クロちゃんの〇〇〇な話

その時の〇〇〇な気持ちをつづるブログです!

薔薇 高岡おとぎの森公園 2017.5.22

2017-05-24 08:54:51 | カメラを持って出かける話

我が家にもバラが数本あるのですが、どれも放置プレイなので花はちらほら程度しか咲きませんでした。昨年くらいから肥料をやったりしたところ今年はいつもよりもちょっとましな咲き方したかな!?

そう思うと一昨日のバラは見事でしたね。

薔薇 高岡おとぎの森公園 2017.5.22

 

 

 

 

 でもバラは肥料喰いだとか虫や病気になりやすいとか大変らしい。増やそうと思えばスペースはあるんだけどどうもそんな気にならない。今日のホームセンター〇サシのチラシもバラ特集。結構いい値段するんだよね~ やっぱりやめとこ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

宮島峡~子撫ダム

2017-05-22 20:58:37 | カメラを持って出かける話

来週くらいから釣りに復帰したいなあという思い。新しいカメラを買ったのと桜の時期くらいから火がついて写真の世界に暴走してきましたが、本業も気になりだしたのでそろそろかなって。でも機会があればもちろん取材にはいきますよ。

といいつつも今日も行く先が決まらぬままの目覚め。どうすっかな~ 西か、東か、真ん中か? 迷ったけど先回行けなかった西へgo!

自宅から50キロ余り、宮島峡へ。高速使っても朝の時間だとあんまり恩恵ないし、っていうか5時過ぎにはもう家でてるし (^_^.) ちょうど1時間くらいで現地到着。っていうか8号線から右に入ってすぐだったよな~ 渓流だから山奥っていう感じだったけどなんか意外に近いわりに雰囲気あるポイントなのでびっくらぽん。第一印象、イワナおるんやろか~ 今度来る時は竿持って来ようっと、みたいなポイントです。

第一の滝 第二の滝 第三の滝 そして子撫川ダム ここはブラックバスのポイントだそうで2人アンガラーがおりました。

宮島峡~子撫ダム 2017522

 

 

 

この後迷走。稲葉山、、絶景ではありましたがかすんでいてイマイチ。牧場があるらしいので寄るつもりでしたが、通り過ぎた (T_T) そしてついでに桜町遺跡っていうのがあるらしいので寄ってみるが ???? しかも館は月曜定休。どうしようかと思ったときにそういえば高岡水道つつじ公園ってのがあるのを思い出す、ナビで見たら意外に近くて直行。しかし、、、すでにツツジの見ごろはすんでた。まだ若干咲いたのはあるもののほとんどは終わってました。ただ規模はかなりのもので時期に来れなかったのが非常に残念、さらにここは桜も名所みたくて来年チャンスがあれば桜、ツツジの時期に来たいと思いました。

そしてその後バラが見ごろの高岡おとぎの森公園へ。昨年孫ちゃん連れて春先に来たんだけどその時にバラの名所っていうイメージはなかった、もちろんその時期に咲いてないっていうのもあるんだけど、、、 こちらの公開は明日以降かな?

いやあそれにしても今日も暑かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィルター

2017-05-20 19:05:31 | ミラーレス一眼についての話

JETDAISUKE

かなりバリバリっていうか、年季の入ったユーチューバー。今のカメラを買った後くらいから色んな動画を見てるうち彼の動画を結構な頻度で見るようになった、カメラに関してもかなり詳しいけどそれ以外のジャンルでもかなり活躍されているらしい。ユーチューバーぽい人たちっていうのはホンマに多い。気になった一つの題材を検索してでもまあ大変な数の結果が出てくる。それはそれでいいんだけど、でもあれやらこれやらなんでも見るわけにもいかず自分にあったというか伝わってくるっていうのが一番でしょ。そういう意味ではJETDAISUKEの動画はホンマに面白い。特に検索しててであったっていうのは結構なオリンパスファン。基本はcanon一眼みたいけどSONYやオリンパスのミラーレスなんかも使っているらしくて大変参考になります。

で昨日アップされたフィルターの説明。

フィルター写真撮影テクニック

 

自分も前の機種 EPL6を使ってた時に色んなネット情報から使った方がいいみたいなんで購入してたのがコレ

 

しかし何度か使ったかどうか!?使い方がわからんっていうか。でも自分の釣り師なんでCPLフィルターって偏光グラスってわけですよね。ウキフカセ釣りや前打ちしてるときも夏場の天気が良いときは必ず使用してた偏光グラス。その働きをカメラに求めるということは水面のぎらつきとか反射した光をさえぎるっていうこと。で先日そんな状況にでくわしたんでさっそく保護フィルターをはずしてCPLフィルターに付け替え、、、、しかし全く変わらん 。安物は意味ないのけ~

偏光グラス2個、重なるようにして少しづつ角度を変えていくとほぼ90度で全く視界なくなる。偏光グラスは見える角度によってその映る映像がかわってくるんですね。

知らなかった。普通につけたら即反映されるんだと思ってた。なので早速自宅で夜、CPLフィルターをつけてみた。でノートパソコンの画面を見ながらフィルターを回してみるとなんと途中でパソコンの画面が真っ黒に、、、付けただけじゃダメ、回して調整せんといかんのね。

知らないっていう事は恥かしいことですな。今度快晴の日に試してみましょ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

婦中自然公園~富山県中央植物園

2017-05-20 19:04:58 | カメラを持って出かける話

 古洞の森から次はどこへ行こうか?、眞子さま婚約のニュースをどのTV局も放映してるけどあんまりまだ情報ないのか代わり映えのしない内容ばかりだしな~  そういえば途中に一昨年来たことのあるハーブ園があるので行ってみよう。調べると9時開園らしいがまだ8時前。とりあえず寄ってみる。まだ1、2週間早いんだろうか、咲いてるのもあるにはあるがまだっていう感じ。

 

このあとはいつものコース(中央植物園)へ行くかと思いつつまだ時間があったのでなんとなく存在はしっていた婦中自然公園に向かう。結論から言うと富山市の施設ながらとっても雑、っていうか金かけてないし人もいないし放置プレイっていう感じです。とにかく道案内がない、、全くとはいわないけど一応最初のところで地図を写メしてたんだけど歩けど歩けどどこになにがあるかっていう標識がない、あっても壊れてたりかすんでみえなかったりととにかく酷かった。自分なりのこのコースで行こうと思って進んでいったんだけどなんとなく分かれ道、、どっちがどっち? 道路自体も酷かったな。おそらく人はたいして来ないんだろうな~、来ないから整備しないのか、整備してないから人が来ないのわからんけどね。おまけになんとか人里近くにでたのはいいが、なんと民家のお庭に出ちゃった。怪訝そうにこちらを見てる住民の方、、なんか不法侵入者みたいな思いしました。 もうちょっと手を金をかけないと人はこないですね。

婦中自然公園5月 17日, 2017年

 

 

 

 

それからいつもの富山県中央植物園へ。今回のテーマはなんだろうな~ ホントにこの時期は色んな花が咲き始めるので行ってみないとわからん。10時過ぎに着くと天気も良いし、平日ながらそれなりに車が停まっています。まあほとんどがシルバーですね、ワタクシももうニア世代やし、(^_^.) 

あやめ、かきつばた、しょうぶ このあたりの区別が全くつきません。我が家にも何種かあるのですが、先日までおそらくアイリスらしい花が咲いてました。紫色のアヤメなのかな!?咲き始めたところです。こちらでもしょうぶやジャーマンアイリスが咲き始めています。そしてコデマリ 我が家でも咲いてますがこれもあちらこちらで見受けられます。そしてバラ、シャクヤクはこれからですかね。この気温なので1週間で様変わりしますね~

 

富山県中央植物園 2017.5.17

 

 

 

 

この日は3か所歩き回って約17千歩。まあヘチ釣りでもよく歩くなあと思ってたけど全く桁違いですな。

そして夜は橋本徹のオーバードホールでの演説会。ワタクシ自身が行こうと思ってたんではなくてそんな情報もしらなかったのですが奥さんがTVでやってるの見て行きたいというのでそれならということでした。彼のズバっと歯切れの良い言動には好感がありました。チケットの手配は自分でやってなかったし、実際主催者がにのみやペットセンターっていう単なる個人であるっていうこともわかってませんでした。当日冒頭に主催者のにのみやペットセンターの代表の方の挨拶と橋本氏の説明で知ったわけです。富山市政を憂い、なにかできないか誰が適任だろうかと考えた上で橋本氏に個人で講演をお願いしたそうです。基本的に企業の講演しか受けていなかったのですが、主催者の趣旨を意気に感じて実現したとのことです。

ちょっと残念だったのが入場者数、満席で2200席らしいのですけどざっと見たところ半分も埋まってなかった。損得ではないんだろうけどおそらく大赤字だったんじゃないんだろうかと推測します。時期が市議会選挙の前とかであればもうちょっと盛り上がったのかな、それとやはりもう少し強力なスポンサーがついてくれればTVスポットなどでの露出もあったんじゃないかと思う。実際ワタクシ自身はCM見たことなかったし~ 

講演の話を要約すれば、政治家もただの人。橋本氏は盗人と思えなんて言ってましたが、有権者の監視の目がないと政治家も堕落してしまうっていうこと。要は性悪説っていうこと。政治に有権者が関心をもたなかったら政治家も自分勝手なことをやってしまうっていうこと。もちろんそうでない人もいるだろうが、、なので関心を持って常に監視していくのが有権者の役目だってこと。当日は2年前に大阪都構想の住民投票があり、引退発表をした日だそうです。息子の話やら辻元の話やらそして大阪府、大阪市でやってきたことなど予定時間を20分余りオーバーしての熱弁でした。公の電波を通すと言えない話やありますし、生での演説はしっかりと心に届きました。政治は興味はあるけど実際には選挙にも行かなかったりしておりましてちょっと反省させられるワタクシでした。

 ps

橋本さんの講演にいったことフェイスブックでカキコミしたんですけど、今日橋本維新ステーションってとこからシェアされましたってきました。いやあ、、なんかすごいことですね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古洞の森へ 2017.5.17

2017-05-18 20:22:14 | カメラを持って出かける話

昨日は前日遅番だったし、釣りに行く気もしないしといってどこへ写真撮りに行こうかとも考えてなかった。行くにしても近間だな、、ってことで新緑を味わえる近間候補で古洞の森へでかけることにしました。冬場だったかな、そうそう白鳥の田尻池の帰りに寄ったことがあったけど景色としてはイマイチだったので紅葉か新緑の時期に一度来ようとは思ってました。まだ雪があったときにも来たっけ!?

6時過ぎに到着、早速遊歩道へ。どんぐり橋がほぼこの古洞池の真ん中あたりで半周コースと一周コースがある。一周で5キロ余り、まあこれでもたまにはいいっか他に予定ないしってことで歩き始める。小鳥のさえずりはすごく感じるものの風景は、、、山の中を歩いてるだけって感じ。半周のどんぐり橋まで行く途中でちょっと開けた景色が一回だけ。あとはひたすら山道歩くだけっていう感じだったので半周コースに変更。鳥の種類はわからんけれどもかなりの種類の鳥のさえずり、これをわかって散策したのであればそれはそれで楽しめるだろう。またそれを撮ってやろうという思い出でそういった装備できてりゃまたこれはそれでいけるだろう。鳥の撮影はかなり高度な技術、自分はそれは求めてない。いつかそれを求めてっていうこともあるのかな~

4月10日に周辺で熊がでたっていう看板が何か所かあった。でもそれからこの時期に向かってるので大丈夫だろうと勝手に思ってた。が途中歩いてるとガサガサっていう明らかに自然ではない音が聞こえてきた。 山菜取りらしい人影が、、、まさかとは思ったけどやっぱりねえ。

 

スライドショーバージョン

古洞5月 17日, 2017年

 

 

 

小鳥のさえずりを動画バージョンで、、、最初付いた時に湖面に水蒸気が、、、これってケアラシになるのかな!?

 

古洞2017517ver2

 

 

 

 

 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東へ、、、、

2017-05-15 20:25:06 | カメラを持って出かける話

今日休みで、明日は遅番の予定だったので伏木曳山へ行くつもりでした。城端は昼だったので今度は夜、提灯の明かりをうまく撮れるだろうかと思ってたんだけど昨日になって稼働がかわり明日は早遅、、っていうことは朝の7時から夜の10時半までのロングロングデイ (ー_ー)!! さすがにつらい。なのであきらめた。水曜、木曜は岩瀬曳山なんだけど水曜夜はちょっと予定がある。金曜は遅番ではあるが、どうするかは思案中、先のことはともかくとして今日どうするか!? 東プランと西プランがある。思えばどちらも県境近くで50キロ余りのところ。迷った結果東プランに決定、久々の東方面へ~

まあこの前書いたけどツツジとシャクナゲが見ごろの朝日境の護国寺へ、そして何年か前に行って写真撮ったことあるけどイマイチ納得してない入善の沢スギへ行く予定。その間時間がありそうなのでまあ宮崎のヒスイ海岸でも寄ってみますか~  5時過ぎに家を出て朝日境まで1時間ちょっとで到着。で目的の護国寺、、なんと駐車場が有料!? 300円。ふざけとるな~ もったいないので近くにとめられそうなトコをもたもたと探してみるがない。海岸線は近いが線路があって行けない。やめようかという選択肢もあったけどお布施のつもりでとめることにする。プレハブの管理棟あるけど早朝でもちろんムジン君、そうなのかとよくよくみたら終日ムジン君。(^_^;)

花が目的で訪れたのですが、ツツジもシャクナゲも遅いのか早いのかイマイチ。しかし寺っていうには庭園も立派でしたし、色んなところにある石像や観音様もあってまあこれならそれなりの撮れだかもあったのでお布施代もしょうがないなあって思いましたよ!

Ver1は動画バージョン。Ver2はスライドショーバージョン。

護国寺 ver1 2017515

 

 

 

 

 

護国寺ver2 2017515

 

 

 

 

 

 

 

 

その後宮崎海岸で何枚か写真、動画を撮る。しかし漁港近くでブルがうるさい。せっかく撮った動画にあの音はいっとらんだろうな~

で時間はまだ8時。途中見かけた看板に遺跡があるっていうのでググってみたら9時かららしい。でしょうがないので色々と調べると城山公園っていうのがあるらしい。桜の名所らしいが、どうだろう!? 時間あるので寄ってみよう。城山はしろやま、、あさひ国民休養地っていうことらしい。これが行ってみるとびっくり。標高248mだけどこの展望がすばらしい!の一言。入善の沢スギは次回にしましょっていうとで散策しました、車に戻ったらちょうど着いたらしい老夫婦とすれちがう。目いっぱいボリュームをあげたラジオを携帯、、なぬ!? ここって熊でるのけ~ (T_T) 先日のこともあったんで一応カメラバッグには鈴付けてはいたんだけど。

 

城山公園 朝日町 2017.5.15

 

 

 

 

 

さらに七重滝っていうのがあるらしいので向かう。しかし途中の林道が今年いっぱい工事中。舗装されてない道なら通行可っていうことだけど1kmくらい歩かなきゃいけないし、さきほどの熊もちょっと気になったのでパス。不動堂遺跡を寄って帰路につきました。やっぱ効率的に行動するときにはもうちょっと予習してから行かないとあかんです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢の平 2017.5.5

2017-05-12 23:55:00 | カメラを持って出かける話

今日は他の映像を公開するつもりでしたが、今チェックすると動画部分がおかしい!?

原因はわかりませんが、明日時間があればMP4に動画を変換し直してから再度アップしてみます。

 

城端曳山へ行く前に寄った夢の平スキー場から砺波散居村展望台そしてそこから南砺へ向かう途中の画です。途中の写真は撮るつもりなかったんだけどあまりにも新緑がキレイだったので撮りました。ただちょっとめんどくさくって車の中から撮ったのもあったんですけどPLフィルターつけてなかったんでもろバレでしたからほとんどNGになっちゃいました。(T_T)

 

夢の平 2017.5.5

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画はやはり大変、、

2017-05-11 20:03:24 | 写真・動画の話

最近写真とともに動画も撮るようになった。静止画では表現できないところ、たとえばパノラマ的、な描写とかには動画であればできるっていうこと。なんとなくそういった魅力もあって動画も撮ってる。前回の城端曳山祭りの動画も撮りましたがすべて手持ち撮影でした。オリンパスの五軸手振れ補正はやはり効いてます。手振れっていうよりも足ブレ!? ちょっと不安定なところで撮っててなんかぐらついてたような気がしましたがまあさほど気にならずに見られる画像になってました。自分が動かずに撮る動画はそれなりです。ただ自分が動きながらの動画はやはり手振れ補正が効いてもぶれてしまいますね、、、まあしょうがないけど。

で今回の失敗作。寺家公園でも動画を撮ってみました。当日はかなり南寄りの強風。いつもは動画撮るときは音声はオフにしてあるんだけど自然の音をいれたくて今回はオンにしてました。っていうとかなりひどい風切音が入ってます。機能的に風切音を低減させるのがあったのは知っていたけど使ったことなかったのでうっかりしてた (^_^;) それを使ったらどれくらい低減させられたかはわからないけどまあこれもいい失敗と思って次回試してみようと思います。

 

寺家公園ver2 2017.5.8

 

 

 

 

そして編集忘れてて昨日ちょこっとやってアップしました。ホントは最後に動画をアップする予定だった。ハットリくん からくり時計というのがあって五分ほどの動画を撮影してました。しかし一つ目に雑音が多すぎてわからん、、橋の上から撮影しましたが後ろを通る車の音が大きすぎてからくり時計からの音がわかりにくい。画像的にももうちょっとアップにしとけばよかった。写真ならトリミングできるけど動画はできんもんね。

 

ハットリくんロード 氷見 2017.4.17

 

 

 

それと動画を撮影するとMOVっていうファイルで保存されている。しかしワタクシが使ってる編集ソフトではこれは認識されない。なのでわざわざ別のソフトでMOVからAV1へ。しかしこれのファイルで編集すると画像が化けることがあってイマイチ。で最近はMP4ファイルへ変換。ファイルサイズはかなり小さくなるので時間もかからなくて楽ではあるんだけど画質的にはどうなんだろう!?YOUTUBEで自分のパソコンで見る限りはさほど違和感はないんだけど、、、

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の我が家の菜園事情

2017-05-10 17:17:11 | ガーデニングの話

ちっぽけですけど家庭菜園を自分でやりはじめて3年。ゴールデンウイーク前からちょこちょこといじっていてまあこれから後は育っていくのを待つだけ。もちろん追肥したり芽をとったりしなくちゃいけないけどまあそのタイミングとかがイマイチわかってないのでググりながらやってきます。

 

まずはブロッコリー4株、冬場はやったことがありますが春から育てるのは初めて。冬場はなかなか蕾がでるまで時間かかったけどどうだろう? なんか虫も付きそうだな。

そして今年のニューフェースは小玉スイカ。いままで果物も少し育ててきたけどことごとく失敗してきた。最初の年はいちご、日当たりのせいでしょうか?あまり大きくならなかった。しかも2株くらいだったので1粒、2粒収穫したところでどうするっていう話。そして次の年は銀泉甘瓜、ツルばかり伸びていつまでたっても実がならない。摘芯しなくちゃいけないのをやってなかったからだろうな。昨年はメロン、やるつもりはなかったんだけどたまたま奥さんとホームセンター行ったときにどうせならメロンをって500円くらいの苗二株購入。枯らしちゃいました (^_^;) やはりマメに世話してやらないとだめなものは向かないですね。小玉スイカも良ければ1株から5玉くらい採れるとはいうんだけれども????

 

そしてスナップえんどう。昨年最初に収穫したのを湯がいてマヨネーズで食べたらおいしかった。で次はって思ってたらなんと青虫に芽を食われて立ち枯れ、、、、ショック。今年は早いうちから虫対策しよ。

きゅうり 3株

とまと 1株

ミニトマト 1株

実はもうきゅうりの苗 2株枯らしちゃった。今日はネットを取り付けました。

 

  

 

地植えしたのは向こうから枝豆、いんげん、なす そしてじゃがいもです。いんげんは2年連続でやったけど安定した収穫がありました。

豆類はすべて種から育ててます。なすは昨年3株育てたけど思ったほどとれなかったので今年は4株。じゃがいもはもうすでに50センチくらいまで丈が伸びてます。じゃがいもも安定収獲してるんで多分いけると思うんだけど、、

 

    

 

そして今年3年目のアスパラガス。毎年少しづつ増やして場所も拡張してるんだけどイマイチ。2週間くらい前から採れるようになってます。まとめて何本か取れりゃいいんだけど、いつも1、2本。まあ2人しかおらんので十分なんだけどね。

 

 

自給自足なんてとんでもないけど生活の足しになればね~ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

追伸 ご注意を!

2017-05-09 08:42:34 | カメラを持って出かける話

昨日寺家公園内を散策した後に奥の方につながる林道があったので山菜でもないかと少しすすんだところの脇道にて発見

これって熊用のワナでしょ! っていうことは熊でるのけ~!? 速攻引き返しました(笑)

かもしかならまあかわいらしいですむけど熊は洒落になりません。結構目撃情報もあるようなので気を付けましょう!

PS

先日城端の帰りに井波の彫刻の里に寄りました。彫刻会館見学しようかと思いましたが撮影NGだったのでやめました。工房でしばし見学したときにどんぐりのキーホルダーを購入。気にいったわけじゃなかったけど鈴がついてたんで山歩きのときに付けるかという理由で購入したのでしたが、持ち歩いておらず。ダメじゃん~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寺家公園

2017-05-08 21:19:05 | カメラを持って出かける話

釣りに行く気はしないので今のうちに写真を撮りに行こうとは決めてたけど何を撮りに行こうか!?

城端へでかけたときにはやはり新緑がものすごく気になったのでそちら方面か!? 西の方は最近よく行っているので久々に東の方へ行こうそか!?と思うがなかなか思いつかない。そういえば朝日の護国寺でシャクナゲやツツジが見ごろだっていうのがK新聞に載ってたっけ。でどこなんだろうと見たら朝日の境らしい。県境ジャン、、、遠いの~ 時間の制約はあまりないんだけどそこまで行く気になれんな、そこまで行くんだったらもう何か所かまとめて取材しないといかんしな~。決まらないうちに昨夜就寝、、そして朝!

早朝から目が覚めてネットで色々調べつつ、悩んだ末に近間でいいところっていうか神通峡へ向かうことにする。寺家公園も近いし、猿倉山からの展望もしんどいけどいいかも!? でとりあえず寺家公園に到着。風が強い、、、こんなときはマクロ撮影が厳しいのでちょっとつらいけどしょうがない。

新緑、、、やはりいいですね。ここへは2度目。紅葉の時期に一度訪れたことがあります。今日はなんとなく前回と違った方向へ歩き出した。すると観音さんが、、、第4ってある!? あとで知ったことだけど三十三観音もあるということでした。で順に写真撮りつつ歩いていくんだけどかなりのアップダウン、、運動不足の身にはかなりハード。最終的にここでは4千歩くらいだけど平坦な道歩く倍くらいのエネルギーは消費した。まさかこんなことになると思ってなかったのでドリンクも持ってこなかったし、、結局山道を二時間半くらい徘徊しちゃいました。

途中朝日のあたる崖付近、、10メートルくらいの間にトンボが舞ってる。ついつい夢中で撮影、、、2本作ってみました。ver2はもう何本か動画追加したかったんですがどうしてもうまくいかずあきらめました。

 

とんぼ ver1 2017.5.8

 

 

 

とんぼ ver2 2017.5.8

 

 

最初はズームレンズで撮影。少し離れないとダメかなとデジタルテレコン 望遠側なので150mm 35mm換算で300mmの倍なので600mm相当。かなりのズームで撮れます。ただ画質が気になったのでマクロレンズに交換。近づくと逃げられるかなって思いましたが意外にも最短で30センチくらいまで寄れました。

トンボの種類

カワトンボ

ギンヤンマ

シオカラトンボ

コオニヤンマ

多分、、、(^_^;)

こんなところにこれだけの種のトンボがいるとは思いもしませんでした。さらにトンボが蚊をエサにしてるなんて知らなかったな~ しかもたまたま動画でも撮れてたのはわからなかった。見た目にはちょっと衝撃的なのでアップしようかどうか迷ったけどまあこれも自然界の現実なのでアップしました。

 

寺家公園 20170508

 

 

その後猿倉へ行こうかと思ったんですが、黄砂の影響でしょうか空が少しかすんでいるようなのでヤメ。二年シャッターチャンスを逃してる藤の花を撮りにいつもの中央植物園へ向かいました。 こちらはまた後日。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

城端曳山祭 2017.5.5 ver1 2

2017-05-06 20:52:50 | カメラを持って出かける話

昨日は1時頃に家に帰ってから編集作業。しかし動画の編集は超タイヘン。まさかこんなことやるなんて思ってなかったので数年前に買ったノートパソコンは最近悲鳴をあげてます。まあ動かない、、、、カクカクしか動きません。エクスプローラーがフリーズするのはしょっちゅうだしとにかく加工に時間かかります。結局動画バージョンのver1やっとできたのが昨夜、、、今日は静止画スライドショーバージョンver2これは手慣れたものなんでなんとかできあがりました。動画+静止画のver3も作るつもりでしたが、、、思案中。

 

城端曳山祭 2017.5.5 ver1

 

 

 

 

城端曳山祭 2017.5.5 ver2

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさの更新

2017-05-05 19:32:59 | カメラを持って出かける話

いまだホームページのRNに関してはまだまだ詰まってません。そちらのほうに注力してるんでなかなか更新できませんでした。

今年は祭りを撮りたい!

そういう願望がありまして1日も休みでしたがたまたま息子が帰国中だったので高岡の御車山祭、、行きたかったけどいけず。でもこの連休中にもほかに祭りはいろいろありまして八尾の曳山あり福野あり。で今日5日はユネスコ無形文化遺産に選ばれた城端の曳山祭りが開催されます。今日はそちらへでかけてきました。

八時半くらいから神輿や山車が動き始めるということでしたが、ついつい早めに起きてしまったので6時半頃出発。時間があったので寄り道

 

となみ夢の平スキー場

 

 

砺波散居村展望台

 

 

そして初めての城端。ちょうど8時半頃に着きましたが結構な人がもう来てます。

 

出発式

 

 

とりあえず写真だけアップ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ リニューアル メイキング

2017-04-26 10:53:02 | ホームページの話

先月末に1年後にホームページをリニューアルする予告をしました。やりはじめたら早いんだけど夏場は思うようにすすまないし、今回は釣り+写真のホームページをやりかえるとなると相当な時間がかかりそうなのであえて1年後っていうことにしました。自分の中ではまあ半年でできれば前倒ししてもいいしっていう軽い気持ちもあったんだけどね~ しかし思い立ったが吉日、予告してすぐにとりかかってます。すでに3週間くらいが経っているしそれなりに時間も使っているのでそれなりの結果があってもよさそうなものですが、正直混迷してます。

①まずは無料 イニシャルもランニングもお金を使わずに作りたい

②レスポンシブなサイトにしたい スマホからもPCからも見やすいサイトする

③洒落たイメージのサイトにしたい 無効10年色あせないサイト 

自分なりにこういったことは最低限クリアしたサイトを作ろうと色々ネット調べてやってみてます。①の無料ということはなんとかクリアできそうです。ただ無料ということでの制限があるゆえにできないこともあります。たとえばホームページのサイトいくつか利用してますが、ワタクシのプロバイダーであるケーブルTVのホームページ容量はなんと100MBと非常に少ない。なので現状でもケーブルTVと別の無料サイトを組み合わせて作ってます。未公開の写真のサイトこちらもいずれ増えそうな容量を見込んで500MBまだ使えるサイトを2つ組み合わせて作ってます。なので今は1GBまで使えるサイトや無制限まで使えるサイトなど試している最中です。色々とサイトによって使いづらいところがあるので容量が多いからと言ってすぐにそちらに決めることはなかなかできないんです。無料サイトは基本CMが入ります、それは仕方ないんだけどその入り方にもどうしても気にいらないのもあるんで排除したりしなくちゃいけないし~ そんなこと気にせずに意外にも年間でも1000円くらいだせばCMないし、いろんな技を使えるサイトはもちろんあるんですがね。でもこれはポリシーに反するし。ホームページデザインでも数千円でかなり気に入ったのがあったので迷ったけど実際に使い勝手が良いかどうかはやってみないとわからないしやめたけどね。結構無料でやっていくのって大変です。

そして一番うまくいってないのがレスポンシブサイト こちらも結構無料のものがあるのですがイマイチ気にいらなかったりやってみようとするとうまくいかなかったりしてます。

ただ最終的には洒落たサイトにしたいっていうところが一番大変かな~ 今のサイトも別に自分的には不満があるわけではないのでこれを少しだけいじればいいっか、なんて何度思ったことやら。自分にもうちょっとプログラミング的な知識があれば自分でもう少し作っていこうかなっていう思いにもなるかもしれないんだけど専門的なことはわからんし今から覚えようとも思わないしできるだけ既成のもので良さげなヤツを言葉悪いがパクってできないかなって思ってるのがちょっと甘いんかな。いずれにしても今月中には大筋の決めてあとはパーツを少しづつ作っていくつもりだったんだけどまだ先が読めないな~

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

砺波市新屋敷 芝桜 2017.4.24

2017-04-25 23:55:00 | ホームページの話

しばらくさぼってました、いやさぼっていたわけじゃないんですが理由はまたあとで

一昨日に砺波の町おこし的に芝桜を栽培している地域にでかけてきました。正直キレイではありましたがまだまだこれからっていう感じですね。ホームページを見るとまだ取り組みが始まって年数も経ってないのでしょうがないですがまだあちらこちらで拡張していくんだろうなっていうところもありましたのでこれから期待したいところです。

芝桜の郷 新屋敷

 

 

最近写真に撮りにでかけるのは圧倒的に県西部が多いですね。特に花の写真が多いのですが砺波のチューリップをはじめ結構地域ぐるみで取り組んでやってるところって東よりも西のほうが多い気がします。先月行ったいのくちの椿もそうだし、今回うっかり行きそびれたけど戸出の菜の花フェスとか福野の菊まつりとか、、入善でもチューリップが盛んだけどあとはあまり思いつかないな~

 

でお決まりの富山県中央植物園へ。

桜、ソメイヨシノはもう葉っぱになっちゃいましたけどまだまだ遅咲の桜は見頃です。サトサクラがまだ満開で八重咲きだし、色が濃いので個人的にはソメイヨシノよりも好きです。桜まつりのときにはあれだけ人いたのにほとんど人がいないのでラクチンだしね。そしてツバキももうほとんどなくてこれからの見ごろはツツジやボタンですね。この時期は毎週でかけても見どころがあります。

 

富山県中央植物園屋外編 2017.4.24

 

屋内編はまだ未編集、公開してなかった先週の分がコレ↓

ふらっと氷見方面へでかけてきました。これもまだ未編集のものがあるのでそのうち公開します。はじめて意識的に人を入れてみました。人といっても単なるモノ的にしか撮ってないですが、表情とか動きとかそのうち撮ってみたいとはおもいますがまだ先ですね。たまにお孫ちゃんで練習しときます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加