クロちゃんの〇〇〇な話

その時の〇〇〇な気持ちをつづるブログです!

富山中央植物園からの、、、そして今年の桜まとめ

2017-04-15 20:03:45 | ホームページの話

富山中央植物園に着いたのが10時頃、、、今まで日中では見たことない混雑でした。今見頃だとニュースなんかでもやってますからしょうがないですけどこれほど人気があるとは、、、、 一昨年だか夜桜を見に来たことがあります。毎年この時期週末の4日間ほどだけ夜解放してたんだけどその時も人出がすごかった。こんな人気あるんだって思ったけど今日はさらにすごかった。ちなみに帰る時間は前の駐車場ほぼ満車でした。

で今日は花のプロムナードという桜の並木をメインに撮ってきました。他に見頃な花もあったんですけど今日は桜が目的だったんでまあ構成的にはタンパクではありますがご容赦くださいませ。

 

まだ11時前だったので呉羽に向かうこともできたんですけどなにせここの混雑を見てしまったので呉羽もあんまり車停めるところないしやめました。

家に帰って用事があったんだけど奥さんが塩の桜見たいっていうので自分も気になってたんで行くことにしました。少し山手ではあるんですが、もうすでに葉桜的だったんで興ざめ、、一応スマホで一枚だけ撮りました。ここも名所だし、今日はいい桜見てきたんでしょうがないですね。でももうちょっと山手の笹津ならとさらに車で10分ほど走らせてましたがやはりちょっと残念な桜だったんで車で素通りしました。これでおそらく今年の桜見は終了ですな。ちなみに来週のお休みと天気を比べてみたら100%雨模様の予報でした。来週になればもう見頃なところは少なくはなってきますが、やっぱり見ることができるタイミングって微妙ーですね! そういう意味では今年は付いてました。

 

そこで今年の桜 自分的にいいな~って思ったところランキング!

あくまでも今年でかけた名所中でのランキングです。

第十位 五福公園 まだこれからでしょう

第九位 内川べり こちらも川べりっていので風情は感じましたがもうちょっと並木があればそしてこれからまだ若い木が成長すればもっと魅力的だと思います

第八位 環水公園 まだこちらもこれからっていう感じがしますね。

第七位 太閤山ランド 公園内よりも道路沿いだったり、駐車場だったりそれはそれで見頃ではあったんですが、、

第六位 常願寺公園 道路沿いに続く桜並木はやはり見事ですね~

第五位 高岡古城公園 メジャーポイントで見どころはたくさんありました。

第四位 松川べり たしかにライトアップしたら絶景ではありますが、、、

第三位 いたち川 ちょっと地元意識もあるかな!?でも松川と比べても遜色ないっていうだけじゃないのかな。

第二位 薬勝寺池公園 予想外でした。他にない感じの桜、、そしておそらく今回見た中で一番の見ごろだったのも印象深かった一因かもしれません。

そして第一位は 磯部堤

富山では名所中の名所ながら久々に行きました。川べりポイントはいくつもあったんですけどなんとなく風情を感じました。もうちょっと現代的ではない、木造の橋(もしくはそれっぽい)とか、レトロ感があればもっと良かったとは思うんですけど。あくまでもこれはワタクシの個人的な好き嫌いですのであしからず。

で今年行けなかったところ、来年行ければいいな

朝日舟川べり

南砺桜が池

塩の千本桜

氷見朝日山公園 などなど、、、

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜撮影 第2弾

2017-04-14 20:17:42 | ホームページの話

今日は桜撮影第2弾、前回はかなりの後悔があったので是非とも今回は頑張ってみたい。この時期の桜を撮る条件、休みであること・天気が良いこと・見ごろであることこの3点が絶対条件。なかなかこの条件が合うことがない。しかし今年は月曜の休みと今日の休み、しかもここ数日気温がかなり低下して花開くのにストップがかかった。散り初めになるところがなんとか踏みとどまった感があるのでチャンス。いつでも撮れるものではないのでこればっかりは機会をのがすわけにはいけない。で今日も午前中の行程で色んなパターンを考えてみた。結局決めたのが

6時スタート

高岡古城公園→新港の森→内川→薬勝寺池公園→呉羽山→富山中央植物園 おそらく正午ころまでには終了

まず候補からはずしたのは市内でもう散り始めのポイント、、まだ行きたいとこもあった。あと最後まで悩んだのは四重奏が見られる朝日舟川べり、、、ただここへ行ってしまうとあまり他にいくところが少なくなっちゃう。かなり心残りだったけど今回はパスしました。

5時起きでまずは古城公園、着いたのは6時少しまででしたが早朝から散歩されたりする人もそれなりにいてもちろん見頃で相当楽しめるスポットでした。

 

 

そして次に向かったのは初の新港の森、、しかししばらくそこらを通ったものの桜の姿見えず、時間の無駄なのでパス。早々の予定変更、で向かったのはすぐ近くの内川べり。橋の写真を撮りに行ったことがあるんだけど桜並木も記憶があまりない。着いてみるとたしかに桜並木はあるもののまだ若い木が多くてまあA級ポイントではないな~ 15分ほどで移動。

 

 

そういえば下条川べりにも桜があるっていうことで河口近くでパシャリ!

 

小杉駅近くへ行けばそれなりの並木があるようなんだけど、、この時ちょうどラッシュ時間だったのでパス。薬勝寺池公園へ向かう。薬勝寺池公園っていうとバス釣りっていうイメージしかなくってなんかドブ池程度なんじゃないとしか考えてみてなかった。まあ太閤山、山とはいえ住宅地だしね。でも駐車場ついて少し歩き始めてすぐに気が付いた。改めて地図みるとかなりの敷地でこんなところのこんな閑散とした場所があったって知らなかったな~。南砺の縄が池にでも来た感じがするっていうとちょっと大げさかもしれないけど閑静で小鳥の鳴き声が聞こえる感じはやぱりいいね~ さっと1周30分余りか?? 今の桜の時期もいいですが、新緑もいいだろうし針葉樹が多い感じはしたけれど紅葉もいいんじゃね~の。びっくりしたのはまだ雪があったってこと。雪捨て場になってたらしいのはわかるけどだって最後に雪降ってから2ヶ月以上経ってるのに、、、雪(汚くてそう見えないけど)と桜の構図。

 

 

 

でここから呉羽山へ向かう予定でしたが、薬勝寺池公園で結構ゆっくりと過ごしたので時間は9時。太閤山ランド前を先ほど通った時の桜並木が見事だったので予定変更で太閤山ランドへ。

 

滞在時間40分ほどで駐車料金360円はかなりもったいなかったな~ いかも園内の桜よりも駐車場周りや道路沿いの桜の方が結構見応えがあったんだよね~ しかしまあ見事な桜を見たところで突然一句! 木曜7時からTBS系のプレバトっていう番組で芸能人の俳句とか生け花とかの査定やってるんだけどこれが結構好きでほぼ毎週かかさずみてる。俳句こころがあるわけじゃないし、生け花なんてやるわけもないんだけどまあ面白い。それに感化されたわけじゃないけど、園内で桜見てた時に思った

ここで一句

うーーーーん

桜花・・・・・・・・・

桜撮る 記録更新 万歩計

月曜午前中は4カ所回ってから夜に松川~家まで歩いて桜撮影。家に着いたらスマホのアプリが2万歩を超えて新記録だよって知らせてきた。その時のことを思って詠んでみました、人生でおそらくはじめての俳句ッスね~ 最後かも (^_^;) お粗末でした

これはおまけですが、ちょうど鯉にエサやりしてる場にでくわしました。結構体高あってクロダイじゃね~のなんて思っちゃった。(笑)

 

 

 

まだ10時までだったで呉羽山に向かう手もあったんだけど最終予定の富山中央植物園へ。さすがにちょっと疲れたのでこの続きは後日。

ちなみに今日は15025歩でした。(アプリによってなのか、携さえてる場所なのか、動き方なのか理由ははっきりしませんがかなりばらつきがあるので単純に比較はできませんのであしからず)

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

松川夜桜 VER2

2017-04-13 23:40:13 | ホームページの話

昨日アップした松川夜桜でムービーを撮っていたので入れたかったので長めになったのであきらめました。なので松川周辺オンリー編(いたち川は除く)としてムービーを入れてver2としてアップしてみました

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜撮影その2

2017-04-12 20:40:26 | カメラを持って出かける話

一昨日の続きになるのですが、今回はちょっと公開かなり迷いました。出来が悪い、、、いつもかもしれないけど(^_^;)

かなり気合を入れて半日桜撮影をしましたが、前回アップのあと松川、環水公園へ行ったんですがそのころにはかなり日もあがって太陽の光も強かったんですがどうも設定がうまくできてなかった。都度確認してればいいんですがテキトーな性格でたまにはモニターで確認しながら撮ってはいたんですがかなりの白とびが多かった。露出の問題ですね、、わかったつもりであっちゃこっちゃいじったりしつつも肝心な時にいじならかったりしてもう完璧素人のミスです。でもせっかく作ったので一応アップします。自戒の意味合いもありますので、、、、

 

 

 

 

 

まあこんな結果だとは知らなかったのですが当日、ずいぶんと迷ってた。午前中に撮影取材を終えて帰宅。午後からはお寺さんが来られる日だったので待機。天気は良い、、夜桜も撮ってみたいという願望がわいてきた。今度の休みはどうなるかわからない。で色々考えて夕食後に城址公園辺りへ奥さんに送ってもらいそこから松川~いたち川の夜桜を撮りつつ自宅まで歩いて帰るってこと。いいじゃん! 

7時半頃に家をでて城址公園からスタート、、思っていた以上に人が多い。さすがに富山の桜の名所ですね、そして夜桜やっぱりきれいですね。最初は色々と設定してみるがイマイチ、なのでシーンモードの手持ち夜景選択する。知らなかったけど8枚連写で合成するらしい、、モニターで見た感じはグッド、、しかしこれも家に帰ってからじゃないとわからないな~ととりあえず色んな設定で撮ってみる。もしかしてと三脚担いで持参したんだけど結局はなんとかなるかって使わずじまいでした。たたライトアップは松川周辺のみ、、いたち川は全くないし人気もない。決して松川べりに劣らない風景なんだけどなあと思いつつ、ほぼ暗闇の中シャッター切り続ける。実際にはほとんど見えない光景がそれなりに映るのにはびっくりでしたね~ 

 

 

 

一般の評価はわかりませんが、自分なりには夜のほうが良かったと思いました。

結局家にたどりつくのに約2時間、それなりに足早にしたつもりでしたが結構時間かかりましたね、、でも楽しかった。家に帰ったらスマホの万歩計が自己最高記録の知らせが、、2万歩超え。そういえば今日は良く歩いたわ、、、健康的やな、、いや家に着く前に汗かいたんでビールをちょこっとやっちゃった。プラスマイナス ゼロ!

ついでに桜、サクラと聞いてるうちに久々にNSPの曲を思い出しました

桜吹雪舞い落ちる・・・・・・・・

磯部バージョンを早速作ってみました

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜撮影

2017-04-10 22:23:50 | カメラを持って出かける話

この陽気で桜の花が一気に咲いたようで松川べりなど富山でも早い部類の場所はもう満開だそうです。桜、、っていうのはどうも苦手、、色がはっきりとでない。やたらとこの時期出回っているので気後れしてしまうのもある。でもなあ、、花見に行くにも天気と見ごろと休みが一致しないとなかなか行けない。昨年は見頃の時期に天候が悪かったので行くことができなかった。が、、今日は天気よし、見ごろだし、、休みだし (^_^;)

午後からはちょっと用事があるが午前中はフリー、、ならば桜めぐりでもすっか。

スタートはとりあえず日の出シリーズ第三弾のつもりでしたが、今日は雲が厚くて日の出時間がかなり遅くなりそう。しょうがないのでパスして常願寺公園へGO! 桜と日の出というか山が撮れたらいいなあという思いでしたが、イマイチだったかな~

 

 

 

ネットで調べてたら五福公園も満開らしいが、行ったことがない。なのでとりあえず行ってみたけど、、まだ若い木だし、、、他にもあったのか!? 速攻移動

 

 

 

そして行く途中に気になっていた磯部堤へ。しかし車停めるところがない。ほとんど土手下は駐禁になってる。無理やり停めて何枚かだけ撮影。しょうがないので環水公園へ。しかし駐車場が9時じゃないとあかないらしい(まだ8時ころやった)でまたまた予定変更で松川へ行くことに。たしか県庁裏の道路は1時間とめられたはず、、そう思って行ったらこちらも9時から、、、、、結局城址公園の駐車場へ。でそこから松川沿いで磯部まで歩いて撮影へ。

 

 

その後の松川、環水公園は後日。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日の出~雄山神社~富山県中央植物園

2017-04-05 15:46:34 | カメラを持って出かける話

今日は釣り厳しそうなので春を感じられる場所へ撮影取材へ。

まだ桜、ソメイヨシノは早い。といいつつも一昨日松川べりを通った時にはかなり蕾が色づいていた。週明けくらいから見ごろになるんだろうね、今週は最高気温が連日20℃超えそうなのでこれからは早いだろうね。なので色んな花が楽しめるいつもの富山県中央植物園へでかけるつもりですが、開園は9時。それまでじっとはしてられないのでとりあえず5時半起きで再び大日橋詰へ日の出の撮影。日の出時刻は5時32分ということなので実際に太陽が顔を見せるのがおそらく6時頃。なのでその10分前から6時15分頃まで撮影するつもり。今回はちゃんと電卓使って計算したから大丈夫、、、、そして前回は暗かったので設定を変えてみた。5秒300回のインターバル撮影、車で待機してたけど日の出が近いタイミングで確認しに行くとなんともうちょっとで撮影が終わりそう!???あとで分かったけど5秒じゃなくて3秒で設定してたよ (>_

前回は暗かったので気づきませんでしたが今回のは車の動きがわかります。まだ早朝なので通行量は少ないですけど太陽がのぼるスピードと車のスピードのコントラストがいいですね。以前見たタイムラプスは屋上的な場所から車の流れを撮影した映像がありましたが、面白そうだなって思ってたので今度またどこかでやってみたいですな。展望台!?市役所とか、、日中もいいけど夜っていうのも面白い画が撮れそうだし。

さてとまだ6時過ぎ、、どうしよう。コンビニで朝飯買ってとりあえず立山方面へ向かってみる。でなんとなく走っていくうちに思いついた。そういえば雄山神社って行ったことないな。日枝神社ばかりで護国神社も今年初詣で初めてだったし、あまり遠くないしグッド。

早朝なので参拝客も神社の方も誰もいません、3日後が春の祭礼らしくあちらこちらに赤い旗。

 

 

さてとまだ7時過ぎ、、どうしよう。まだ時間はある。そういえば来る途中に吉峰の看板があったな~ 吉峰も行ったことがありません。散歩するコースもあるらしいのでとりあえず様子見に。結構散歩するにはいいところみたい、展望台もあるが徒歩で24分、1.6km。ちょっと距離あるな、、まだ山もこの時間だとかすんでるし、時期的にはまだ散策するにはさみしそうなので今日はやめときました。で車に乗って移動しようと思ったら道端に猿が、、、、、、

マクロレンズ付けてたのでズームにあわてて付け替えてるうちにすたこらさっさと山の方に消え去ってった。がなんとか一枚撮れました。

そしてそこから富山県中央植物園に向かうとちょうど開園1分前に到着でした。先月末で年間パスポートの期限が切れてたので2000円払って更新。入園料は500円(冬季は300円)なので4回行けば元が取れます。特に今の時期、4月5月くらいは変化はげしいので毎週でかけても楽しめます。さすがに毎週は行けませんが、数か月で元は取っちゃう予定。

さて今から園で撮った写真の整理、、、明日か明後日の更新になりそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ本格的に、、、

2017-04-03 15:58:17 | 釣りの話

今朝は所用があってから夏タイヤへの履き替え。3か月あまりのスタッドレス、なんとなくふわふわした感じで好きじゃありませんね。これで春がやっときたっていう感じですか。今週の予報でも雨が多いけど最高気温が20℃超える日がでてきていよいよ桜も見頃になりますね~桜が咲く前ですが今夜は花見口実の飲み会ですが、、(笑)

そろそろ釣りにも性根いれないと、、久々にフィッシャーズへ。そろそろ限界かもということでラインと予備の針を購入。常々思うけど落とし込みは金のかかならない釣りですね。もちろん竿やリールはいるけれどもランニングコストがかからない。ライン(道糸)も100m巻で千円ちょっと、かなりの頻度で釣りしても最低でも1年は大丈夫。ハリスも最近安いの使ってる、100mで千円しないやつ、昨年1年使ったけどもちろんハリス切れはあったけどそれはもちろん擦れたりした時で安いからと言って引っ張り合いで切れるわけはなく、こまめにチェックして交換すれば全然大丈夫だって思った。細いラインはどうかわからんけど1.5号以上だったら関係ないかなって。まああとは針、ガン玉、針はまめに交換するようにはしてるけどまあそれも平打ちで安いの使ってる。まあ何年か前にハリ曲げられて悩んだ時もあったけどO社からG社の針に替えたらその心配もなくなった。エサも夏場貝を使ったらタダだしね。

 

まあそんな話のついでといいましょうか、フィッシャーズで会計してふとレジの横を見たらメーカーの新カタログがある。そういえば昔はDAIWAのカタログは毎年もらってみてたなあ。最近は買うものもないので必要ないけど。久々なので100円(+消費税)で購入。DAIWAもあれこれと商品増やしたもんだね、数年前にハリまであるのにはびっくりした。まあルアーはかなり前からあるのであっても不思議じゃないけどね。エサもあるし、DAIWAオンリーで釣りできるようになってるんですね。そういうワタクシのタックルも相変わらずDAIWAがメイン。竿は極覇光、メタルチューンヘチだしリールはBJ85、タモもそうだっけ。前打ち竿もずっとDAIWAメインだったもんな。でカタログ見るとやはり落とし込み系の商品、新商品はないね~ DAIWAに限らずだけどね。まだがまやSHIMANOのほうがまだ少し力残ってるのかなあ。黒鯛工房、、、もちろんここはそれ専門だけど好きじゃないしね~ 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20年目突入

2017-04-02 09:18:20 | ホームページの話

クロちゃんの釣りバカ倶楽部もまる19年が経ち、20年目に突入しました。最近はほとんどブログの更新のみになっちゃいましたけどまあよくここまで続いたもんだなあと思っております。FBでも宣言しましたが来年満20年を迎えるにあたって大幅なリニューアルを検討しています。本当は今のスタイルでずっとやっていこうかなと思ってたんですけど今は釣りのホームページだけ公開してますが、数年前からひそかにやっていた写真関係のホームページがあります。量的にも内容的にも厚みのないものなので公開はしてますが、紹介してないので訪問者はありません。今度は2本立てのホームページに再編成しようと思いリニューアルを決断しました。1年がかりと言えばかなり大げさなように思えますが、釣りシーズン(ほぼ半年)はおそらく物事はあまりすすまないでしょう、毎年の経験として。なので今から準備して本格的な作業に入るのは年明けてからの3か月になるだろうとの予想です。1年あるからといってのんきにかまえているわけにもいきません。だいたいの構想だけはもってないと無駄なことをやらなくちゃいけなくなります。ある程度構想がかたまればパーツづくりだけはちょこちょことやっていきたいと思ってます。釣り、写真の現状のデータも整理、場合によっては再編集しなくちゃいけないし、新たなネタなどの取材もしなくちゃいけないしそんなこと考えるとちょっと楽しくもなってきます。

今回リニューアルするにあたってホームページのデザインも替えるつもりです。今もそうですが、自分でデザインするのは知識の問題とセンスの問題で無理。フリーのホームページテンプレートが結構ネット捜せば見つかります。とりあえずそこからかなあとちらちらと検索していたんですが、気づいたこと。”レスポンシブテンプレート” はじめて知った言葉でしたが、パソコン・タブレット・スマートフォン各端末ごとにレイアウトを切り替えできるテンプレートだそうです。ワタクシのサイトもスマホ版を設置していますがこれはわざわざ別に作ったもの、しかも見にくい。これができるっていうのは、まあ現実を考えると必然なのかもしれませんね。そういった情報に最近ほとんどアクセスしてなかったので知りませんでした。以前は結構なんでも新しいことやってみたいってアンテナ立ててましたんですが、、、

一から作るわけではないけれども想像すると大変やなあと思いますが、やると決めたのでやります! 釣りに関しては大きく内容の変更はないとは思いますが、見た目、、オシャレな雰囲気のサイトにしたいとは思ってます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

砺波チューリップフェア 2016 5 2

2017-03-29 21:42:37 | 写真・動画の話

もう1年近く前の画像ですが今回作ってみました。

かなりの枚数があってどうしようかと思いましたが今回はコラージュ写真をいれ込んで作ってみました。PCに最初からインストールされてるソフトは割と使いやすかったんだけどちょっと重くて時間がかかるので今使ってるPicasaでコラージュを作ってみたんですが構成が思ったようにできないので自分的にコラージュについてはイマイチ気にいらないんですがまあしょうがない。手法としては使えるなと自己満足。スマホのアプリでもコラージュできるし、他のソフトも今後試してみます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんざんな誕生日!?

2017-03-29 21:15:52 | いたい話

還暦まであと2年までとなりました。

いつまでも若い若いと思っているのは自分だけでしてもうとっくにおじいちゃんなんですもんね~

まあそんな誕生日を迎えた今日のワタクシの行動。

昨日は遅番でしたので帰宅したのが11時。一昨日のKNBのニュースでホタルイカの身投げのニュースをやってた。午前2時半ころに海岸に打ち上げられるというか身投げするほたるいかの映像がばっちりと映し出されていた。これをみたらもう撮りたい、撮りたいモード。やるなら今日しかない!! で着替えて一応捕る準備もして四方に到着したのがちょうど日付の変わったころ。浜にはかなり多くの車がすでにある。思った以上に県外ナンバーの車が多くて、特に隣県石川や金沢ナンバー、名古屋からワゴンで4,5人でやってきた輩とかすごいことになってました。しかし海岸をみてもまだほたるいかが現れた様子はない。今日はここで粘ってみよう、たまたま車が止めた位置から海岸の様子がわかるのでしばらく車で待機、仮眠しながら現れたら出動しよう。でもまあちょっと気持ちも高ぶってるし、しょっちゅう通る車のヘッドライトの明かりで仮眠どころではない。なのでふらふらっと様子見しつつ、車で休みつつしかし全く気配がない。なんとなく期待薄な状況からもう撮りたいモードから捕りたいモードにかわってしまってるし~ (笑)

2時頃まで居てダメなら帰ろうとは思っていたがあまりの人の多さと新月であることを思うともうちょっと粘ってみるかといつのまにやら3時。すると漁港堤防付近で発動機で明かりを灯している場所にポツポツだが接岸してる様子。そちらは満員御礼なので隣接の砂浜へ、、、、ウエダー履いて膝くらいまで沖にいきつつ30分ほど散策してみるも全く姿は見えず。ただ遠方ではちらちらくらいは獲れてるみたい。ここで決断、移動してダメならやめることにする。近くではあるが八重津浜へ、まあ、海に浸かってる人の数のすごいこと、、でもさほど獲れてるようじゃないので4時ちょっと前に退散。夜更かしはしないほうなのでかなりきつかったッス。

そして午前中爆睡しようと思ったけどまあ眠られず9時過ぎに起床するが、午前中はうだうだと、、、しかし午後からは運試しに行くぞという思いがふつふつと、、、早めの昼食をすませてからちょっとだけ休んで海へGO! 珍しく夜は寿司でも食べに行こうと奥さんがいうので2時間勝負! 実績のあるポイントのみ集中して落とす予定、しかし入ろうと思ってたポイントに先行者発見。さらに昨日釣り道具を一旦車からおろしたときにタモは玄関におろしたんだけどそれを積むの忘れちゃってた。(>_<) 取りに帰る時間もないし、やらずに帰るのもね。しょうがないので釣れたら存分に引きだけをたのしんでナチュラルリリースするしかないな、、、そう思って落としましたがそんな心配は必要ありませんでした。テンション上がらないので1時間で納竿。さんざんというほどではありませんが、この年になってもあほなことやってるなと改めて自戒したのでありました、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かもめⅠⅡ 常願寺河口~岩瀬漁港 2017.3.25

2017-03-27 20:17:52 | 写真・動画の話

土曜のかもめバージョン

まずは動画+静止画を組み込んだパターンがかもめⅠ

そして静止画のみのパターンがかもめⅡ

まあ一応作ってみましたけどなかなか納得できるものは作れないですね。動画と静止画を組み合わせたのは環水公園で一度ラストで試してみましたけど今回はちゃんぽんパターンなので見ずらい!?構成の問題もあるか? 

絶対こういうのも楽しいとは思うけど楽しい動画になってないのも事実やし、まあこれからも試行錯誤でやってみよっと。結論はないし、人それぞれの感性もあるし、まあだから気楽にいけるのよ。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

写真からの釣り 

2017-03-25 19:15:45 | 写真・動画の話

今日は一日快晴、で午後からは北東の風が吹く予報。予定がなかったので久々の一日やったるぜ~ 午前は写真、午後からは釣りです。

まずは朝5時に目覚まし、、2度ほどスムーズでやっとこさ起きてまずはガススタンドで給油してからの午後からのエサ調達の為休み前はオールナイトでやってるはずのフィッシャーズへ。しかしやってない!? オールナイトは4月からだって、、、しょうがないのでとりあえず自販機でエサ確保。でどこ行こう!? まだ日の出前、、日の出を調べるともう数分後、しかし富山は立山連邦があるので30分ほど後っていうのはあのKNB

ならば初日の出とか何度か撮りにいった常願寺の大日橋の土手ならいいかもっていうことで速攻向かう。いつもは橋の上側へ行くんだけども今日はなんとなく下の方へ。いい位置見っけ! 2度目の三脚、、、なんかあわててるんでうまく取り付けできない、ぐらぐらしてるし。インターバル撮影、、まてよあとどれだけで日の出するんだ?なら何秒ごと、何秒後まで撮影すればいいんだ?いきなりだったんでかなりあわてた。いいかげんな性格なんでなんとなくとりあえず2秒で500回に決めた。車に戻って冷静になって計算、、16分余りまでの撮影っか。いいかんじじゃね~

しかしカメラの設定はプログラムモードにしただけ、、、そしてこれが動画

 

 

 

まだまだ練習です。画像が暗すぎ、、、、目視では日の出の感じそれなりに思えましたが時間的にはもうちょっとあってもよかったかな?いきあたりばったりじゃ、、いいものできませんね。

で今日はそこから北上して海岸へ向かって海の写真を撮ろう! で新港へ行って最終的には釣り、、ということで今日の予定となりました。

まずは常願寺河口手前にカモメの群れ

 

 

っていうことは昨日というか今朝っていうかおそらくホタルイカが身投げしたみたい。そんなときは朝方おこぼれ狙いでカモメが集まってくるですよね。満腹で満喫してたんかな?

その後、ハマクロ行ってから岩瀬浜へ、するとカモメが乱舞。ここでカモメを乱撮しました。今日はカモメデーッスな。(できれば今日アップ、できなくても近日中にyouTubeにアップします。でその後も海岸付近を色んな思いもあって散策しました。そして海老江海水浴場、、ここでもう一度インターバル撮影しようと思ってたんですがどうも環境が整っていないのでパス。写真はここで終了です。

ただちょっと気になったのがこの画。このサイトは見てないと思うのでアップしますが、これビックリ。

 

この前にも何枚か写真を撮ったんですが、サーフボードに乗ってオールで漕いで沖に向かってますが、おどろいたことにルアーロッドを持ってます。さらに腰かけてるのはクーラーボックス。あんな不安定な状態でルアーロッド振り回すのか!? 

しかもこの人だけじゃなかったんです。この人が準備してた時にもう帰ってきたらしいおんなじ道具立てしてる人がいたんです。流行ってるのかね~

写真のあと最後まで映そうと思ったんですが堤防がかげになってさらに沖まで行きそうだったのであきらめました。ワタクシが知らないだけ!?こんなスタイルの釣りってあるんだろうか、、

この後は釣りへ、、釣りバカ日誌へつづく

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

南砺いのくち椿まつり 高岡 瑞龍寺 2017.3.20

2017-03-20 20:26:15 | 写真・動画の話

今日は祭日ながらお休みでどうしようかと思ったけどいのくちで椿まつりが開催されているようなのででかけることに、、いつもなら一人で行くんだけど一応奥さんに声かけてみたらいくっていうので朝いちばんからでかける。

旧いのくち村、今は南砺市だけど見た限りむら総出でやってるイベントっていう感じ。年配の方から中学生高校生までみなボランティアで会場の運営に携わってる感じ。いのくち椿館に隣接してる小学校、中学校までが会場になってるもんね。町おこしっていうか、村おこしですか、、今日は曇っててはっきりとは見えなかったけど山に囲まれて天気が良ければ景観も楽しめたかもしれませんね。

 

 

1時間足らずで10時過ぎに見終わったけどさすがにこのまま帰るのもなんだし、そういえば井波の瑞泉寺数年前に行ったときには工事中だったのでもう終わってるだろうからと帰り際に寄ってみた。

見るからにまだ工事中!? しかも受付にも誰もいなし、、パス。で寺つながりで高岡瑞龍寺へ行くことに。

さすがにこちらは見学の方も結構いらしてにぎわっている。本来であればライトアップされた夜にやってきたいところですが、まあしょうがない。

 

 

 

 

午後から庭仕事があったのでここでバックホーム。

PS

写真を行こうと思ったらやはり一人か同じ目的もったひととじゃないとだめですね。

さほど気にはしてなかったんですけど、やっぱり移動のペースに差が出る。ついついあせって撮ったこともあってか、ボツ写真も多かったし撮り忘れたってのもあったりして。まあ単なるいいわけにすぎませんけどね~ (^_^.)

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キレた (-_-メ)

2017-03-16 16:22:18 | 腹の立つ話

昨日は夕方から北よりのかなりの強風、朝も風が残るというのでもちろん海へ~

しかし、、、思ったほど風は吹いてない。しかしうねりは少し残ってるのと濁りもうっすらだけど入ってる感じ。ここはフグはいないな、、、アタリもないな~ なんて思いつつ落としていく。底で待ってるとアヤシイ感じで聞くと穂先に重みを感じる、、、ゴミか、、と思ったがなんとなく弱々しいがお魚さんだ。少し沖に走ろうとするが、すぐに浮いてしまった、40あるかないかのサイズだ。しめしめとタモをすーっと伸ばした時にフッっと針はずれ (T_T) 

その後場所をかえたものの気配はなく、8時半には納竿。午前中も午後も色々と予定があったんです、まあきっちりと粘る時期はまだまだこれから先あるでしょう。

帰宅後向かったのはアピタのケーブルTV富山。奥さんがスマホにしたいと言い出した、、、自分が替えたいと言った時には猛反対したくせに、、でもまあ最近カメラも買ったのでしょうがない。それに本体は別だけど実質的なランニングコストは今のガラケーよりも安くなるんだからまあね。一度一人でショップへ行ってだいたいの説明は聞いてきたらしく、今日手続きをすれば2時間後にはスマホデビューできるみたい。で手続きに入ったんだけど今のドコモからMNPの番号をもらわないといけないのでそちらへTELする。普通は電話で手続きができるらしいのだが、ドコモのオペレーターなにが気に喰わないのか、グダグダ言いだした。ドコモの契約者は奥さんになっているので契約者変更の手続きが必要だから番号を発行できない。ただケーブル側は今までそういった要件扱ったこともあるが、大丈夫だという。窓口でそんなやりとりをしているのも気にいらなかったのか!? しまいにはおだやかな口調でじゃあ最初から契約をやり直せ、みたいなこともいいだした。ポイントもなくなるし、割引もなくなるしそれでもいいんかいっていう感じ、、さすがにキレタ!隣にもほかのお客様がいたんだけどついつい大声をだしちゃいました、、、、、、

しかし埒が明かないのでしょうがなくドコモのショップへ。待たされること一時間ここでもなにかあったらまたキレそう、しかし窓口ではある意味機械的に対応してくれてものの10分ほどで手続き終了。さらにアピタへ行って手続きできました。アピタには久々に行ったんだけど糸庄があったんですね、、前から食べたかったもつ煮込みうどん、、、、おいしくいただきました。(写真撮るの忘れてた)

 

午後からは久々に庭いじり

来週くらいにじゃがいも植えたり、豆類の種をまいたりしたいのでその準備。。

すでにクロッカスは終わりころ!? ムスカリも1つだけ花を咲かせてましたチューリップも随分と葉っぱが伸びてきてます。そうだよね、あともう1か月すれば咲くんだもんね。。花も久々に購入してきました

 

オスレオスペルマムとカルセオラリア

特に左のカルセオラリアは子供の時に家の庭にあったような思いがあって懐かしくて購入しました。

 

今まで1年草が多かったんだけどこれからは多年草にしてあまり手も金もかからないようにしていくつもりで今のうちに投資。

野放し球根っていうネーミングが気に入って買ってみました。いやあ、ワタクシにぴったり (^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高岡古城公園 雨晴海岸 氷見海浜植物園 二上山 上市ダム

2017-03-15 23:30:33 | 写真・動画の話

撮りだめデータを今日も5本アップしてみました。いつもやっつけ仕事なんでアラはありますがまあといって時間かけたからいいか、わからんし。っていうか時間もかけられんし~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加