鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

泉布観 & 旧桜宮公会堂

2017-04-29 19:23:43 | 国宝 & 重要文化財
花粉症でブログを10日ほどお休みしてました。

我が家の「松」に花粉が現れるとダメなんですわ。

「杉」や「ヒノキ」の花粉は良く知られてまっけど
鉄ちゃん爺やの「松の花粉症」は珍しいのかも?

前回は造幣局・桜の通り抜けを紹介しましたな。

今回は造幣局と国道1号線を挟んだ反対側に
隠れた名所がおますんで、それを紹介しまひょ。

(桜宮橋から 大川を撮影)


(桜宮橋でUターンする水上バス)


やや右手に大阪城の天守閣が頭だけ覗かせてまっせ。

昔は全体が良く見えたんでっけど、ビルと樹木が
大きくなって、残念ながら分かりずらいでんな。

(桜宮橋 & 新桜宮橋)




画像の右手が桜宮橋(さくらのみやばし)で
1930年(昭和5年)完成で銀色の塗装でっしゃろ。

通称「銀橋=ぎんばし」と呼ぶことの方が多いでんな。

左側は「新桜宮橋」で206年(平成18年)に完成し
こちらの設計は、安藤忠雄さんなんだって。

旧の桜宮橋の方が西行きの一方通行で、東京の日本橋から
約630kmを経て、国道1号線が大きな川を渡る
ここが最後の橋となってますんや。

撮影しているのは大阪市の北区で、画像の奥へ渡ると
大阪市の都島区となるんだそうですわ。

それでは造幣局前の横断歩道を歩いて向かいまっせ。

(泉布観=せんぷかん) (国の重要文化財に指定)


「泉布=貨幣のこと」 「観=立派な館の意味」

1872年(明治5年)に明治天皇が造幣局に行幸され
「泉布観」と命名されたと言われてますんや。

1871年(明治4年)に完成した大阪市内では
一番古い洋館式の建物で、当時は応接所だったとか。

天皇陛下や皇族方や外国の要人が造幣局に来られたら
この応接所が使われていたんだって。

(造幣局の正門から 泉布観の全体を撮影)


(重要文化財 泉布観の 石碑)


(泉布観を 北側から撮影)




毎年3月中旬に3日間だけ大阪市に申請して抽選で
400名X3日で内部が公開されるそうですわ。

今年も3月11日~13日まで一般公開だったとか。

毎年1月の申し込みで、鉄ちゃん爺やも来年ぐらいは
一度ぐらい申請してみようかなと考えてますんや。

市民の寄付金で補修が完成したという経緯もあるとか?

普段は外部だけが無料で見学できるようになったとか。

貴重な建物なので、保存が第一なんでしょうな。

(泉布観の説明板)


(泉布観を 南東側から撮影)


(泉布観と 自撮り)


造幣局は1869年(明治2年)にイギリスの香港から
解体した建物と機械を組み立ててスタートしたんだって。

今は残ってまへんが、香港に在った造幣局の廃材だったとか。

当時のお金で約97万両もの大きな建築費だったそうでっせ。

ところで、造幣局の本庁が大阪に置かれているのは何故か?

他には東京から移転した埼玉と広島に支局がおますけど。

こんな話が、大阪には残ってますんや。

(旧造幣寮鋳造所 玄関) (国の重要文化財に指定)


現在は造幣局と呼びますが、当時は造幣寮(ぞうへいりょう)で
当時の鋳造所玄関の一部が、隣接地に保存されてますんや。

1868年(明治元年)に計画された頃、東京はまだ討幕の
雰囲気が残り、貨幣を造れるような安全な場所ではなかった。

大坂なら明治新政府に資金面でも協力が得られるとのこと。

それと共に、大坂は江戸時代から経済の中心で、当時は首都も
大坂に置くべきだとの考え方も有ったんだそうですわ。

大坂商人は明治新政府に討幕の軍資金を大量に納めたんだって。

大坂が首都に成るのならと上納した商人も多かったとか。

首都は東京へ軍資金は踏み倒しで、後は知らぬ存ぜぬとの話。

大坂商人は騙されて、倒産した大店も多数あったとか。

現在も東京に遷都されたとの文書はないとも言われてまんな。

天皇陛下は江戸へ行幸され、まだお帰りになってまへん(笑い)

京都御所は今でも皇居でおます、京都市民のダジャレでっせ。

(旧造幣寮鋳造所 玄関)(現在は 旧桜宮公会堂)


玄関部分のみが国の重要文化財に指定されてますんや。

(旧明治天皇記念館の説明板)(現在は 旧桜宮公会堂)


1935年(昭和10年)に造幣寮鋳造所玄関を移設して
明治天皇記念館としてオープンしたと記されてまんな。

戦後は大阪市の桜宮図書館として使用された時代を経て。

現在は「旧桜宮公会堂」という名前で結婚式場だとか
音楽の演奏会場などに使用されていると聞いてますんや。

こちらは内部にも入れるそうですが、この日はクラシック
音楽の会場として使われていたので入場できまへんでした。

高級なレストランも併設されているようでっけど。

それでは戻ることにしまひょうかな。

(OAPタワー & 帝国ホテル)


「泉布観」の裏側には大きなビルが並んでますんや。

中央がOAPタワーで、その右手が帝国ホテルでっせ。

鉄ちゃん爺やが学生時代には、三菱金属の工場でした。

戦前までは造幣局と関連のお仕事が有ったんでしょうな。

現在はOAP(大阪アメニティパーク)という名前で
高層ビルと帝国ホテルなどが集まってますんや。

(大塩平八郎の乱 石碑)


大塩平八郎の乱で、樹齢200年の「えんじゅ」の木が
裂けたまま残っていたそうですが、近年に枯れたとか。

新しい苗木を植えて、保存しようとのことでした。

天保時代に江戸から来た上級武士の腐敗を憤り
大塩平八郎の乱を起こすも鎮圧されたんでしたな。

大阪では今でも人気のある与力さんですかな。

(造幣局工場の一角)




(造幣局の 職員官舎)


大塩平八郎は大坂東町奉行所の与力として現在の造幣局
職員官舎の辺りに住んでいて、大坂城の近くに在った
東町奉行所に出勤していたそうですわ。

現在も周辺に「与力町」「同心町」などの地名が残ってまぁ。

(大川に架かる 川崎橋)




江戸時代には橋は無くて、「川崎の渡し」が在ったそうで
左手に大阪城や奉行所の役人が住んでいたんだって。

「川崎の渡し」が昔の通勤電車だったようでんな。

右手に写ってませんが大坂城が有りますんや。

橋の名前は当時の「川崎の渡し」から採用でっしゃろな。

座間神社の方は機会を改めて紹介させて貰いまひょ。

今日はこれでお仕舞にしまっさ。

ほんなら これで さいなら~🎵
『大阪府』 ジャンルのランキング
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 造幣局・桜の通り抜けを 写... | トップ | デジカメ散歩 坐摩神社(い... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2017-04-30 19:40:52
コメントありがとうございます。
北区というと天満橋商店街の
あるあたりでしょうか?大阪
また行ってみたいです。
是非来年は、抽選に参加されてくださいな (くちかずこ)
2017-04-30 20:16:20
内部も是非、見てみたいので( *´艸`)
見学に当選しても、撮影禁止なのですかねえ?
くちこは、来月、東京で、旧朝香宮邸に行ってみようかと思っています。
お疲れ様です (小倉のヒデ)
2017-04-30 21:07:12
今晩は花粉症ですか、大変ですね。僕はないです。
水上バスですね一回見ましたよ
綺麗な建物ですね。こうゆうのを時間かけて描いてみたいですね。今日の温度26度暑いです
100円ショップで買った扇風機回してます。電池で動きます。川は良いですね。小倉も紫川良く走ります。
早いですね明日で5月です5月も宜しくね後一ヶ月で
大阪お邪魔します。
花粉! (オババ)
2017-05-01 11:02:33
お辛かったでしょ<<(_ _*)>>
一度かかると・・・ 嫌ですね('◇')ゞ
ブタクサにもご用心(夏から秋・・・と)
 
どうぞ!お大事に為さって下さいね。
こんにちは。 (isikazu62)
2017-05-01 11:10:21
いよいよお天気が怪しくなってきました
予報通りの雷雨に近づいてきているかもいsれません。
私の花粉症のかかり方は毎週1回同じ日にかかっていました、まず1日中真っ赤な鼻でした、仕事を辞めてからは
で無くなりましたので一種の仕事病でした。



もう夏 (hide-san)
2017-05-01 14:39:05
もう夏なのに花粉症とはお気の毒さま。

ボクは今腰痛に悩まされております。
了解しました。 (小倉のヒデ)
2017-05-01 18:42:42
今晩は京都の件了解です。次の機会に金閣寺は行きましょう。地図を見たら遠いので無理でしょう。
その代りに鉄道記念館の手前に水族館がありましたよ
後は京都御所は見れるのかな、この3つで行きましょう
僕も風邪をひいて1週間安静にしておきなさいと
言われたのでカラオケも明日行く予定を中止
です。8日か9日まで休み貰って家で完全に
なおします。今日も暑いです室内27度。扇風機が
100円ショップの分だけに新しいの買う予定
今年の夏は猛暑でしょうね。台風も尾少ないかも
6月宜しくです。タクシー利用は
障害者割引ききますので
コメント有難う御座いました。
Unknown (おばさん)
2017-05-02 22:14:01
造幣局のお話は面白いですね
関西人のウイットに富んだお返しが
良いですね
京都の人の印象が変わりました(笑)
造幣局の桜並木は毎年放映されていますね
コメント有難うございました~♪ (ytakei4 さまへ)
2017-05-03 12:45:44
造幣局や泉布観は天神橋筋より東へ約1km足らず
ぐらいの大川(旧淀川)に面していますよ。

大阪市北区では最も東の方向になりますね。

コメント有難うございました~♪ (くちかずこ 様へ)
2017-05-03 12:53:02
私も東京にお住まいの hide-sanが1か月ぐらい前に
投稿されたブログで拝見しました。

7~8月に上京する際に時間が有れば立ち寄りたいと
考えてますが、行きたい処が多くてどうなりますかな?

ご夫婦で秋田へご旅行のようですが気を付けて
お出かけください~🎵

特に峠や山間部などには残雪もあると思いますのでね。

コメントを投稿

国宝 & 重要文化財」カテゴリの最新記事