クロちゃんの〇〇〇な話

その時の〇〇〇な気持ちをつづるブログです!

今年もあと4日

2016-12-28 09:46:47 | 今どきの話

今年も残すところ今日含めてあと4日になりました。今日仕事納めの方も多いのではないんでしょうか!_うらやましいな 

今日は午後から仕事です。高校でて18歳で就職してからずっと年末年始は元旦のみお休みという生活がずっと続いているので慣れているとはいうもののでも年をとるにつれてしんどいなあっていうか人並みの生活がうらやましく思えてきました。もうあと2年で定年ですけどもちろん即年金生活できるわけではないので最低でも65歳までは働かなくちゃいけません。といって仕事を変わるだけの別のスキルをもってるわけでもないので結局はこういった生活が続いていくんでしょうな。

年末はかえって忙しくて休みもない状況でしたので家の大掃除だとかお正月に向けての準備だとかはほとんど奥さん任せでしたね。我が家では子供の頃から28日が餅つきでした。まだ学生の頃は少し手伝ったりはしましたが、基本は父親がきねとうすで餅つきしてました。餅つき機に変わったのはいつ頃だったかなあ?自分がほとんどやってないので忘れちゃいましたが、それでも父親が亡くなってからも母親が餅つきしてました。母親の調子が悪かった時にやめてから買うようになってから5,6年くらいかな。今でも餅は大好きなんでお正月三が日はほぼ毎日雑煮です。 家で餅つきしてたときの楽しみはやはりつきたてのお餅が食べられること。あんこをつけたり、きなこつけたり、でも一番はおろしもちで食べることでしたね。これはつきたてじゃないとできませんから格別でしたね。久々に食いて~な~ おろし餅!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジカメ歴 | トップ | 12月の収支 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL