クロちゃんの〇〇〇な話

その時の〇〇〇な気持ちをつづるブログです!

雷雨、、

2017-06-02 20:11:40 | ホームページの話

アタリもそこそこでてきたので釣り復帰。雨の予報だけれでも意外と雨の日は大型が出るなあと思いつつ釣行。

アサイチポイントでチンタが1匹。なんとかいけそうだと思ったけど2カ所あたらず、移動。そしてさてと思ったら雲行きが怪しかったので一応合羽着て落としてるとなんかいや~な音、、、カミナリ~ そういえば雷注意報もでてたっけ。南風が堤防にあたっていい感じで釣れそうな感じはしてたんだけど、、ついに雨もポツポツと、雨はともかくカミナリはね~っていうことで6時納竿。今ならラッシュ前だから早々に帰れるわ~ 帰路どしゃ降りでまあこれなら仕方ないかと思ってたけど家に着いてしばらくしたらまた晴れ間がでてきた。(ー_ー)!! しかし今日は午後から予定があるのであきらめました。最近全くすすんでないホームページのリニューアルに時間をあてようっと。

結局今日ほぼ一日、費やしました。実際全体の進捗度は1割程度かな、でも今日はちょっと光明が見えた気がした。サイトのトップページはついこないだなんとか完成。そして釣り部門に関しては一応トップページまでは作ったがあとは全く未着手。写真部門に関してはこれまた積んでは崩しの連続。方向性についてはだいたいできてはきているんだけれどもイマイチ納得できてないところもあるし、詳細の作業については全くできてない。で今日は写真部門の一部、結構写真撮るようになってから富山県中央植物園にしょっちゅうでかけるようになって一応それだけで一つのサイトを作ってました。でも今回それも再編成しようと思ってたんだけどなかなかいいイメージがわかない。そんな中今日なんとなくこれって良くない!?っていうテンプレートがあってそれをベースにすすめてみようと試行錯誤。テンプレートを編集中になぜかパス名が不正ですみたいなメッセージがでて保存できない。一度はあきらめようかと思ったけどダメもとで別ファイル名で保存かけて再度編集してみるとなんとかできた~ こんなことの繰り返し。そして一番苦労したのでスライドショー。今までホームページではFLASHでスライドショーをしてたんだけどこれがうまくいかない。レスポンシブテンプレートとFLASHとはうまく連動しないのか!? ならばホームページ作成ソフトでもスライドショーはできるんだけど、、どうもださい。あきらめようかと思ったけどやっぱり気にいらない。スライドショー作成ソフトをインストール、、考えてみれば今あるソフトでもできたジャン。でもそのソフト使うと動画ファイルになりそうなるとうまくいかない、GIFファイルでも保存できたけどそうなるとめちゃくちゃ容量が大きくなるのでこれもNG。あきらめかけたところでシャワーそして夕食。その間に思いついた、そういえばHpアップできるサイトでスライドショー的なことができるとこあったな、、、食後に早速試してみる。しかしここのサイトはレスポンシブテンプレート自体が反映されない (>_<) やっぱりだめか、、、、でもう一つのサイトで試してみた。するとここのサイトに画像や動画をアップできるサイトがあるのがわかった、試してみるとこれが結構いい感じ。容量もめちゃでかい! 今日は釣りにはじまってずっとイライラ状態でしたが この時間になってやっとなんとか少し明かりが見えてきた感じでちょっとほっとしてます。といってもまだすべての道筋が見えてないし、それが決まってもさらに単純作業とはいえパーツ作りの作業はあるんだけどね~ 1年なんて自分でもかなりおおげさだったつもりだけれども早2ヶ月が経ってしまった。釣りにも行かないといかんし、、大変や!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿