ひたきのつぶやき(8年ぶりの再開)

山野草、樹木、虫、鳥、魚 などなど 身近な自然についてのつぶやきです

巣の花 夏 レンゲショウマ

2005-08-12 09:48:50 | 巣の花 夏
これは無条件で好きね。嫌いな人いるかなー?クロが山野草に興味を示すかなり前に園芸店で買ったもの。タネや苗をもらってばかりのクロにしては数少ない購入物です。だから産地はわかりません。もう7年ぐらいでしょうか?
下向きに咲くので、本当はもっと高いところに植えたいのですが、場所がなくてしゃがんで覗いてます。
同じ花を箱根で見た時には、紫色がかっている花でした。クロの庭はかなり暑いせいで花色が異なるのか、それともそういう品種なのかわからないですが。
実は、暑くて日が当たる場所に植えているせいか一度も結実してくれません。そのため、株分けでしか増えません。ということで、種をいただいて蒔いてみたらちょっと発芽。
さて、無事育ってくれるでしょうか。

             

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても美しい (『スパ』)
2005-08-12 10:39:55
見た瞬間『ドキッ』とする程美しいです



華やかではないけれど

とても『品のある』そんな感じを受けました
Unknown (なおさん)
2005-08-12 11:15:50
 初めまして。木立ちの下で優雅に咲く花で、いいですよね。僕も種子を頂いて播いたことがあるのですが、芽が出ませんでした。

 昨日見た、奥多摩の御岳山では蕾つきの鉢植えをずいぶん売っていました。
ソフトな色 (花ぐるま)
2005-08-12 11:24:11
何ともいえないオフホワイトカラーですね。

美しいの一言。山野草は本当に奥深いと思います。花の名前も一杯知りたいし、見たことも無いような花も見たい。これからもちょくちょく亜邪魔します。
みなさんお気に入り (クロ)
2005-08-12 11:49:25
いいでしょう。

日本特産種です。

こーんな花が普通にあるようになってほしいですね。

でも、低地だとちょっと育ちにくいですが、高尾山ぐらいの低山でもぜんぜん平気ですし、タネ蒔いて増やしたいですよね。

タネは、できればすぐ蒔いて、辛抱強く乾燥させないように管理します。

翌年発芽せず、次の年の春から初夏にかけて発芽することも多いので、あきらめずにもう1年待つことも必要ですね。
Unknown (かのこ)
2005-08-12 16:28:13
すてきですね(ため息が漏れます)

写真の撮り方も上手ですので

実物を見ている気持ちになり

ひんやりと涼風を感じ

一服の清涼剤となりました

花を咲かせるのに良い環境にいらしゃるのですね

ありがとう♪ (珊瑚)
2005-08-12 17:01:52
>クロも珊瑚さんのコメント読んでおりましたが、あんまりしつこいと失礼かなと思いそのまたお返しのコメントは控えさせていただいていました。

あら~、そんな~。そんなに気をつかわせていただいて、かえって申し訳ないです。

クロさんの優しさがキラリ・・・



クロさんも懸賞にはまってことがあるのですか。

いや~ん、それも初耳です。

赤いママチャリが当たったのですかあ。

すごいじゃないですかー。

チャリもなかなか当たりませんよ。

クロさん、やる~。

また気が向いたら、応募してみるのもいいかも。

そのうちどんと当たるかもですよん。



家族で楽しめる食事券もいいと思いませんかー。

私はいつも作る係なので、たまには上げ膳据え膳がしたいです~。

それもただならなおさらいいわ~。
素敵です。 (珊瑚)
2005-08-12 17:07:24
レンゲショウマって言う名前なんですね。

クロさんのところに来ると色々な花が楽しめて、いつまで見ても飽きません。

はっとするほど綺麗ですね。



私は昔、キレンゲショウマの花の写真を撮りました。普通の写真なので、アップはスキャンしないといけないので、面倒でアップはしませんが、きっと同じ種類なのかも。

でも、花の形がちと違う。

キレンゲショウマはギボシに似てるような~。



ちなみに私の顔はぞっとするほど・・・ごほごほ
キレンゲショウマはちょっと縁遠い (クロ)
2005-08-12 19:32:14
珊瑚さん

キレンゲショウマは、名前は似ていますが、近縁の植物ではないようです。

花の形も大分違いますしね。

でも、いい花ですよね。

実は、クロもタネ蒔いてみたんだけど、発芽しなかった。(もしかして、発芽したのに知らずに枯らした?)

そういう意味でも縁遠い花なんです。

あー、お庭に1本ほしいなー。



かのこさん、写真も初心者ですから、あんまりおだてないでね。そのうち、木に登りますよ、きっと。
クロさん鉢植えつくって (y-san3737)
2005-08-13 07:55:27
クロさんおはよう御座います。本当にかわった花(花の蕾ではない)実物はさぞかし見事でしょうね。鉢植えで販売されているよし、お手数ですが、株分けお願いします。実費・手数料はローンで・・・
購入か 種まきか (クロ)
2005-08-13 12:54:56
ysan こんにちわ。

クロの株分けを待つより、購入したほうが早くて安いと思いますが。送料ぐらいの価格で買えるでしょう。まー、山取りしたものとも思えませんので、ホームセンターなどで購入するのがいいですかね。

関西の平地ではちょっと暑さ対策が必要かもしれませんね。そういう意味では、例のところで種をもらって育てるのが一番かも。

涼しいところで育った株は、ちょっと元気がなくなりそうですから。種を蒔けば、発芽した気候にかなり対応してくれそうですし。

コメントを投稿