焼き栗専家「栗家一番」

伝統の石焼製法を受け継いだ栗焼き職人が丁寧に焼き上げ、皆様に甘栗本来の美味しさをお届けさせていただきます。

焼き栗の栄養価

2017年01月11日 12時20分12秒 | 栗のうんちく話
こんにちは。
「栗家一番」です。

今日は寒いですね。
札幌の最高気温、-7度の予報です。

今週は寒い日が続くようですね。
インフルエンザも流行っているようですから、ご注意ください。

さて今日は焼き栗の栄養価について。

焼き栗のカロリーが大体1個15g前後で約25kcalとされます。
ですから、100gで約165kcalですね。

ご飯100g(子どものお茶碗で1杯)で約170kcalですから、ほぼ同等です。
焼き栗は、かなりヘルシーな食材といえるのです。

栗の主成分は、でんぷんです。
でんぷんを代表する豆類やイモ類と比較すると、でんぷんの粒子がとても細かい特徴があります。
だから、あの繊細な味わいになるのです。

また熱量は果実類で1番。
少量で効率のよいエネルギー補給ができる食品といえます。

たんぱく質・ビタミンA・B1・B2・C・カリウムも比較的豊富なのも、栗の特徴です。
サツマイモと比べると、食物繊維も多いのです。

ミネラル類も豊富で、現代人に不足しているとされる亜鉛が豊富に含まれています。

蘊蓄はほどほどにして…
寒い冬に身体が温まる焼き栗、ぜひご賞味ください。

今週から来週の実演販売は…
 14-15日 ホクレンショップ北49条店
 20-22日 スーパーダイイチ清田店 が予定されています。

お近くの方は、是非お立ち寄りください。
身体がホカホカになる焼き栗をご用意して、お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7日から豊平

2017年01月04日 11時42分08秒 | 販売情報
あけましておめでとうございます。
「栗家一番」です。

本年も引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

新春2日から実演販売(スーパーダイイチ白石神社前店)があり、多くのお客様にお買い求めいただきました。
ありがとうございます。

明日までこちらでの実演販売が続きますので、お時間のある方はお立ち寄りください。

3が日の札幌地方は、比較的穏やかなお天気でしたから、過ごしやすかったのではないでしょうか?
隣の白石神社も連日初詣のお客様で大賑わいでした。

この運気にあやかり、栗家一番も勢いのある1年にしたいと思っています。

明日(5日)まで、スーパーダイイチ白石神社前店での実演販売があり、中1日開けて、7日より3日間、東光ストア豊平店での実演販売が予定されています。
次の週末は豊平区の皆さん、そして隣接地域の皆様、ぜひお越しください。

美味しい栗を焼いてお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗は縁起物

2016年12月21日 14時10分07秒 | 栗のうんちく話
こんにちは。
「栗家一番」です。

2016年も、今日を入れて残り11日になりました。
この後、クリスマス~年末年始と慌ただしく時間が過ぎ去りますねぇ。

皆さんにもいろんなことがあった2016年だったと思いますが、いい感じ(雰囲気)で新しい年を迎えたいですね。

かなり昔から「栗の木」は祭事品に用いたり、お供え物や節目となる年中行事に食べることで厄除けをしたり、縁起が良いものとして「栗」は扱われてきました。

現代でも、豊かな1年を願う縁起の良い食材だけを使ったお正月のおせち料理にも『栗きんとん』があるのは、その名残です。
年末年始は、意識的に「栗」を食べて、新しい年を迎えてみませんか?

希望が持てる2017年になること請け合いです。

栗を頻繁に食べている人に不幸な人はいませんね。
長年、焼き栗の販売をしている「栗家一番」がお約束します!

最後に、年末年始の実演販売予定をお知らせします。
 12月22~25日 ホクレンショップ屯田8条店(北区)、28~31日・1月2~5日 スーパーダイイチ白石神社前店(白石区)になります。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は平岡

2016年12月14日 14時46分56秒 | 販売情報
こんにちは。
「栗家一番」です。

12月も間もなく折り返しを迎え、あっという間に年末年始を迎えそうです。

札幌地方では、12月にしては記録的な大雪で、除雪も追い付かず、道路は渋滞ばかりの状況になっています。
この冬は大雪になるのでしょうか?
北国の冬なので、ある程度は仕方ないですが、あまり多く振らないことを期待するばかりです。

さて今週は16~18日の3日間、東光ストア平岡店での実演販売が予定されています。
前回もお伝えしましたが、平岡店での年内最終販売となります。

毎年、平岡店での年末(に開催)の実演販売に来られている皆様、この機会をお見逃しなく。

清田区、そして隣接地域の皆様のご来店、心よりお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月~1月上旬の販売予定

2016年12月01日 11時03分48秒 | 販売情報
こんにちは。
「栗家一番」です。

今日から師走。
毎年のことながら、あっという間に1年が過ぎ去る感じがします。

今年はあちこちで地震や台風など自然災害が相次ぎ、道内でも十勝地方で甚大な被害をもたらしました。

また身近なところでは寒暖の差が激しく、体調管理が難しくなっています。
皆さんも細心のご注意を。
私も予定通り実演販売ができるように、体調管理に努め、しっかり頑張ります!

さて前回お知らせしましたように、今日は12月~1月上旬までの実演販売予定をお知らせします。
 12月1~4日 スーパーダイイチ発寒中央駅前店
   8~11日 スーパーダイイチ清田店
   16~18日 東光ストア平岡店
   22~25日 ホクレンショップ屯田8条店
   28~31日 スーパーダイイチ白石神社前店
  1月2~5日 スーパーダイイチ白石神社前店
   7~9日 東光ストア豊平店
 ※予定が変更される場合があります(その場合、早めにご連絡いたします)

例年、東光ストア平岡店での年末の実演販売が行われていましたが、諸般の事情で12月16~18日の実演販売が平岡店での年内最終となります。
毎年、お買い求めいただいている皆様、くれぐれもご注意ください。

最後に…
栗には乾燥から身体を守る効果があり、風邪予防には有効です。
ぜひこの機会に風邪予防のため、そして旬の「新栗」をご賞味ください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加