クロちゃんの〇〇〇な話

その時の〇〇〇な気持ちをつづるブログです!

桜撮影その2

2017-04-12 20:40:26 | カメラを持って出かける話

一昨日の続きになるのですが、今回はちょっと公開かなり迷いました。出来が悪い、、、いつもかもしれないけど(^_^;)

かなり気合を入れて半日桜撮影をしましたが、前回アップのあと松川、環水公園へ行ったんですがそのころにはかなり日もあがって太陽の光も強かったんですがどうも設定がうまくできてなかった。都度確認してればいいんですがテキトーな性格でたまにはモニターで確認しながら撮ってはいたんですがかなりの白とびが多かった。露出の問題ですね、、わかったつもりであっちゃこっちゃいじったりしつつも肝心な時にいじならかったりしてもう完璧素人のミスです。でもせっかく作ったので一応アップします。自戒の意味合いもありますので、、、、

 

 

 

 

 

まあこんな結果だとは知らなかったのですが当日、ずいぶんと迷ってた。午前中に撮影取材を終えて帰宅。午後からはお寺さんが来られる日だったので待機。天気は良い、、夜桜も撮ってみたいという願望がわいてきた。今度の休みはどうなるかわからない。で色々考えて夕食後に城址公園辺りへ奥さんに送ってもらいそこから松川~いたち川の夜桜を撮りつつ自宅まで歩いて帰るってこと。いいじゃん! 

7時半頃に家をでて城址公園からスタート、、思っていた以上に人が多い。さすがに富山の桜の名所ですね、そして夜桜やっぱりきれいですね。最初は色々と設定してみるがイマイチ、なのでシーンモードの手持ち夜景選択する。知らなかったけど8枚連写で合成するらしい、、モニターで見た感じはグッド、、しかしこれも家に帰ってからじゃないとわからないな~ととりあえず色んな設定で撮ってみる。もしかしてと三脚担いで持参したんだけど結局はなんとかなるかって使わずじまいでした。たたライトアップは松川周辺のみ、、いたち川は全くないし人気もない。決して松川べりに劣らない風景なんだけどなあと思いつつ、ほぼ暗闇の中シャッター切り続ける。実際にはほとんど見えない光景がそれなりに映るのにはびっくりでしたね~ 

 

 

 

一般の評価はわかりませんが、自分なりには夜のほうが良かったと思いました。

結局家にたどりつくのに約2時間、それなりに足早にしたつもりでしたが結構時間かかりましたね、、でも楽しかった。家に帰ったらスマホの万歩計が自己最高記録の知らせが、、2万歩超え。そういえば今日は良く歩いたわ、、、健康的やな、、いや家に着く前に汗かいたんでビールをちょこっとやっちゃった。プラスマイナス ゼロ!

ついでに桜、サクラと聞いてるうちに久々にNSPの曲を思い出しました

桜吹雪舞い落ちる・・・・・・・・

磯部バージョンを早速作ってみました

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景ですか、、、 (JUN)
2017-04-13 03:07:12
難しいと思いますよ・・・撮ったことないけど。
しかし昼間の設定はいじりすぎじゃな~い? 私はいつもワンパターンでめったに替えませんが、、、
・ISO・・・100オート
・露出・・・プログラムオート
・WB・・・オート
・AFエリア・・シングル(AF-S)
特にAF-Sは適度な前ボケと後ボケが出て重宝してますよ。
Unknown (クロちゃん)
2017-04-13 23:30:26
まあ怖いもの知らず~
なんでもやってやろ~
写真の世界はワタクシが語るまでもなく
とっても深いもんであるのは承知してます
でもまあそんなこと気にしててもしょうがないし~
自分がそれなりに満足いきゃ、、それでいいじゃん
ただ自分が意図した絵っていうのが撮れればって思います、、まだまだその域には達してませんが (>_<)

コメントを投稿