みちくさをしながら
いろいろあって、生活を見直している日々。
 



『M-H-STREET』のちゃん太さんから、バトンをいただきました。
大変遅くなりましたが答えてみましたので、お暇な方はご覧くださいませ。

ーーーー以下、バトン回答ですーーーー

◆貴方のHNを教えて下さい◆

 くりず:学生時代からのあだ名。目がくりくりしていたので「くり」の複数形になった。当時は小泉今日子が「KYON2」だったり、酒井法子が「のりP」だったりと、ニックネームを短縮するのがちょっと流行ったのだよ。悪いか。

◆貴方のサイト名を教えて下さい◆

 イラストサイトと素材サイトやってます。ついでにブログも。と、いう訳でそれぞれのサイト名は以下の通りです。

(1)Queen's Lizhi~女王的茘枝~(イラストサイト)
 英語表記と中国語表記(茘枝=Lizhi)がちゃんぽんになった、すんげぇいい加減なものですが、取りあえずは「クイーンズ・ライチ」とお読みいただければ、と…(汗)
 茘枝を持ってきたのは『アンジェリーク』のマイ・ファースト、クラヴィスの好物だったから。「クラヴィスは女王のものよ」って感じですかね。

(2)茘枝工房(素材サイト)
 上記サイトを作成する時に自作した素材を配布用に公開したものなので。
 でも、ちょっとこのサイト名は失敗だったかも。と、いうのもアクセス解析しているんですが『茘枝』で検索してくる方が結構多いんですよ。中国からのご訪問もぼちぼち。確かに、この名前だと中華風の素材サイトと思うかもなぁ。なのに中華風どころか「茘枝」に関する素材が全くない…(滝汗)

(3)くりずのつぼ(ブログ)
 ま、言わずもがな。

◆いつからこのサイトを始めましたか?◆

(1)2001.02.10
(2)2002.11.19
(3)2005.09.22


◆管理人歴はどれくらいですか?◆

 まあ、前の質問の通りです。

◆サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください。◆

(1)イラストサイト。今はほとんど放置状態(汗)オリジナルも若干あるが、メインはコーエーのネオロマンスゲーム『アンジェリーク』のイラストとか4コマとか。ネオなロマンスよりもお笑い風味が勝っているのは本人が照れ屋だから、か?
 
(2)素材サイト。傾向としてはシンプルだと思うけれど、自分のサイト用に作ったものが多いのでちょっと少女趣味かな。もっとも最近は写真がメイン。あまり遠出が出来ないので、地味に野の花とか鉱物とか。

(3)つぼにはまったモノならば何でもありの無節操ブログ。日記というよりは備忘録かな。時々育児の愚痴なんぞも少々。後でちゃんとまとめようと思いながら鉱物コレクションの仮リストとして利用していたりもする。

◆訪問者様に是非行くべきだ!!と貴女がオススメできるサイト様を5つ必ず書いて下さい。◆

 サイトにもリンク集がありますが、それ以外のサイトを紹介させていただきます。
 オススメ基準は、まず見やすく、データベースとしても充実していること。それぞれ、インターネットのありがたみをひしひしと感じさせてくれるサイトです。

・東京福袋
 子どもが生まれてからご多分に漏れず「おかあさんといっしょ」を見るようになりました。で、ネットで検索していたらヒットしたのがこのサイト。教育TVなどのTVコラムが充実しているだけでなく、トマソン物件(懐かしい!)などの記事も楽しい。

・JTNEWS
 映画総合情報ページとのことですが、その看板に偽りなし。データには俳優やスタッフ全てにリンクが貼ってあるので、他にどんな映画に関わっているのかすぐにたどれるのもありがたい。参加型コンテンツも多く、「みんなのシネマレビュー」は映画を選ぶときの参考にしています。

・アート at ドリアン
 中世ゴシックから現代美術までの西洋絵画を紹介。画像が豊富な上、主題となる聖書やギリシア神話の説明もあり大変勉強になります。西洋絵画史の概略を知りたい人ならぜひ訪ねたいサイト。

・JSTバーチャル科学館
 科学技術振興機構(JST)のサイト。科学をアニメーションなどでわかりやすく解説。中でもお勧めのコンテンツは『惑星の旅』。懐かしのバイキングやボイジャーをはじめ、様々な探査衛星などで撮影された写真をもとに太陽系を解説しています。とにかく写真が美しい。
 ところで、冥王星は惑星から外れるようですね。(太陽系惑星:冥王星除外…9→8に 天文学連合定義案修正(毎日新聞)

・スタンダード 反社会学講座
 固そうな名前だけれど、ツッコミ満載のお笑いサイト。笑いつつも、メディアリテラシーについて考えさせられる、かな。書籍化もされているようです。(『反社会学講座』

◆貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いで下さい。ジャンルは問いません。◆

 もしお暇なら…

 きのせんせい、朱那さん、真珠さん

 どうぞよろしくお願いします。でもスルーしても全然かまいませんよ~。
 あと持ち帰りたい方は、どうぞご自由につなげてくださいませ~。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )


« 健康診断。 背景変えました »
 
コメント
 
 
 
サイト名 (まゆ)
2006-08-23 22:46:20
くりずさん、すいません、白状します。

今初めて「クイーンズ・ライチ」とお読みするのだと知りました。

ああ、ライチだったんだーー。

○年目にして知る衝撃の事実!(莫迦…)

ホント、すみませんでした!

 
 
 
偶然というか (きのせんせい)
2006-08-24 07:57:50
ちょうど一昨日同じバトンに答えてて

くりずさんに回したところだったのですよー。(ビックリ)



くりずさんからも私に回してくださってて

うれしゅううございマッスル!



東京福袋は「おかあさんといっしょ」を見始めると見ますよねー。

データがしっかりしていて見やすいので私も好きです。
 
 
 
おおお! (朱那)
2006-08-25 09:42:20
うわー、びっくりしました!ほぼ同時期にきのせんせいとくりずさんからバトンいただいてたようです。

嬉しいですよー!

きのせんせいからのバトンということで自ブログのほうに回答してしまいましたが、お暇な時にのぞいてみてください。

リンク先、くりずさんらしいラインナップですね。ちょっと今時間ないのでのちほど回ってみますv楽しみ!
 
 
 
Unknown (くりず)
2006-08-25 18:30:42
まゆさん>



あの読み方はこじつけなんですよ~。

「lizhi」は「茘枝」のピンイン(中国語のローマ字表記みたいなものです)なんですけれど、「りーちー」または「りーしー」という読み方になると思います。

ただ、どうしても「ライチ」と呼びたかっただけで…。



始めっから、英語の「lychee」にしておけば問題なかったんですけれどね。

実はサイトを開設した時に、茘枝の英単語がわからなくて、「まあ、とりあえずピンインでいいっか」と付けちゃったんですよ。あとで直せばいいやって(笑)

ところが、面倒くさがっているうちにこの表記が定着しちゃって。

だから、読めなかったとしても、まゆさんの所為じゃ無いですよー。





きのせんせい>



うわあ、なんていう偶然!

同じ日にバトンを渡しあっていたなんて!

こんなこともあるんですね~~~。



『東京福袋』は教育TV好きなら一度はヒットしているかもしれませんね~。

きのせんせいと好みがあってうれしいですよー。





朱那さん>



きのせんせいからもバトンが渡りましたかー!



>リンク先、くりずさんらしいラインナップ



うふふ、そういってくれるとうれしいです♪

結構、悩みましたのでね~。

でも、こういうのを「他人のふんどしで相撲を取る」っていうのかな(笑)

 
 
 
ありがとうございます♪ (ちゃん太)
2006-08-27 07:56:20
遅くなってすみませんが、バトンつなげてくださってありがとうございました。ちょうどお子さんのたいへんなときに回してしまって申し訳なさでいっぱいだったのですが、迷惑でなくて良かったとほっとしています。お忙しい中本当にありがとう。

さて、おすすめサイト、どれも素敵でした!「アートatドリアン」は私もオススメに入れようか迷っていたサイトだったので思わずにんまり。時々道に迷うけれど便利ですよね。「東京福袋」長男がまだ小さい頃行ってた!(ネットはじめたばかりの頃)初めて行ったサイトでは「反社会学」がとても面白く早速ブックマークに入れました。読み甲斐がありそうで嬉しいです。バーチャル科学館も通い詰めてしまいそうです。映画方面は疎いのでJTNEWSはブクマの実用フォルダに入れました。いやあ、大漁大漁、な気分です。ほくほく。
 
 
 
Unknown (くりず)
2006-08-30 13:11:02
ちゃん太さん、楽しいバトンをありがとうございました。

迷惑どころか、最近は連絡をおろそかにしがちだったのに忘れずにいてくださってうれしいですよ~~(感涙)



お勧めサイトも気に入って下さってうれしいです。

ちゃん太さんのオススメも面白かったので、こちらも、つい気合いが入りました。



やはり「東京福袋」は人気ですね。

「おかあさんといっしょ」の人気が凄いですからね~。

入院中も、その時間帯は病室の子が皆見ているので、気兼ねなくTVの音量をあげられるんですよ。

病室内視聴率100%(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
管理人の輪を作ろうバトン (超人ガッツでやってみた~きのせんせいの日記)
…というのがたこまるさんから回ってきましたよ♪ うはー、サイトはブログ以外開店休業中なのにいいのかなー。 と思いつつ軽やかに答えてみマッスル! 『管理人の輪を作ろうバトン』 バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。 新空ちはら→佐和 ...