クロちゃんの〇〇〇な話

その時の〇〇〇な気持ちをつづるブログです!

日の出~雄山神社~富山県中央植物園

2017-04-05 15:46:34 | カメラを持って出かける話

今日は釣り厳しそうなので春を感じられる場所へ撮影取材へ。

まだ桜、ソメイヨシノは早い。といいつつも一昨日松川べりを通った時にはかなり蕾が色づいていた。週明けくらいから見ごろになるんだろうね、今週は最高気温が連日20℃超えそうなのでこれからは早いだろうね。なので色んな花が楽しめるいつもの富山県中央植物園へでかけるつもりですが、開園は9時。それまでじっとはしてられないのでとりあえず5時半起きで再び大日橋詰へ日の出の撮影。日の出時刻は5時32分ということなので実際に太陽が顔を見せるのがおそらく6時頃。なのでその10分前から6時15分頃まで撮影するつもり。今回はちゃんと電卓使って計算したから大丈夫、、、、そして前回は暗かったので設定を変えてみた。5秒300回のインターバル撮影、車で待機してたけど日の出が近いタイミングで確認しに行くとなんともうちょっとで撮影が終わりそう!???あとで分かったけど5秒じゃなくて3秒で設定してたよ (>_

前回は暗かったので気づきませんでしたが今回のは車の動きがわかります。まだ早朝なので通行量は少ないですけど太陽がのぼるスピードと車のスピードのコントラストがいいですね。以前見たタイムラプスは屋上的な場所から車の流れを撮影した映像がありましたが、面白そうだなって思ってたので今度またどこかでやってみたいですな。展望台!?市役所とか、、日中もいいけど夜っていうのも面白い画が撮れそうだし。

さてとまだ6時過ぎ、、どうしよう。コンビニで朝飯買ってとりあえず立山方面へ向かってみる。でなんとなく走っていくうちに思いついた。そういえば雄山神社って行ったことないな。日枝神社ばかりで護国神社も今年初詣で初めてだったし、あまり遠くないしグッド。

早朝なので参拝客も神社の方も誰もいません、3日後が春の祭礼らしくあちらこちらに赤い旗。

 

 

さてとまだ7時過ぎ、、どうしよう。まだ時間はある。そういえば来る途中に吉峰の看板があったな~ 吉峰も行ったことがありません。散歩するコースもあるらしいのでとりあえず様子見に。結構散歩するにはいいところみたい、展望台もあるが徒歩で24分、1.6km。ちょっと距離あるな、、まだ山もこの時間だとかすんでるし、時期的にはまだ散策するにはさみしそうなので今日はやめときました。で車に乗って移動しようと思ったら道端に猿が、、、、、、

マクロレンズ付けてたのでズームにあわてて付け替えてるうちにすたこらさっさと山の方に消え去ってった。がなんとか一枚撮れました。

そしてそこから富山県中央植物園に向かうとちょうど開園1分前に到着でした。先月末で年間パスポートの期限が切れてたので2000円払って更新。入園料は500円(冬季は300円)なので4回行けば元が取れます。特に今の時期、4月5月くらいは変化はげしいので毎週でかけても楽しめます。さすがに毎週は行けませんが、数か月で元は取っちゃう予定。

さて今から園で撮った写真の整理、、、明日か明後日の更新になりそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そろそろ本格的に、、、 | トップ | 桜撮影 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三人三様 (JUN)
2017-04-05 17:08:19
新田ーマンはサイクリング、貴男は撮影取材、私は動画の再編集・・・面白いね。
ところで日の出のシーンに、上半分だけフィルターかけることはできないのかな~と見てて思った。そんなのないか?
Unknown (クロちゃん)
2017-04-05 18:36:57
半分だけのフィルター、、ないよね~
でも最後であのぼけマークみたいなの、、目障りだよな。納得のいく画撮れるまでまだその3,4と続けます

コメントを投稿

カメラを持って出かける話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL