夜間飛行

64歳の女性の気儘でのんきな日記帳です。日々の生活を綴っています。
時々愚痴を吐きます。



自分自身の加齢臭と老眼鏡

2016-10-13 07:33:15 | 日記

おはようございます 

 

自分では若いつもりでいるけど

身体は 正直です

 

最近 自分自身の加齢臭に  です。

 

テニスをした後 全身びしょぬれで 髪の毛からも 汗がしたたり落ちています。

きちんと 着替えを終えて帰る人もいるけれど

私は 車の背もたれに バスタオルを掛けて そのままエアコン全開で 突っ走って帰ります。

 

家に帰ってから 簡単にシャワーを浴びます。

脱いだ服を そのまま 洗面所に脱ぎっ放しで置いておくと

時間の経過に連れて 凄い加齢臭が 洗面所当たり一面に広がり・・・臭い・臭い・臭い・・・・・・・・・・

 

他の物と一緒に洗濯するのも 憚れるほどなので それだけを即洗うようにしています。

 

吸汗・速乾Tシャツは 着ている時は 幾ら汗を掻いても濡れている感がありません。

昔のように 木綿のTシャツが 汗でびしょびしょになるような事はありません。

 

しかし

 

デメリットありなんですよ。

速乾を謳った化繊素材は 汗を吸い 水分を飛ばす事には 優れているけど

匂いの原因となる水以外の成分は 繊維に残ります。

 

特に運動時使用すると 大漁の臭い成分が 繊維に蓄積され 結果非常に臭くなるらしいです。

 

 テニスウエアー用の 小さな洗濯機を買った人もあるらしいけど

洗面所が広ければ 私もそうしたいのは やまやまです。 

40歳代の頃は ここまで匂わなかった気がするけれど

Tシャツの繊維成分が 変わったとはいえ 

本当に臭いです。

 

それから

白内障の手術を受けてから

裸眼で1.2まで 見えるようになった事は 良かったけれど

逆に 近くの物が 全く見えず 老眼鏡のお世話になっています 

 

しかし 老眼鏡を外した後の 違和感が半端なく

出来たら 掛けたくありません。

細かい文字を読む事が 凄く億劫になりました。

今日は 否が応でも 長崎ねんりんピックの案内パンフレットをしっかり見て

明日からの 準備をしないといけません。

 

一緒に行く ベテラン選手に任せっきりだけど 

少しは 流れを頭に入れておかないと

向こうで 迷子になりそうです・・・

  

 ランキングの2つのバナーを それぞれクリックして下さると 嬉しいです (お願いしまぁす)

『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 様々な夫婦の形~ | トップ | いざ長崎に出陣です~ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む