Grateful Days

日々のつれづれを気のむくまま

つぶやき

2017-05-18 20:33:40 | Weblog

そういえば昔ブログなんて書いてたよな、と久々に覗きにきた。

最後に日記を書いてから、いろんなことがあった。

母の死。
結婚。

時間はどんどん流れていくけれど
自分の中で消化できていないこともある。

母が、祖父母、曽祖父母から受け継いできた誇りを継ぎたい。

母も私も一人娘で、家を継がない選択をしたことがもどかしい。

だから、意志だけはしっかり繋いでいきたい。

サンマのおいしい季節です

2007-09-01 22:24:14 | Weblog
もうすっかり秋。
今年の夏は暑かったぁぁぁ!!

お盆には週末と合わせて4日間のお休みをもらい、
例年のごとく高校球児の活躍に涙し、江戸川の花火大会、新宿高野フルーツパーラー20分待ちのパフェ、鎌倉ぼんぼり祭り、大学の友達やかわいい後輩とゴハンに行ったり、サークル仲間と恵比寿会、地元藤沢で延々語り・・・
旅行に行ったりはしなかったけど、私らしい、のんびりした夏を過ごせました


・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜


8月21日は母の誕生日でした。
プレゼントは、母の好きなスワロフスキーのブローチを、
誕生日には、家族で鎌倉山ローストビーフ本店に食事に行きました。
鎌倉山の雰囲気によく合ったお店が素敵で、料理もとぉぉぉぉってもおいしかった

小さい頃から、母は、どんなにもがいてもびくともしない、大きな大きな存在でした。
中学、高校の頃は、母に反抗することで、自分の道をつくっていると思っていた時期がありました。

泣き言を言うと、ピシャリと言われます
「あなたには感謝する気持ちがたりない」

どんなときも
 謙虚でいること
 感謝すること
 努力すること

23年間を通して、母に教えてもらったこと。

自分のモットーになっています。

十人十色

2007-04-07 23:24:44 | Weblog
「十人十色ってことわざがあるけど、
あれはちがうの。
ほんとは十人十色以上なのよ」

職場の人が教えてくれた。

「大切なのは、相手を知ること」

自分の立場や視点から相手を見るのではなく、

ニュートラルな気持ちで、相手を知ろうとする。

相手の言いたいことを引き出す。



今まで私に足りなかったことかもしれない。

卒業

2007-03-13 10:34:05 | Weblog
3月10日。卒業式。

両親が、来てくれた。
私にとっても、両親にとっても、きっとこれが最後の卒業式。
こみ上げてくるものがあった。今までホントに、ありがとう。

4年間あっという間だったなぁ。
自由な時間がたくさんあって、いろんな経験をして、
考えることが多い4年間だった。

そしてやっぱり、ステキな出会いがたくさんあった!!
心の支えであり、ライバルでもあり、目標でもある存在。外見も内面もほんとにきれい。
最後のあいさつは、さよならじゃなくて、
「またね」

これからきっといろんなことを“選択”していかなきゃいけないんだろう。
情報に流されすぎず、自分の選択に自信を持って。


終わりははじまり。

☆海のミルク☆

2007-02-19 00:08:56 | Weblog
品川のオイスターバーに連れて行ってもらいました

メニューには牡蠣の料理がぎっしり!

生牡蠣だけでナント12種類!!



ウマーーーーーーーーー(・∀・)ーーーーーーーーー!!!!!!!


牡蠣好きにはたまりませんっっ


はぁ・・・しあわせ・・・(´∀`)

お世話になった人

2007-02-09 09:17:44 | Weblog
去年買った就活の本のなかの、印象的な1ページ。


“今までお世話になった人を挙げてみよう”


両親、祖父母をはじめ、さまざまな場所で出会った大切な友達、学校の先生、先輩、後輩、バイト先の店長、小児科の先生、近所のおばさん、、、


ざっと名前を思いつくだけでも、200人。

ほんとはきっともっといろんな人にお世話になっていて、
その中には名前すらわからない人もいて。

私はひとりでここまできたんじゃない。
たくさんの人たちの、さまざまな思いのなかで生きてることを忘れないようにしよう。