ひたきのつぶやき(8年ぶりの再開)

山野草、樹木、虫、鳥、魚 などなど 身近な自然についてのつぶやきです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

巣で動くもの コバネイナゴ かな

2005-09-26 11:29:06 | 巣で動くもの
クロの実家の川向こうの中学校の生徒は秋に体操着で田んぼに群れます。何やってんだろうとしばらく疑問でしたが、高校でその中学出身者に聞いてやっとわかった。
全校生徒でイナゴをとって、売却したお金を用具などの購入資金に充てているとのことです。ウーン、すごい。クロの中学校では、廃品回収などでしたが、それよりは高収入だったのではないでしょうか。
ビニール袋の口に竹を輪切りにしたものをゴムでとめて、採ったイナゴを竹筒から入れると袋から逃げられないそうです。
佃煮しか思い浮かびませんが、東京の佃島とかも比較的近いですし、それなりに需要があったのでしょう。小学校のとき、お弁当に自家製のイナゴの佃煮がびっしり入ったのを持ってきたやつがいました。恥ずかしいのか、気味が悪いのか、全部残していました。考えてみればひどく贅沢な弁当だったのですが。
クロの実家では不思議にイナゴを食べたことありませんでした。今年、寅さんの帝釈天に行ったとき、参道で売っているのを味見しましたが、けっこういけます。でも、抵抗ある人は多いかな。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巣の花 秋 ホトトギス | トップ | 巣の花 秋 ヤマジノホトトギス »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かのこ)
2005-09-26 14:48:09
イナゴの佃煮を一度食べたことがあります

結構美味しかった気が・・・・

わたしの田舎の方では蜂(ヘボ)の子を食べます 長野が本場ですけど

私は好きですが皆は・・・

地方によって面白いですね



Unknown (chochoensis)
2005-09-26 15:10:17
初めて、おじゃまします。小生、自然大好き人間で、チョウの観察は半世紀以上になります。野鳥は北海道から沖縄まで亜種を除いて360種あまり観察してきました。これからも、機会があったらお邪魔させてください・・・。貴ブログ、文章が上手ですね!
chochoensisさんようこそ (クロ)
2005-09-26 15:51:56
お越しいただきありがとうございます。

昆虫、もちろん蝶を含めて、ブログに記録しておきたいのに、その種類がよくわからないジレンマに陥ってます。

ご指導いただければ幸いです。

文章は、短時間で書けるいいかげんなやつなので、期待しないで下さいね。
かのこさん、クロは食べたことない (クロ)
2005-09-26 15:53:59
蜂(ヘボ)の子って、クロスズメバチの幼虫やさなぎですか?

ウーン、食べたことない。

なーんか、親蜂に糸をつけて巣を探すのをテレビで見たことはありますが。

TBありがとうございます (nancy)
2005-09-26 16:12:41
東京出身ですが、子どもの頃にイナゴの佃煮を

食べたことがあります。

いろいろな佃煮を置いてある総菜屋さんに行って、

母が普通に注文していました。

バリバリとした歯ごたえを覚えていますが、

今はちょっと食べられないかも。(^^;)

ようこそ (クロ)
2005-09-26 16:27:49
nancyさん、ようこそ。

お越しいただきありがとうございます。

帝釈天の参道ではけっこうなお値段でしたよ。

味見だけにして、違うのを買いましたけど。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む