続・夜間飛行

65歳になりました。これからの人生設計は楽しい事を最優先に。





何度も登場ミニ薔薇。反省文。

2017-06-13 17:54:07 | 日記

こんにちは 

 

私はPCの前にいると

将棋ゲームや麻雀ゲームをする事が多いです。

将棋は小学1年生の頃からやっていました。

 

最近は無料ゲームで対戦出来るので

一日2戦くらいは必ずやっています。

 

色んな公民館の将棋教室を回っても女性は全くいません。

お年寄りがお相手をしてくれますが

平手では私が負けるので

飛車か角を1枚抜いて貰ってしていましたが

お年寄りが負けると途端に機嫌が悪くなります。

 

それでは私も楽しくありません。

 

藤井聡太君 25連勝 歴代単独2位

すごいですね。

どこまでも突っ走って行きそうですね。

 

私はボケ防止程度に将棋は楽しみたいです。

 

いつも同じミニ薔薇ですみません。

 

2年目の見事さがとっても嬉しいんです。

 

今日は私の反省文です。

 

ブログを始めた頃は コメント欄は開けていましたし

交流もあり

何人かのブロ友さんも出来ました。

一度だけオフ会をした事もあります。

 

今の私はその頃に比べると 

他の方へのブログ訪問は極端に減っています。

 

シニア日記をぶらり~とたまにブログサーフィンして

眼にとまった記事を読ませて戴いています。

 

私は友人にかなり迷惑を掛けていた事に気付きました。


それは

サンタさんと別居する事になるまで

また別居後も

3人くらいの友人に電話でいつも相談に乗って貰っていました。

 

私は相談=アドバイス

と思い込んでいましたが


電話を掛けられる友人にとって

それは はた迷惑な事で

いつもぐちぐちした愚痴を聞くのは うんざりだったんだなと

今頃理解するに至りました。

 

実際 そんな愚痴ばかり聞くのは嫌だ~と書かれているブロガーさんが何人かいました。

それで

そうだったんだぁ~と解った訳なんですが・・・

 

自分の悲劇を友人に勝手に聞かせ

そんな話ばかり聞かされる側の心情まで考えるゆとりは全くありませんでした。

本当に今になって納得出来ました。

 

優しかった友人たちに感謝です。

 

もう愚痴電話は掛けていません。

 

 

自治会花壇での皇帝ダリアは ここまで大きくなっていました。

 

来て下さってありがとう 

それぞれに応援クリックして下さると嬉しいです 



にほんブログ村


人気ブログランキング 

『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 若葉・泣けて泣けて目が腫れ... | トップ | 元気のないサルビア。ファミ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む