クロちゃんの〇〇〇な話

その時の〇〇〇な気持ちをつづるブログです!

そろそろ本格的に、、、

2017-04-03 15:58:17 | 釣りの話

今朝は所用があってから夏タイヤへの履き替え。3か月あまりのスタッドレス、なんとなくふわふわした感じで好きじゃありませんね。これで春がやっときたっていう感じですか。今週の予報でも雨が多いけど最高気温が20℃超える日がでてきていよいよ桜も見頃になりますね~桜が咲く前ですが今夜は花見口実の飲み会ですが、、(笑)

そろそろ釣りにも性根いれないと、、久々にフィッシャーズへ。そろそろ限界かもということでラインと予備の針を購入。常々思うけど落とし込みは金のかかならない釣りですね。もちろん竿やリールはいるけれどもランニングコストがかからない。ライン(道糸)も100m巻で千円ちょっと、かなりの頻度で釣りしても最低でも1年は大丈夫。ハリスも最近安いの使ってる、100mで千円しないやつ、昨年1年使ったけどもちろんハリス切れはあったけどそれはもちろん擦れたりした時で安いからと言って引っ張り合いで切れるわけはなく、こまめにチェックして交換すれば全然大丈夫だって思った。細いラインはどうかわからんけど1.5号以上だったら関係ないかなって。まああとは針、ガン玉、針はまめに交換するようにはしてるけどまあそれも平打ちで安いの使ってる。まあ何年か前にハリ曲げられて悩んだ時もあったけどO社からG社の針に替えたらその心配もなくなった。エサも夏場貝を使ったらタダだしね。

 

まあそんな話のついでといいましょうか、フィッシャーズで会計してふとレジの横を見たらメーカーの新カタログがある。そういえば昔はDAIWAのカタログは毎年もらってみてたなあ。最近は買うものもないので必要ないけど。久々なので100円(+消費税)で購入。DAIWAもあれこれと商品増やしたもんだね、数年前にハリまであるのにはびっくりした。まあルアーはかなり前からあるのであっても不思議じゃないけどね。エサもあるし、DAIWAオンリーで釣りできるようになってるんですね。そういうワタクシのタックルも相変わらずDAIWAがメイン。竿は極覇光、メタルチューンヘチだしリールはBJ85、タモもそうだっけ。前打ち竿もずっとDAIWAメインだったもんな。でカタログ見るとやはり落とし込み系の商品、新商品はないね~ DAIWAに限らずだけどね。まだがまやSHIMANOのほうがまだ少し力残ってるのかなあ。黒鯛工房、、、もちろんここはそれ専門だけど好きじゃないしね~ 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20年目突入 | トップ | 日の出~雄山神社~富山県中... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣りの話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL