夜間飛行

64歳の女性の気儘でのんきな日記帳です。日々の生活を綴っています。
時々愚痴を吐きます。



歩く広告塔でした・・・

2016-10-20 06:15:33 | 日記

おはようございます

 

ねんりんピック移動のバス群です。

凄い数なんですよ。 

長崎県中のバスが 一挙に集まった感じです。

 

私の車両番号と同じ 『55』を発見 

『55』の番号 よく見かけます。

私は 5月5日生まれなので 『55』を選びましたが

ゴーゴーイケイケ と言う意味合いで 選ばれた方が 多いと聞きました 

 

16日の日曜日は 団体戦でした。

64チームのうち 8位までが入賞です

前半戦は 7位に付けていましたが 後半戦を終え 11位に後退。

でも なかなか健闘しましたよ~~~

私も全く足を引っ張らず むしろかなり貢献しました

 

これで えっへん 大威張りで 帰れます~~~(どんなんやぁ・・・)

 

夜は ねんりんピックのために わざわざ ランタンフェスティバルを

長崎新地中華街で 開催して下さっているそうなので

 

私は かなりの方向音痴なんですが ネオンを目指して ホテルから徒歩で 行って来ました。

 

よく頑張りました

と すぐ自分を褒める 自己満 自分に大甘な私です。

 

ランタンフェスティバルは 

中国旧正月を祝う 『春節際』を起源として 

2017年は 1月28日から 2月11日まで 大々的に行われます。

 

 

 一部分を見れたたけでも 大満足でしたが

本番では こんなものじゃなく 期間中60万人もの観光客で 賑わうそうです。

 

 

 

今回は 修学旅行的な雰囲気の 団体行動でしたが

 

いつも 一人暮らしで 勝手気ままに 自由な時間に起床している私にとって

朝 7時に朝食の約束をするだけでも かなりのプレッシャーで

 ちゃんと起きれるか 凄く心配でした。

 

でも グループの4人が すべてO型である事が解り

全員がプラス思考で

また 76歳のお二人が 細やかな心遣いをして下さって

お仲間に恵まれた事が 有難かったです  

 

娘みたいなもんや~

いいえ 妹でしょ~

 

月曜日の個人戦は 4人とも仲良く さっぱりぽんーーーーー 

これだけ負けると かえって潔い~~~なんて 慰めあっていました 

 

夕食のあと ユニフォーム姿で 4人で ホテルの近くを歩いていると

若者2人から 〇〇県から 来られたんですか?

と 突然声を掛けられました

 

えっ~なんで解るんですか・・・・・と思わず私

だって ユニフォームに 〇〇って書いてあるじゃないですか

そうだった

〇〇県の 歩く広告塔だったんだ

 

僕たちも 〇〇県なんです。

 仕事で長崎に来ているんですが ホテルが全然取れなくて 困っているんですよ

 

ねんりんピックのせいだったんですね。

 

頑張って下さいねーーーと応援してくれた さわやかな 今どきの()男の子二人でした。 

 

県名 或は 都市名を書いてあるユニフォーム姿の人を 見かけると

自然に言葉が 行き交います。

  

こういう事って 普通の旅行では 味わえないです。

本当に いい機会を与えられ いい体験をさせて貰いました。

  

ねんりんピックには 幾ら予選会でいい成績を出しても

1年おきにしか行けないという 決まり事があります。

 

来年は 秋田県開催

再来年は 富山県開催

 

それぞれの県の視察団が 大勢来られていました。

2年前から 準備が始まるそうです

 

 

2020年のオリンピックに向けて この1000倍? 

いや1000倍どころじゃない。

もっともっと大変な準備が山積みですよね。 

 頑張れ東京 

頑張れ日本 

 

ランキングの2つのバナーを それぞれクリックして下さると 嬉しいです (お願いしまぁす)

『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1万600人の行進で開会式♪ | トップ | 有名人に出会う・・・ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む