クロちゃんの〇〇〇な話

その時の〇〇〇な気持ちをつづるブログです!

OM-D デビュー

2017-03-07 20:09:58 | カメラを持って出かける話

最近釣りネタは全くなく写真ネタばっかりになってしまいましたな~

さらに今日も写真ネタを!

ホームページをはじめたころに必要にせまられて初めて使ったのがCASIOのQV-10.その後最初のメガピクセル機がオリンパス、以来ずっとオリンパスばかり。その時に経過ははっきりとは覚えてないけどなんかオリンパスに親近感がわいたというか、、子供の頃に家にあったフィルムカメラもたしかオリンパスであったことがそうさせているのかもしれない、、大手キャノンは最初に買ったパソコン用のプリンターが使ってさほど経ってないのに故障した。そのイメージがあって今でもプリンターはエプソンオンリー。そんなこともあってカメラでもキャノンはありえない。ニコンもコンデジで使ってて悪い印象はないんだけど、、、でもどちらもやはり一眼レフ。ワタクシコンデジから初めてのミラーレス一眼を使い始めたころからちょっと写真に興味がわいてきてもちろんそれも今のオリンパスEPL6。あとから色んなレビューも見たけど価格の割にミラーレスとして使える機種だったみたいね。しかしオリンパスペンシリーズでも初心者向けの機種なのでそれなりには楽しめるけどちょっと生意気なことをやろうと思うと限界がある。まあ仕方ないね。ならば一眼レフかと思ったけどやっぱ自分的に一眼レフは使いこなせそうにない、、、理由の一つとしてどうしても重量感があること。ワタクシどんな写真をとるときにもやはりラフな感じで撮りたいと思っている、まあコンデジみたいにポッケに入れられるくらいがいいのだと思うけど、さらにはスマホでも最近はそれなりの画素でそれなりの写真が撮れるのでいいのではって思うけどまあそれもちょっとっていうこと。で自分的にはやっぱオリンパス好きっていうこともあってpenシリーズの上位機種のOM-Dシリーズをぜひ使ってみたいとずっと思ってた。でもなかなか買えないな、、ローンででも買おうかなって思ってた。が今回保険の満期がありそれはマイホームローンの繰り上げ返済にしようと思ってたんだけどちょっと余剰金があった。がかなり前から家に引っ越いしてきたときからなので19年使っていたソファー、、数年前にスプリングがだめになって半分が沈んだまま。クッションを置いて使ってた、自分的にはまあいいかって思ってたけど奥さんは以前から買い替えたいっていうオーラだしまくり~ なのでかなりの下心を持ちつつ年明けくらいからクッションの下見に家具店へ何度か足を運ぶ。上を見ればきりがないけどでもやっぱ良さそうなのは高い。でもその中で思ったよりも結構安くていいのがあった。カウチタイプでこの価格なら決まりでしょ! でまだ少し余裕がありそうだったのでこれを機にカメラ購入交渉、、、、成立!!! 釣りばっかりしてると思ってたらここ数年ちょっとカメラにも興味をもちだしてあれこれとやってるのをわかってたのとあと2年でリタイヤしたら欲しいものもなかなか買えなくなっちゃうっていうのもわかってくれたようです。

OM-Dの魅力

まずはやはりブレ防止機能 理屈はよくわからんけど5軸ブレ補正機能があるらしい。次はムービー もちろん画質はもちろんそれを編集したり色々加工したりできるみたい、、これもやってみないとわからんけどでも今のカメラじゃ限界あるのがよくわかった、それがどこまで改善せれてるのかは!? あと画質はもちろんAF性能とか色々期待してるところはあるんだけどまあ実際に使ってみないとわからないね。最近YOUTUBEでレビュー見たりしてるけど色んな機能があってそれを使いこなせるかどうかっていうのが一番の問題だな。(笑)

カメラ本体だけならいいんですけど、それに伴って色々と欲しくなっちゃって結構な出費になっちゃいました。でもまあこれ以上のものは要らないんで大事に使って行こうと思ってます。いや、、レンズはもうちょっと欲しいのがあるな (笑)

 

 

この記事を書いたのっていうかカメラを購入したのは先月の10日ころ。でそれ以降はこのカメラで撮ってます。

自分ではもうちょっと違いがでるかなっていう思いがあったんだけど、、、カメラの機能以前に自分の腕前があがってないのにいい画はとれるわけないよねっていうのが最近気づいた結論。これを使いこなすには相当な努力と時間が必要です。

でもありがたいことにメーカーさんからyoutubeに結構な長さの取説みたいな動画(約4時間くらい)があったりでそれを最近見たりして使いこなせるようにやってます。と言ってもカメラの機能をすべて使いこなせるようにはなれないだろうな~ 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トラブル、、 | トップ | OM-D E-M5 Mark Ⅱ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!! 一眼デビュー (JUN)
2017-03-08 10:17:11
写真から判断すると E-M5 MarkⅡでしょうか?
オリンパスにこだわると、カメラの命ともいえる"色の再現性"を左右する撮像素子サイズが4番手しかない事が問題です。(フルサイズ ⇨ APS-C ⇨ APS-H ⇨ フォーサーズ) ・・・プロがフルサイズにこだわるのは、階調整に優れた忠実な色の再現を望んでいるからではないでしょうか?
私個人としては、白峰で撮ったイチョウ全体のベタつきにAPS-Cサイズの限界を悟りました。(Slideshowにイチョウの写真を一切載せない理由はここにあります)
当面はこのカメラを使いこなして、やがて"フルサイズが欲しくなる"ほどの腕前の向上を期待しています。


Unknown (クロちゃん)
2017-03-08 23:27:41
フルサイズはもともと望んでません。
今さらプロにまでとは思ってないし、あくまでも自分が楽しめればいいって思ってますから。
JUNさんほどの思い入れはないので気に障ったらごめんなさいね!
いやほんとにこだわってなんて思っても腕前抜きにしてそんな投資はもうできないもん、、フルサイズでやろうと思ったらとんでもない出費ですよ。
釣りの世界でも実際限界感じてます、うまい人には絶対勝てない。でも自分は釣り好きだからやってるってね、、、
だから写真に関してもあまり上は目指してません。あくまでも自分が満足できりゃ、、それでいいっかって、

コメントを投稿

カメラを持って出かける話」カテゴリの最新記事