悠々風に乗って

今日はどこへ吹かれて行ったのよ~

kuritake-bg

相模の大凧まつり

2017年05月05日 | 日記
今日は5月5日です 4月の歩こう会で相模原の大凧センターを見学して実際に揚げているところを見たいと思いました
今日 早速行ってみました、JR相武台下駅で下車すると会場までシャトルバスが運行されていて少し並んで待ちましたが
無料で連れて行ってくれました

大凧だから大きいのあたりまえですが「馬鹿でかい」のが目に入ってきました


休憩中なのか?準備中なのか?なかなか動きが無い 今年の題字は「輝星」と書かれていました
和紙と竹で出来ているそうです、大きさは八間四方(14.5m)重さは1トン弱だそうです 私もそうですが皆さん デカイな~!


こんな感じで皆さんのんびり揚がるのを待っています 待ち時間では、よさこい踊りやチアガールの演技や和太鼓の演奏なども有って楽しめるようになっていました


なにやら慌ただしく動きが有って揚げる準備に入ったらしい


いよいよ揚がります!風待ち?引くタイミングを計っているようです


揚がった!揚がった日本一の大凧が揚がりました、歓声やら 悲鳴やら 会場が沸きました




大凧の他にも中凧が これでも8m四方くらいは有りそうです





 
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜の次は鯉のぼり | トップ | 薔薇が咲いた 薔薇が咲いた... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 (エビちゃん)
2017-05-06 08:01:50
30年程前には子供達を連れて良く見に行きました。それは壮大なお祭りで、楽しんだ事を思い出しました。今でも大勢の人が来るのでしょうね。
エビちゃんへ (kuritake)
2017-05-06 14:32:41
はじめまして ようこそおいで下さいましてありがとうございます
エビちゃんも前に行かれたんですね 大凧の大きさに驚きますよね~!
観客の姿があまり写てはいませんが露店も沢山有って賑やかでした
地元の皆さんはお花見と同じ感覚で楽しんでいる様でした
Unknown (プリンちゃん)
2017-05-06 15:13:24
随分大きいのですね〜
大凧風待ちやら準備やらで随分待ったのでしょうね〜
天気が良くてよかったですね

私も6.7年前かな浜松の大凧まつりで連凧や大凧を見て、前日は、優雅で幻想的な御殿屋台引き回しを見て、凄く綺麗でした、
でかい!!! (kumasan)
2017-05-06 19:24:10
我が息子が誕生の時には2畳ほどの凧を揚げたけど
相模原の大凧はでかい、馬鹿でかいという表現がピッタリですね。
近くなのに大凧の揚がるのを見たことがないのです。
花火が上がるのは何度も見てるのだけどね。
ブログに刺激され、来年は是非見に行きたい物です。
大きな凧を揚げるだけでも大変で、危険も伴うのでしょうね。
プリンちゃんへ (kuritake)
2017-05-06 22:19:17
遠くから見れば差ほど大きさは分りませんがそばまで行くとデカイです
いくつか大きさの違う凧が有って、それも揚げたり、よさこいやら他の演技が有るので退屈ではないですよ、のんびり楽しんだ感覚です

浜松も大凧揚げが有名ですね チャンスが有ったら行ってみたいです。
kumasanへ (kuritake)
2017-05-06 22:33:26
息子さんの初節句のお祝いの時ですかね 高くまで揚がったことでしょう
厚木からでは川を渡ればすぐですから来年は是非見にお出掛け下さい

救急車や消防車が数台待機していました 4日には怪我人が出たらしいです
大凧と一緒に数メートル揚がってしまって、そこから落ちて病院に運ばれたらしいです、、、、、考えられないけど事実です
Unknown (としちゃん)
2017-05-07 16:02:50
4月の歩こう会のブログで「大凧まつり」があると書いてありましたね(^.^)
実際に見た「大凧まつり」は迫力があって良かったですね!
写真で拝見して、大凧と人の大きさの違いが良く分かります。
私も近くのふるさと公園で凧を上げてるのを見た事がありますが、「大凧まつり」行って見たくなりました(^.^)
としちゃんへ (kuritake)
2017-05-07 19:19:50
4月の歩こう会ではビデオで見ましたが、その時に実際に見てみたいと思ったのです
大凧は迫力が有りますね としちゃんも来年「大凧まつり」是非見に行って下さい  
風よ吹け~(^^♪ (EMA)
2017-05-09 11:59:07
行って来られたのですね、行かれるのではないかな~と思っていましたよ。
主人が現役の時、転勤した先が大凧の近くだったもので話をよく聞いていました。
大凧は畳、128畳分だとか大できいですね~。

私も機会を作って行ってみたいです。

EMAさんへ (kuritake)
2017-05-09 22:08:43
そうなんです ビデオを見た時に本物を見てみたいと思いましたよ 揚げるところは迫力が有りましたね
大きさも遠くで見ているだけでは分りませんが、そばに寄って見ると
こんなに大きいのが揚がるのかな~なんて驚いてしまいます。

EMAさんも来年あたりご主人と一緒に見に行ってみたら如何でしょうか

コメントを投稿