ラムネのスターデラックス star deluxe4s200 

LMLスターデラックスに乗って!
冒険の日々!

スターデラックス修理にだしました。

2013年06月29日 00時03分30秒 | LML
LMLは六ヶ月もしくは3000キロ迄、メーカー保証が付いています。
僕のもスターデラックスは保証範囲内なので修理&点検に出しました。

和歌山県田辺市から大阪泉佐野市迄で、約五時間。

ディラー迄、友達二人同行で向かいます。



二人共僕の作ったパワーストーンブレスレットをしています。










三人のバイク、吉野家で昼食。



四時ごろ、エーエー到着。
かねてより懸案の高速時のエンジン停止トラブル、左ウインカーの点灯を点滅にもどす。燃費の改善などお願いし
代車のスターデラックス150CCをお借りして帰宅。

途中、湯浅醤油のメーカーがやっているラーメンひしおで、醤油ラーメンをいただき帰路に、そして今自宅到着。








コメント

熊野大社迄ツーリングのはずが!

2013年06月27日 22時40分06秒 | ツーリング
熊野大社迄ツーリング!
出発


途中、中辺路にて道の駅で缶コーヒ休憩
今日のツーリングの相棒
中村君



熊野大社に行く予定が、雨が降って来たのでUターン。


途中道の駅で、ご当地アイス。
よもぎアイス、それから試食のメハリ寿司。
アイスは、よもぎの味はほのかに香る程度でミルクの風味が強く。
よもぎ嫌いの人でも大丈夫じゃないでしょうか。








帰りにスーパーで買い物。
入り切らないので段ボールに入れて帰ります。
これは、こっちの地方ではおばちゃんがよくやる、お持ち帰りスタイル!




コメント (2)

錆びがー!

2013年06月22日 08時02分51秒 | LML
台風が過ぎ去った和歌山県。
ふと目が覚めた早朝四時起、
バイクをみてみると

朝から錆び取り決定





錆び取り作業開始
カージャンプーで擦る。
発見が早かったのでおちますが、かなり指筋を使います。
痛い!



そこに、母親からのアドバイス台所用品の錆び取りに使うスポンジがあるとの事、嫁も落ちる!
との太鼓判!
試してみました。



確かに落ちる、これはなんだ!

落ちるぞ!落ちる!

しかぁ〜〜〜し問題勃発。
隙間にスポンジが届かない

歯ブラシでこすりまくりまく

奮闘すること一時間、こんなになりました



錆びはかなり落ちました。

スターデラックスを洗車&ワックス掛けして完了。






コメント

スターデラックスS200 1000キロ インプレション

2013年06月21日 08時49分55秒 | LML
スターデラックスと一緒に暮らし始めて1000キロを超えました。
納車から1000キロ迄は最短日数だとエーエーに言われました。(笑い)

我ながら良く走りました。
ほんと。
疲れて家に帰ってもハンドルを握ると走りたくなる、不思議なバイクです。


シフトフィーリング
スーパーカブです。エンジン音も良くにています。
この二つが原因で敬遠される方もいるそうです。
僕はスーパーカブ50CCに乗っていた事がありますが、シフトフールは良くにています。
特にシフトダウンはそっくりです。
この事をマイナスととらえるかプラスととらえるかは個人的な事なのですが、僕は好きです
がちゃがちゃ入れるシフトも楽しいです。

このスーパーカブに似ているという事で面白い話があります。
このエンジンの開発にはホンダのメカニックが協力しているそうです。
いいじゃありませんか!
ベスパのフィールにホンダの信頼性。完璧。

エンジン
丈夫です。全く心配ありません。
僕に起こっている高速走行のトラブルはエンジンでは無くガソリンの供給トラブルです。
下道走りや、90キロ巡航しなければなんのトラブルも皆無です。
壊れません!
この僕のトラブルを故障と僕は呼びません。

ハンドリング
エンジンが右、タイヤが左に付いている為、右肩重心で運転しずらいとインプレションで
良くいわれます、
右コーナーが回りににくいとか書かれています。あほか!
全く気になりません。
ハンドリングは確かに数字やバランスから割り出せばその通りかもしれませんが、人間の
体はそんな事気にならないくらい自動調整します。
いえ、僕はそんな事気にした事もありません。


燃費
大変宜しいです。


高速走行。
今僕に起こっている問題を外して答えれば。
全く問題ありません。
が、
問題は車です。
スピード制限が70キロ
実測が80キロで走っている高速でLMLも時速80キロで走っていたとしても
パッシングやクラクションがあります。
これはLMLというよりバイク全般に起こる現象ですし、LMLは車体が小さい
ので舐められるという事もあります。
これは、LMLの台数やベスパの高速走行がもっと多くならないと無くならない
のではないでしょか?
頭にはきますが。
風にあおられるのどのバイクでも同じです。

マイナートラブル
ウインカーの接触不良ぐらいです。

ETCはお勧め!雨の日はデラックスから取り外しましょう。

グローブボックス
水漏れはしますので入れる物には要注意。
雨の日はジップロックに濡れてはいけない物を入れてほりこみましょう。
因みに僕は携帯。
許容量は驚く程有ります。

音楽
アイホーンをシャツのポケットに入れてスピーカーを上に向けて入れています。
時速70キロぐらい迄なら聞こえますよ。
路面の状態やトンネルでは無理な所もありますけど・・・


グローブ
した方がいいです。ギアを入れる時に疲れなくなります。
しないと親指の付け根付近の皮膚が痛くなります。

ヘルメット
した方がいいです。
違反切符を切られます。

サングラス
した方が良いです。
紫外線をカットする事で老後の目に悪影響が出るのを防げます。


目にはいると痛い。
高速時まさに弾丸。

水滴
トンネルなどでたまに落ちてくる水滴。
乳首に当たると痛い!


顔が痛い。




販売店購入
クラッチを分解掃除して組み立て直してくれるなどの丁重なメンテナンスの店がお勧めです。
やっはり日本製とは違います。
販売店のオーナーが所有している店で買うのが一番信頼出来ます。
購入の際はその店の情報を集めましょう。

ゴム製品
弱いです、
購入時にゴム製品に使用出来るオイルを塗りましょう。
僕はめんどくさいのでシュアラスターでワックス掛けの時に拭いています。


1000キロ乗ってみた、そして次の1000キロが楽しみになる、そんなスターデラックス。
次の旅でどんな景色を魅せてくれるのか、一緒にみれるのか。
毎日が冒険!
そんなバイクです。




















コメント (2)

千キロ点検&初高速&エンジン停まった。

2013年06月19日 12時31分11秒 | LML

今日は1000キロ点検です。
やっと60キロ以上出せます。
長かったここまで、我慢&我慢の連続、飛ばしたい欲求を抑えてましたよ!

点検予約した時間に間に合わないのでいきなり高速に乗ります。
メーターはまだ1000キロいってない為、70キロ以内に押さえます。
運良く渋滞気味の為、50キロ巡航で暫く高速道路を走ります。

途中で記念写真
9999番



高速を走ると空が気持ちいい。
乗る前はLMLで高速て、直ぐに転けそうで緊張してたし、高速大丈夫なの?
て不安で一杯だったけど乗ってみればそんなの心配無し。
いや、雲を眺めながら走るの気持ちいい。
一車線高速の為、後ろに車が来た時は安全な場所で路肩に寄り道を譲ります。
あおられたりしたらイライラしますからね。
快適に田辺ICから飛ばします。
メーターが1000キロ超えたあたりでスピードを上げます。
110キロ。快適いえいえタイヤ付いてないような感じがして怖かったです。
LMLは90キロ巡航ぐらいが気持ちいいですね。
もうすぐ和歌山IC付近という所で、いきなりエンジンが息継ぎし始めます。
ガス欠か?(以前同じ症状でガスケツをやってしまいまいました)
路肩に停め、メーター確認。ガスは目盛り一個残ってます。
予備タンクをONにして、和歌山ICを降りガソリンスタンドにて給油。
エーエーに電話をして症状の確認。
LMLは高速を90キロで巡航すると、キャブレターがガソリンをエンジンに供給するのが
間に合わなくなってエンジンが停まる事があるとの事。
壊れてなくて良かったとホットした所で下道で出発。


1000キロ点検





オイルを交換。
ウインカーの修理。
接触不良だったみたい。
良かった。

その後、エーエー吉宮君と一緒に爆豚製麺所迄プチツーリング。
初めてベスパと走りました。
しかもラリーです。
ビンテージです。
後ろから見る吉宮君の走りは正確安全そして上手い。
シフトダウンの仕方なんかは大変参考になりました。
僕も、きちんとシフトダウンしようと思いました。
信号で止まった時に、シフト抜けの話を。
シフト抜けは、きちんと2・3・4と正確に入れていない事が原因で起こる事があるので
正確にイチギヤづつ入れてみて下さいとアドバイスを頂きました。
正確に入れる子を心がけるとシフト抜け皆無です。







爆豚ラーメン
並で麺3玉入ってます。
野菜トッピング増量無料で680円
くせになるえげつない味。
男は大好きな味。



ベスパとLML絵になる二台
かっこよすぎる。




そして帰りは高速で。

しかし・・・・・
でました・・
エンジントラブル・・・

帰宅してエーエーにメール
吉宮君から直ぐに返信がきて必ず直すし直るから安心して下さいとの事。
何処が悪いか検討付いてるみたいで一安心。
3000キロ迄保証が付いているので、このさい預けてじっくり直して
もらう事にしました。

さびしいですけど。

代車も用意してくれるので、元気になって帰ってくるのが楽しみです。


ベスパを運転する吉宮君を眺めていて思った事。
やっぱ、この手のバイクはポロシャツが合う。
ユニクロで一枚買いますか。
風に揺れるポロシャツ良いです。





*夜間の高速走行中にパッシングやクラクションはやめて下さい。
 一車線の高速だと路肩が狭く、ましてや電灯が無く路肩走行は非常に危険を伴います。
 走行中に譲れる場所も限られてます。
 

 



では、皆さんデラックスな毎日を!
スターデラックス!!!






コメント