悠々風に乗って

今日はどこへ吹かれて行ったのよ~

kuritake-bg

コキアを観てきました

2016年10月08日 | 日記
丘の全面に赤く色ずいたコキア(ほうき草)国営ひたち海浜公園の大地を真っ赤に染め上げるということで行ってきました
天気は曇り空で時折霧雨がパラパラと落ちてきましたが傘は差さずに済みました

ひたち海浜公園は雑誌などで広大な丘は春には薄紫色のネモフィラ、秋には真っ赤なコキアが丘全体を色付けている様子を載せています
今回初めて行ったのですが時季が少し早過ぎました、例年ならばこの10月初旬が見頃らしいのですが今年は天候が不順で、やっと色ずき始めた所です後1・2週間後くらいで見頃になるそうです
今年は9月の天気が悪くて日照時間が例年の70%以下らしいのです、これからのモミジなどの紅葉にも影響が有るのかも?

やっと色ずき始めたコキアの丘


              

                          正面の一番奥が西口ゲートです、そこから歩いて来ました、とにかく広いです!
                          コキアまではまだこの2倍ほど歩きました
                          

大洗 かねふくめんたいパーク、、、、、屋上に巨大な明太子が! なんのことは無い!明太子の見せる工場と即売店


              大洗港 北海道の苫小牧行きのフェリー「サンフラワー」  さすがにデカイ!
              
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動会のハシゴ! | トップ | 楽しいハイキング »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家 (EMA)
2016-10-09 15:04:02
ひたち海浜公園だとお写真を拝見して直ぐにわかりました~。
主人の実家が茨城なので開園当初、お墓参りの帰りにとかに寄ったことがあります。
行って来られたのですか~?嬉しいです。

ネモフィラはとっても奇麗ですよね。
いつも行きたいなと思って行きそびれています。
Unknown (ラッキー)
2016-10-09 21:18:03
ひたち海浜公園にはツアーで行かれたのでしょうか~
一面真っ赤なコキアで染め上げた所は圧巻でしょうね!
今年は少し早かった様で、残念でしたね。
かねふくの明太子は有名ですね。
屋根の上の明太子、可愛らしいです(^.^)
EMAさんへ (kuritake)
2016-10-09 23:10:21
御主人の実家が茨城でしたか それなら何回か行かれてよく御存じなのですね
私は今回が初めてです、2週間ほど後だったら綺麗だったでしょうが!
いつかネモヒィラも見てみたいです!
ラッキーさんへ (kuritake)
2016-10-09 23:22:55
そうなんですバスツアーです
ほんとに丘全体が真っ赤に染まった処は凄いでしょうね!少し残念でした
明太子は九州の福岡が本場なのですが関東にも拠点を作ろうと出来たそうです、なにせ原料のスケソウダラは北海道産だそうです。
Unknown (kumasan)
2016-10-10 09:41:37
コキアですか、一部分でしょうが紅葉が見事ですね。
広々とした公園には他にも花が咲いているのでしょうか?
ネモフィラのブルーが一面に広がった写真を見た事があり
一度はと思っています。
秋も良さそうですね。決して、明太子目当てではないですよ。
kumasanへ (kuritake)
2016-10-10 19:35:26
全体的に紅葉にはまだ早く、色ずいたものから通路側に移植している様でした!
コキアの丘はまだ左右に広がっていて、手前の方にはコスモスの区域もあるのですが
花はまばらにしか咲いていませんでした、たぶんこれも時季的に早かったのではないでしょうか?
春のネモフィラも綺麗だと思うのです、私もいつかは行きたいと思います。

明太子の製造工程を見学した後、試食コーナーに誘導されて売店では人が群がっていました
バスに乗るときには皆さん保冷バックを提げていました、、、、、お店の隅ではお偉いさん達がニンマリ  

コメントを投稿