kuri飯

料理も食べるのも好き。だのに『晩御飯作りたくない病』の発作に突如襲われる!!悩ましい日々もセカンドステージに突入だ!!

全力百万石・後編。

2016年10月10日 | kuriさんぽ
はや〜


kuri飯応援団の皆様こんばんは〜

金沢タウンに戻り、タクシー🚕をぶっ飛ばし、犀川を越えて向かったのは


寺が密集する地域。
寺町+にし茶屋街方面です。
此方、明治維新迄は加賀藩の資金援助があり8000千坪を誇る敷地と寺があったのですが


今や掘っ立て小屋になってしまった由緒ある寺。
タクシー🚕の運転手さんが教えてくれた。
『知る人ぞ知る寺だよ。』
身分が高すぎたため、逆に檀家制度を持たぬ寺であり、加賀藩が無くなると同時に、この有様


まいっちゃうよね〜


賽銭箱の横で猫が寝てるの


先祖が菅原道真とした加賀藩ならではの神社も隣にあります✨



此方は


このように趣きのある建物が多いのです。先の戦禍を免れた金沢には古い建物が多く現存します✨



此処に来るために戻ったんです‼️
香林寺


願掛け寺として日本全国から人々がやって来るのです。


庭を3周まわり→自分の干支の像に祈り→不動明王様にも祈るのですよ。


加賀友禅の人間国宝、木村雨山の子供が難病に罹り→寺に篭って祈り、絵を描き続け→回復した!って由来で
沢山の絵が寄贈されております。
近くには妙立寺という忍者寺として有名など寺もあり、人がわんさか押し寄せておりましたが全く興味なし。
運転手さんにそう言ったら『あー結構嘘も多いから行く必要ないよぉ!』だって


此処は私生児として生を受けた室生犀星が里子に出された寺で有名です✨


行ってきましたよ!


沢山の初版本や直筆原稿など、中身充実です✨


朝御飯→稲荷すし・・その後何も食べていなかったから


ケンミンショーでも紹介された石川のB級グルメ、8番ラーメン食べました
太い縮れ麺、野菜がシャキシャキで美味かったです✨


ザクロとレモンの入ったアイスティ飲んだら新幹線🚄で帰ります〜


長い日記にお付き合いくださいまして、本当にありがとうね

明日から仕事がむばるよ〜


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 全力百万石・遠征編その2。 | トップ | 無駄に長めな日記。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーー^^ (ぶーばー♪)
2016-10-11 08:00:31
加賀百万石・・の旅!!
私も一緒に行っているような気分に
なっちゃった~~~^^

8番ラーメン!!
具沢山で美味しそうーーー^^

ザクロとレモンの入ったアイスティ!!
どんなお味なのかしら??

こないだ軽井沢で室生犀星が晩年まで過ごした
おうちを見てきただけに、お寺が気になる~~
ぶーばーちゃんへ♪ (kuri)
2016-10-11 16:05:57
ぶーばーちゃん こんにちは〜

そうなんですよね✨
軽井沢に別荘を建て、友人達が沢山訪れていたのです。
庭作りに拘っていたとの事ですがどんな感じなのか観てみたいです!
軽井沢は息子が小さい頃毎年のように遊びに行っていたのですが、子供中心の観光となる為(笑)行けていないです。
金沢良いですよ✨
此れからの時期紅葉が素晴らしい!
おすすめですよ〜
Unknown (ななえさん)
2016-10-11 22:43:33
やっとゆっくりkuriさんぽ読むことができました。金沢、良いですね~🎵行ったことないですよ❗憧れの土地です。香林寺、いいですね。一気に読んでどっぷり金沢、満喫させていただきました。
ななえさんへ♪ (kuri)
2016-10-11 23:03:11
ななえさん こんばんは〜

彼方此方旅行されてる御様子に、とっくに行かれているものと思ってました(笑)
リタイアされたらガシガシ遊んでくださいませ✨
金沢お勧めです✨
実は。この香林寺以外に、もう一箇所行きたいお寺がありました。
伏見寺といいます。国宝の仏像が拝観出来るのです‼️
もし金沢に行かれたらお勧めなのです✨
ななえさんの旅行記も楽しみにお待ちしていますね
いいないいな・・日光ーっ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。