コーチクローバーのひとりごと

人生で出会う様々なできごとを綴っています
あなたのホッとくつろげる空間創りに役立てていただけたら・・・と

発達と老化

2016-10-15 12:03:19 | コーチング

気持ちのいい秋晴れ

ベランダの窓全てを全開してから部屋の掃除。

人が口から摂り入れるもののうち、

食事や水は15%、残りの85%は空気だそうです。

キレイな空気を吸うことは健康のカナメなんですよね。

 

先週の日曜日、神戸チャプターの講座に参加してきました。

    

講師は発達支援コーチの灰谷孝氏 

 

久しぶりにお会いした灰谷さんはにこやかな笑顔で声をかけてくださいました。

 

その表情からは「魂のレベルの高さ」を感じました。

 

   

 

この講座に参加して感じたことは

 

人は生涯発達する存在だということ。

 

 

 

加齢と共に身体機能は低下していくけど、

 

自分の心がけしたいでコントロールできる。

 

 

脳の神経細胞も使い方によって、

その樹を活発化させることが可能だということを

 

再認識した3時間でした。

 

 

 

 体は、使わないところからどんどん衰えていくものですが

脳も同様!適度な刺激が必要なんですよね!

 

刺激が足りないな~と感じた時は、脳の環境を変えたり、

脳トレなどを行って、いつもと違う新鮮で感動のある刺激を

脳におくってみてはいかがでしょう!

 

 

今日の質問

あなたは、体と脳にどんなプラスの刺激を与えていますか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分らしさ | トップ | るり渓散策とるり渓温泉① »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。