ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

田舎の風景、暮らしぶりを覘いてください

青葉の武家屋敷

2017年05月15日 | 景色

どうしても行きたくて
買い物の途中で寄りました


通りもそうですが
私は樹木が好き

案内人時代に
説明の合間に入れていた
樹木たちのこと
その今を見るためもありました

樹木や植物の好きなお客様の為に
少しは勉強したのもなつかしい

 


小学校跡地の道路側に
今を盛りに咲いていました
「サナシです
このはなもよく名前を聞かれました

 


若葉の間から花を覗かせた
楓のコントラストの美しさ

 


樅の木の幹
いつも堂々としています
樅の木が武士のお屋敷に多いわけ
いろいろ説明したな…

 


これは多分
この武家屋敷通りでも一本だけかも
「ヒョウタンボク」です
赤いかわいい花がいっぱいに咲いていました

これもよく案内の時に
お客様に紹介したな…

 


シャガ
やはり町場は早いですね
我が家の近辺ではまだまだです
やはりよく来れてわかる範囲で
説明した花です

 


ガマズミ

これがガマズミ??
お客様に説明したら花は見たことなかった・・・と
おっしゃっていたな

 


ユズリハももう直ぐ
若い葉に代を渡して 落ちていきます
武士の家にはぴったりの木ですね

 


岩橋家の柏の木には

若芽がしっかりと出ていました
冬を越して頑張ってついていた枯葉は


ほんの少し残っているだけで
ほとんどが若芽に代を譲り
落ちていました

 


緑の通りにひときわ色を添えている
各家々のハナズオウ
この花にのこる言い伝えの話も話しました

通りから見えるように
そして、このロケーションを作り上げるために
植えてくれた気がする
内町の武士たちに感謝です

季節により目を楽しませてくれる
角館の武家屋敷
大好きな大好きな 大切な場所です 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忘れずに有難う | トップ | 徐々に開花 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。