悠々風に乗って

今日はどこへ吹かれて行ったのよ~

kuritake-bg

美味しい 焼き芋

2016年12月07日 | 日記
今日は曇り空で気温も低くて寒い一日でした
そんな寒い日のおやつは焼き芋が美味しかったです
今日の芋の種類は「安納芋」九州や種子島辺りが特産だそうですが甘味があって、ねっとりしているのですが
今日のは甘くてホクホク感がありました
焼き芋と言えば何時もは「紅あずま」でしたが「安納芋」も美味しかったです


電子レンジで簡単に出来るので、この季節の私の定番のおやつです、、、、、あまり食べ過ぎは良くないのですが!
何年か前にも投稿しましたが簡単ですから又載せてみます
1さつま芋を良く洗います(サイズはあまり大きくない中位のものが良い)
2新聞紙で軽く包みます
3電子レンジの出力を200Wで7分
4上下ひっくり返して再度200Wで7分
これで出来上がりです、、、、、サイズが大きい様でしたら2分程度増やしてみて下さい
 
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お腹に響く和太鼓の迫力に感... | トップ | 里山ハイキング »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安納芋 (EMA)
2016-12-07 22:30:22
こんばんは~、ご自分で作るなんて偉いですね~。
作り方を教えてくださってありがとうございます。

昨年だったかな、あの時の記事のお芋と同じだと解り、安納芋だと気が付きました。
それにしても、ホクホク感があり美味しそうですね。

安納芋って中々手に入りません。
Unknown (kumasan)
2016-12-08 07:43:29
以前の紹介で幾度か焼き芋を美味しくいただきました。
紅優花という芋も美味しいですよ。勿論、安穏芋は甘く美味しい。
一度、畑で安穏芋に挑戦したけど、見事失敗。
食べよう食べようの意欲が強すぎたのかな。

ほんと、この季節暖かい焼き芋はご馳走ですね。食べ過ぎには注意しましょう。お互いに。
EMAさんへ (kuritake)
2016-12-08 10:17:54
妻がいない時など昼食など簡単なものは自分で作ることが有ります、この焼き芋は超簡単です!

今回の安納芋は生協の「おうちCOOP」からです、「じばさんず」にも有ったようです
kumasanへ (kuritake)
2016-12-08 10:29:20
今度は紅優花が有ったら買ってもます

食べるのは簡単ですが作物を作るのは大変です

妻に時々「食べ過ぎ!」と怒られてしまいます、、、、、自分ではセーブしているつもりなんですけどね
Unknown (ラッキー)
2016-12-08 21:18:55
焼き芋、美味しそうです(^.^)
電子レンジで出来ると、以前載っていましたね。
お芋の種類によってお味も違うのでしょう~
ご自分で作るなんて偉いですね!
食べ過ぎと怒られない様に気を付けながら、美味しい焼き芋を作って下さい。
ラッキーさんへ (kuritake)
2016-12-08 22:33:54
電子レンジで簡単に出来ます それに後かたずけがないのが良いです~
やっぱり焼き芋はホクホクしている方が美味しいです 私は紅あずまが好きですが紅優花も美味しいらしい!

さつま芋は中位のが1本で300キロカロリー位あるのです、だから おやつとしては半分くらいにして置けば良いのですがつい食べちゃうんですね、、、、、これがダメですね
Unknown (プリンちゃん)
2016-12-09 17:57:47
美味しいそうな焼き芋ですね。
ご自分で作って食べられてさぞかし美味しかったでしょうね。
私も安納いもじゃないけどお芋があるので作ってみようかな。
でも明日は誕生会をやってくれるから焼き芋じゃダメかな。今日は暖かかったけどまた寒くなる
その時に作ります。
上手にできるかな?
プリンちゃんへ (kuritake)
2016-12-10 10:53:54
プリンちゃんもお誕生日なんですね おめでとうございます

誕生会のご馳走に焼き芋は似合いませんね~!
寒い時に一人でこっそり食べてみたら、、、、、。
焼き芋 (夢ちゃん)
2016-12-10 21:16:47
焼き芋 美味しそうですね~ 私は安納芋のファンです。とっても美味しいですもの。 シチューの時 ジャガイモの代わりにサツマイモを使っています。 甘みがあって美味しいです。 ただ太ることを除いては・・色々いい事が多いのに・・痩せたいのに痩せられない・・・日本て いいなぁ~ 四季折々いいですね~
夢ちゃんへ (kuritake)
2016-12-11 19:54:55
焼き芋 寒い時などのおやつには最高です 
シチューなどにも美味しいでしょうね、ビタミンCなども有るらしい
そうね~ 甘味は炭水化物だしカロリー上がっちゃうね!ほどほどにね、、、、、これが難しい!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。