黒ぶた・さいくらー

ロードバイクに乗って軽量化を目指す黒ぶたです。ぶひぶひ♪

シロクマパンとムーミン谷

2009-06-07 21:53:22 | Swim
土曜日の雨から一転して、日曜日の今日は朝から夏日を思わせる日差し。自転車乗りが一度は行くという、「パン工房・しろくま」へ行ってきましたwww

ルートはこちらを参考にしました。

まずは、多摩川サイクリングロードを上り羽村に。
羽村取水口近くでは鮎漁が解禁になったばかりなので、鮎釣りの人があちこちで糸を垂れていました。

すぐ近くの玉川兄弟の像のところで1回目の休憩。
もう、この時点であづい・・・

ここから、奥多摩街道を進み、河辺から都道194号に入り、さらに都道63 号と入間市方面に向かって行きます。八高線にぶつかったら県道218号に入って飯能市方向に。

この辺りは、緑がいっぱい。多摩川付近とは違って、
緑が濃いですね。 もう、あづくでたまんないデス。

ここから国道299号に入り、途中から八高線沿いに進むはずが、間違って秩父方向へ数キロ走ってしまいました。暑さでボーっとしてたんでしょうか。

危うく、アタック299をしそうになりました。途中で気がついたので引き返して正規のルートに復帰。

※アタック299は、正丸峠を越えて秩父まで自転車で走る、全面ヒルクライムです。と~~~っても苦しいらしい。

それから、高麗川、日高市、武州唐沢など、聞いた事もないような地名の所を引き続き八高線沿いに走り、越生まで進みます。越生も聞いた事が無かったので「こしお」と途中まで思ってた...orz

越生に目指す、「パン工房・しろくま」はありました。

写真でも判るように自転車乗りがいっぱい来ています。

お店の周りは田んぼ。自然たっぷりです。

ここでは、カレーパンとチーズロールを買って店内でいただきました。 ちょっと柔らかめですが、うまかったです。(^^)v

パンと一緒にシロクマパン特製のサコッシュと袋を買いました。

(これは袋)

さてお腹も膨らんだので次の目的地に向かいます。
次はムーミン谷じゃなくて飯能市にある、あけぼの子供の森公園。
ここにムーミン谷があるんです。。。(笑)

スナフキンとか、にょろにょろとかが出てきそう・・・。

実はムーミン谷にたどり着く途中で大幅に道に迷い飯能市内を右往左往してたんです。。。orz

どこをどのように通ったか覚えてないっす(汗)

ムーミン谷のあとは道はシンプルなので河辺まで行けばあとは、何度も通った道。このころ(2時とか3時ごろ)、ものすご~く暑くて、もうヘロヘロ。 ボトルに冷たい水を入れてもすぐ温くなってしまう・・・。

河辺まであと少しという所で、サイクルコンピューターが突然、ピーと鳴って強制リセットされてしまった。 何かの電波に共振してしまったようです。

もう一つサイクルコンピューターは大丈夫だったので走行記録は継続できました。

ようやく、立川までたどり着きました。
野球グランドの隣でBMXの練習場がいつの間にか出来てました。

ひとり、うまい人がいた。

あと少しというところで、やっぱり〆はあれだよね。
ということで、イタリアンジェラート「アルティジャーノ・ジェラテリア」に寄り道。

今回はミルクとかぼちゃにしました。

最後にエネルギーチャージして帰還。

サイクルコンピューターを見ると、本日の走行距離は120キロでした。 今年初の100キロ越え。もっと涼しければ楽だったのに・・・。

そうそう、指のポッキー焼けが更にくっきりとなりました(笑)

Dist:120km

Wうまほー☆ (coisumi)
2009-06-07 23:43:48
しろくま、サイクリストの間では有名なお店みたいですね&120kmかぁ。。。。(^^;

ムーミン谷も気になるし、今後のポタの参考にさせていただきま~す♪(しかし、あのジェラートはとっても美味しいですよね♪)
re:Wうまほー☆ (黒ぶた)
2009-06-08 19:50:45
coisumiさん、どーも(^^)/
多摩川下流からだと、往復で150kmをこえると思います。今回のルートは、行きは良い良いで、帰りは緩い上りが回転寿司のように次から次へとお姿を見せるので、へばった時は八高線輪行でワープがいいかも。
ジェラート屋は夕方だったので4種類しか残ってませんでした(悲)
Unknown (iga)
2009-06-08 21:19:08
お、日曜日は私も県道30号走ってました。
Unknown (黒ぶた)
2009-06-08 22:14:24
igaさん、
県道30号付近は未開の地でした。復路で宮沢湖の交差点を曲がらなかったところから、迷走が始まりました(汗)