クロちゃんの〇〇〇な話

その時の〇〇〇な気持ちをつづるブログです!

東へ、、、、

2017-05-15 20:25:06 | カメラを持って出かける話

今日休みで、明日は遅番の予定だったので伏木曳山へ行くつもりでした。城端は昼だったので今度は夜、提灯の明かりをうまく撮れるだろうかと思ってたんだけど昨日になって稼働がかわり明日は早遅、、っていうことは朝の7時から夜の10時半までのロングロングデイ (ー_ー)!! さすがにつらい。なのであきらめた。水曜、木曜は岩瀬曳山なんだけど水曜夜はちょっと予定がある。金曜は遅番ではあるが、どうするかは思案中、先のことはともかくとして今日どうするか!? 東プランと西プランがある。思えばどちらも県境近くで50キロ余りのところ。迷った結果東プランに決定、久々の東方面へ~

まあこの前書いたけどツツジとシャクナゲが見ごろの朝日境の護国寺へ、そして何年か前に行って写真撮ったことあるけどイマイチ納得してない入善の沢スギへ行く予定。その間時間がありそうなのでまあ宮崎のヒスイ海岸でも寄ってみますか~  5時過ぎに家を出て朝日境まで1時間ちょっとで到着。で目的の護国寺、、なんと駐車場が有料!? 300円。ふざけとるな~ もったいないので近くにとめられそうなトコをもたもたと探してみるがない。海岸線は近いが線路があって行けない。やめようかという選択肢もあったけどお布施のつもりでとめることにする。プレハブの管理棟あるけど早朝でもちろんムジン君、そうなのかとよくよくみたら終日ムジン君。(^_^;)

花が目的で訪れたのですが、ツツジもシャクナゲも遅いのか早いのかイマイチ。しかし寺っていうには庭園も立派でしたし、色んなところにある石像や観音様もあってまあこれならそれなりの撮れだかもあったのでお布施代もしょうがないなあって思いましたよ!

Ver1は動画バージョン。Ver2はスライドショーバージョン。

護国寺 ver1 2017515

 

 

 

 

 

護国寺ver2 2017515

 

 

 

 

 

 

 

 

その後宮崎海岸で何枚か写真、動画を撮る。しかし漁港近くでブルがうるさい。せっかく撮った動画にあの音はいっとらんだろうな~

で時間はまだ8時。途中見かけた看板に遺跡があるっていうのでググってみたら9時かららしい。でしょうがないので色々と調べると城山公園っていうのがあるらしい。桜の名所らしいが、どうだろう!? 時間あるので寄ってみよう。城山はしろやま、、あさひ国民休養地っていうことらしい。これが行ってみるとびっくり。標高248mだけどこの展望がすばらしい!の一言。入善の沢スギは次回にしましょっていうとで散策しました、車に戻ったらちょうど着いたらしい老夫婦とすれちがう。目いっぱいボリュームをあげたラジオを携帯、、なぬ!? ここって熊でるのけ~ (T_T) 先日のこともあったんで一応カメラバッグには鈴付けてはいたんだけど。

 

城山公園 朝日町 2017.5.15

 

 

 

 

 

さらに七重滝っていうのがあるらしいので向かう。しかし途中の林道が今年いっぱい工事中。舗装されてない道なら通行可っていうことだけど1kmくらい歩かなきゃいけないし、さきほどの熊もちょっと気になったのでパス。不動堂遺跡を寄って帰路につきました。やっぱ効率的に行動するときにはもうちょっと予習してから行かないとあかんです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿