コーチクローバーのひとりごと

人生で出会う様々なできごとを綴っています
あなたのホッとくつろげる空間創りに役立てていただけたら・・・と

楽しんで頂きました♪

2017-05-27 10:51:53 | つぶやき

昨日は『つどい場 鳴北ちゃ茶』で1回目の絵本講座でした。

持参した絵本は、「鬼の面」と「すみれ島」

   

「鬼の面」は、私の40周年の折にも読ませて頂いた落語の絵本。

 

「すみれ島」は、太平洋戦争が終わったのち

特攻機の飛んで行った南の小さな島にひっそりとすみれが咲くお話。

 

小さい頃に慣れ親しんだ絵本も

大人になるにつれていつの間にか疎遠になっていた私ですが

Nさんと何度も読み合わせをしながら

あたたかい気持ちや、日常で忘れがちな

「大事なこと」に気付かせてくれる絵本の魅力を

感じとっていきました。

 

絵本と絵本の間には

椅子に座って体を動かす「ニコニコ体操(私の考えた名前)」を取り入れて

童謡を歌いながら両足、両手を動かし

黒田節を唄いながら体と両手を動かし

ココロとカラダの両面にアクセス。

 

 

「鳴北ちゃ茶」で、笑顔と愛の交換会

次回は「絵本とぬりえ」のコラボを計画中♪

 

ボランティアの皆さまありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘い香りに包まれて♪

2017-05-26 09:45:26 | つぶやき

最近タイムラインやフェイスブックに投稿しているため

ブログから遠のいていたので、久しぶりの更新です。

 

先日、お友達と大阪・泉南の花咲きファームにある

デビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデンに行ってきました。

 

敷地一面に咲き乱れる薔薇は見事でした。

  

  

  

 

 

 

色とりどりの薔薇の花と、薔薇の甘い香りの中で

久しぶりの開放感は最高!

 

そして・・・

甘いローズの香りにつつまれて・・・プチヨガ。

 

気持ちよかった~~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな出会い♪

2017-04-29 13:16:50 | つぶやき

2年前、絵本講師の資格を頂いた時

将来は介護施設で

絵本の読み聞かせボランティアができたらいいな~

そんな思いを描いていました。

 

一ヶ月程前、とあるご縁で友人の方から

阪神甲子園にほど近い介護施設で、

月一回一般開放されている「集いの場 鳴北ちゃ茶」での

ボランティア活動のお話を頂きました。

  

 

私達の担当は5月末の予定のため

一緒に活動するNさんと会場見学をさせていただきました。

 

会場には30人近い方達が参加しておられ

ボランティアスタッフの方達の機敏な動きとともに

参加されている方達の楽しそうな表情!

何より皆さんとってもオシャレ!

  

 今回はピアノ伴奏に合わせて

童謡、唱歌、歌謡曲等を唄ったり

歌に合わせて指を動かしたり・・・

 

会場見学の予定でしたが

ボランティアの方から

「一緒にどうぞ!」とのお声かけを頂き

参加させて頂きました。

 

ピアノの伴奏に合わせて歌う楽しさは、

歌の美しさを生み出し、

歌う側の元気も引き出させてくれる。

同時に記憶の中で眠っている 感情を呼び起こしてくれる力もあるんですよね~。

 

「人と人との繋がり」が新たな感動を生む!

 

そんな体験をさせて頂いたひと時でした。

 

 

ボランティアスタッフの皆さま

ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のお弁当作り♪

2017-04-28 16:49:45 | 料理

長女が二泊三日で入院。

私学に通っている中三のピーチはお弁当が必要なので

我が家から登校。

 

そんなわけで、久しぶりのお弁当作り。

  

  

  

昔は毎日毎日…と少々憂鬱だったお弁当作りも、

久し振りだと何故か楽しい。

 

お料理は食べてくれる人がいるからこそ、

楽しみにしてくれている誰かを思えばこそ楽しく作れるんですよね~。

 

 そして・・・・

自分用は野球観戦弁当「鮭のバラ寿司と、チキンのトマト煮」

 

 もちろん阪神タイガース応援です~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴瓶落語の魅力

2017-04-16 18:16:33 | つぶやき

   “人の心を開かせる魔法があるのだとしたら、

         それは「笑わせること」に尽きる”

                       =笑福亭鶴瓶=

 

大御所でありながら、

幅広い年齢から愛されている笑福亭鶴瓶さんの落語が大好きな私。

     

 

毎年芸術文化センターで開かれている「笑福亭鶴瓶落語会」

今回はかろうじて最後部席が取れたので

友人二人と一緒に出かけてきました。

  

自身の身の周りで起った出来事を

面白おかしく語る「鶴瓶噺」と古典落語。

 

昨日もいっぱい笑わせて頂きました。

来年が待ちどうしいな~~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加