渇いて舌がもつれて。

 

こんなうれしいこともありました。毎回のことですが「うちは間に合っています」、その後に「ごくろうさま」 なんだか嬉しかったです。その言葉にこちらこそ「ありがとうございます」と言いたいです。

 

成績はパッとしませんが、また次回もガンバリます。

 

 

今回のエリアは、「逆井駅の近く」です。