クロちゃんの〇〇〇な話

その時の〇〇〇な気持ちをつづるブログです!

婦中自然公園~富山県中央植物園

2017-05-20 19:04:58 | カメラを持って出かける話

 古洞の森から次はどこへ行こうか?、眞子さま婚約のニュースをどのTV局も放映してるけどあんまりまだ情報ないのか代わり映えのしない内容ばかりだしな~  そういえば途中に一昨年来たことのあるハーブ園があるので行ってみよう。調べると9時開園らしいがまだ8時前。とりあえず寄ってみる。まだ1、2週間早いんだろうか、咲いてるのもあるにはあるがまだっていう感じ。

 

このあとはいつものコース(中央植物園)へ行くかと思いつつまだ時間があったのでなんとなく存在はしっていた婦中自然公園に向かう。結論から言うと富山市の施設ながらとっても雑、っていうか金かけてないし人もいないし放置プレイっていう感じです。とにかく道案内がない、、全くとはいわないけど一応最初のところで地図を写メしてたんだけど歩けど歩けどどこになにがあるかっていう標識がない、あっても壊れてたりかすんでみえなかったりととにかく酷かった。自分なりのこのコースで行こうと思って進んでいったんだけどなんとなく分かれ道、、どっちがどっち? 道路自体も酷かったな。おそらく人はたいして来ないんだろうな~、来ないから整備しないのか、整備してないから人が来ないのわからんけどね。おまけになんとか人里近くにでたのはいいが、なんと民家のお庭に出ちゃった。怪訝そうにこちらを見てる住民の方、、なんか不法侵入者みたいな思いしました。 もうちょっと手を金をかけないと人はこないですね。

婦中自然公園5月 17日, 2017年

 

 

 

 

それからいつもの富山県中央植物園へ。今回のテーマはなんだろうな~ ホントにこの時期は色んな花が咲き始めるので行ってみないとわからん。10時過ぎに着くと天気も良いし、平日ながらそれなりに車が停まっています。まあほとんどがシルバーですね、ワタクシももうニア世代やし、(^_^.) 

あやめ、かきつばた、しょうぶ このあたりの区別が全くつきません。我が家にも何種かあるのですが、先日までおそらくアイリスらしい花が咲いてました。紫色のアヤメなのかな!?咲き始めたところです。こちらでもしょうぶやジャーマンアイリスが咲き始めています。そしてコデマリ 我が家でも咲いてますがこれもあちらこちらで見受けられます。そしてバラ、シャクヤクはこれからですかね。この気温なので1週間で様変わりしますね~

 

富山県中央植物園 2017.5.17

 

 

 

 

この日は3か所歩き回って約17千歩。まあヘチ釣りでもよく歩くなあと思ってたけど全く桁違いですな。

そして夜は橋本徹のオーバードホールでの演説会。ワタクシ自身が行こうと思ってたんではなくてそんな情報もしらなかったのですが奥さんがTVでやってるの見て行きたいというのでそれならということでした。彼のズバっと歯切れの良い言動には好感がありました。チケットの手配は自分でやってなかったし、実際主催者がにのみやペットセンターっていう単なる個人であるっていうこともわかってませんでした。当日冒頭に主催者のにのみやペットセンターの代表の方の挨拶と橋本氏の説明で知ったわけです。富山市政を憂い、なにかできないか誰が適任だろうかと考えた上で橋本氏に個人で講演をお願いしたそうです。基本的に企業の講演しか受けていなかったのですが、主催者の趣旨を意気に感じて実現したとのことです。

ちょっと残念だったのが入場者数、満席で2200席らしいのですけどざっと見たところ半分も埋まってなかった。損得ではないんだろうけどおそらく大赤字だったんじゃないんだろうかと推測します。時期が市議会選挙の前とかであればもうちょっと盛り上がったのかな、それとやはりもう少し強力なスポンサーがついてくれればTVスポットなどでの露出もあったんじゃないかと思う。実際ワタクシ自身はCM見たことなかったし~ 

講演の話を要約すれば、政治家もただの人。橋本氏は盗人と思えなんて言ってましたが、有権者の監視の目がないと政治家も堕落してしまうっていうこと。要は性悪説っていうこと。政治に有権者が関心をもたなかったら政治家も自分勝手なことをやってしまうっていうこと。もちろんそうでない人もいるだろうが、、なので関心を持って常に監視していくのが有権者の役目だってこと。当日は2年前に大阪都構想の住民投票があり、引退発表をした日だそうです。息子の話やら辻元の話やらそして大阪府、大阪市でやってきたことなど予定時間を20分余りオーバーしての熱弁でした。公の電波を通すと言えない話やありますし、生での演説はしっかりと心に届きました。政治は興味はあるけど実際には選挙にも行かなかったりしておりましてちょっと反省させられるワタクシでした。

 ps

橋本さんの講演にいったことフェイスブックでカキコミしたんですけど、今日橋本維新ステーションってとこからシェアされましたってきました。いやあ、、なんかすごいことですね~

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古洞の森へ 2017.5.17 | トップ | フィルター »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL