悠々風に乗って

今日はどこへ吹かれて行ったのよ~

kuritake-bg

お墓の中で???

2016年09月22日 | 日記
父母と兄が眠る市内の浄円寺
今日はお彼岸でお墓詣りに行って来ました
お墓詣りは午前中と決めていましたので雨が断続的に降っていましたが昨日用意した花を持って行きました
お寺に着いた頃 風雨が強く暫く車の中で待っていましたが、いっこうに弱くならず諦めて濡れながらお墓参りを済ませました
間が悪いと言いますか、車に戻った頃 急に小降りになったのです、、、、、お墓の中で父母たちが何やら???
暫く車の中で濡れた衣服を拭きながら父母や兄の生前の思い出話が出来たのは良かったです

浄円寺の山門 数年前に建て替えられました


            鐘楼と道元禅師の像
            

                       本堂の横には蓮の鉢がいくつか有りました 花が咲くのかな?
                       


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumasan)
2016-09-23 18:29:07
ご両親とお兄さんがお近くにいられて、良いですね。
亡くなってからも親不孝の我が輩には、お墓参りの回数も
少ないかも知れない。親父からの大工道具にふれるたびに
思い出してはいるのですが・・・。

↓ダイヤモンド富士と蝉の抜け殻のギャップは大きい
けど、蝉の抜け殻を見つけに行くとダイヤモンド富士が見られるかも・・・。
kumasanへ (kuritake)
2016-09-23 20:59:25
そうなんです お寺が近くなのでけっこうお墓詣りは行っていますね
お墓詣りをするとなぜか気持ちがすっきりしますね

ダイヤモンド富士と蝉の抜け殻の話、ホントにギャップが大き過ぎますね!、、、、、蝉の抜け殻を見付けた驚きが大きかったんでしょうね。
Unknown (プリンちゃん)
2016-09-24 14:20:18
お墓が近くていいですね。
私の家のお墓は所沢霊園なのでお彼岸などは大渋滞で行けません。
主人のところは浅草のほうなので電車で行きますがやはりお彼岸はすごい人で電車も混んでいて。
桜の時期にはs地こち散策してきましたが、このところ両方行ってなくて、ばちが当たりそうです。
私たちのお墓はどうしようと思います。
二人だけしか入らないの。 そろそろ終活考えないと・・・・・
プリンちゃんへ (kuritake)
2016-09-24 20:26:54
プリンちゃんのご両親のお墓は所沢と浅草ですか! 近くではないので 「ちょこっとお墓詣り」とはいきませんよね
お彼岸でもなくても平日のお暇が出来た時に行かれればよいのでは、心が安らぎますよ

私はもう自分たちのお墓買いましたよ、それに墓石も建てました、、、、、だから、、、、、 
Unknown (ラッキー)
2016-09-24 21:34:24
ご両親とお兄さんが眠るお寺にお詣りに行って来られたんですね。
近くだと命日やお彼岸以外にも行かれて良いですね。
私の両親と兄のお墓は横浜にあります。。
以前は月に1度行っていましたが今は2月に1度になりました。
お墓参り (EMA)
2016-09-26 17:48:32
立派なお寺さんですね、市内とか。
お墓参りをすると、なぜか気持ちがすっきりしますよね。

雨の中のお参り、ご両親様もお喜びのことでしょう。
kuritakeさんはもうお墓も石も?
偉いです~。

ダイヤモンド富士、残念でしたね。
セミの抜け殻と目が合ってしまったのですか?
可哀想。
ラッキーさんへ (kuritake)
2016-09-28 22:12:04
そうなんです 近くですから何でもない日にも行く時が有りますよ、スーパーでお墓詣り用?の花が目についた時など行きますね!
ラッキーさんは横浜まで行かれるのですか!2ヶ月に一度はご立派です、ご両親さまもさぞ喜んでいられることでしょう
EMAさんへ (kuritake)
2016-09-28 22:24:56
そうです お墓詣りは気持ちがすっきりします
タイミングが悪く傘をさしていてもビッショリになってしまいました
もう自分たちのお墓を建てました、赤い文字で名前が書いてあります

ダイヤモンド富士 今回はダメでしたね、次回は来年の春です
蝉の抜け殻は載せない方がよかったようです!

コメントを投稿