酒屋のおっちゃん?居酒屋のおっちゃん? (淀川 東三国 の 酒屋 栗田 です)

酒販店の店主であり、居酒屋のマスターでもあり。

「おつかれさま~」

2017-02-22 | 日記

いきなりコッテリの「黒毛和牛ヘレガーリックバターライス」から始まり~基本の味付けは、和出汁ですので、意外とあっさり食べれますよ。

突然、テーブル席の電球が切れました。しかも、すでにお客様がいらっしゃいます。サプライズ演出か??
と笑ってカウンター席に移って頂きましたのでホッとしました。
ん~今日で六周年?丸々ちょうど6年間照らし続けてくれた電球でした。きのうでもなく、明日でも無い今日というのが、何か感慨深くて、この電球に戦友感が湧きました。
「おつかれさま~」ふと、独り言を言っちゃいました。
7年目の酒蔵もぐらも、宜しく御願い致します!
http://www.kuritasake.com/

滋賀県【道灌 湖弧艪 (こころ)】

2017-02-17 | 日記

昼から雨が降ったり止んだりの大阪です。
酒屋で定番の酒として普通に売れている「道灌 こころ」です。しかも、コスパが良くて、リピート率がとても高いお酒です。日々の晩酌にどうぞ!
【道灌 こころ 1,8L 2000円税別】酒屋栗田

モグクッキーの第3弾は、オートミール&チョコ&ピーカンナッツの「ヘルシーチョコチップ」です。自画自賛ながら、美味しい!
【Mog Cookie/120円 税別】

今日のウチネコ
牙むきからの~おすまし


酒屋のホームページに、ショッピングカートが付きました。徐々に商品を増やしていきますので、宜しく御願い致します。
http://www.kuritasake.com/
http://www.kuritasake.com/

日本酒いろいろ飲み方いろいろ

2017-02-15 | グルメ

日本名門酒会から、各蔵元のワンオフの酒が入荷してます。甘口あり、辛口あり。ザ・蔵元の酒質といった感じの酒選びもいいんじゃないですかね~しかも一回限りの、お酒ですので。
【各1,8L 2700円税別】酒屋栗田

酒蔵もぐらは、マイブーム「揚げ出し」ですが。
海老もち×蓮根、明石天然鯛の天ぷらで作りました。海老もちが、ええ仕事してますね~明日はまたちょっとアレンジ変えてみようかな。

決して、猫派ではないんですが。
日々流されて行く自分が怖い…といいつつ猫写をupし続けることでせう。
明日から大阪は暖かいみたいです!体を動かして頑張っていきましょう!

酒蔵もぐらバレンタイン

2017-02-14 | グルメ

少し暖かい、花粉も少ない大阪です。
今日は、バレンタインデーですね~
義理チョコもめっきり減って、おじさま達には、ちょっぴり寂しい御時世になりました。そんな、おじさま(女性も含めて)に朗報です。本日、酒蔵もぐらでは「特製チョコブラウニー」をサービス提供しますよ。もちろん、得意のバローナチョコを使ったビターな逸品です。是非お越し下さいませ!

今、酒蔵もぐらマイブームの「蓮根もちサンドの揚げ出し」です。おなかも膨らむし、温まるし、いいですね~今週はメニューに載せてるかな…

初登場!我が家の新しい家族「ティ」君です。里親として譲り受けました。
私には全くナツイテいません。が、毛の色が私と同じなので、たぶん息子なんでしょうね。

秋田県【雪の茅舎 山廃純米酒】

2017-02-10 | グルメ

雪が降るぞ降るぞと脅されている大阪です。
最近は寒すぎて、温かくする日本酒しか、ご紹介できませんね。
今回は、雪の茅舎(ぼうしゃ)です。数年前に、日曜日の「がっちりマンデー」で紹介されて、さらに人気が加速しました。うん。美味しい!
【雪の茅舎 山廃純米酒 1,8L 2400円税別】

お得意さんの、イベントpopを書いてました。もちろん酒屋栗田でも、完全予約制で受付ております。毎年、滋賀・萩乃露さんにお願いしてるお酒です。まさに究極の「しぼりたて」です。これは、当日便の宅急便でお届けするのは難しいか…店頭にお願い致します!
2月27日注文締め切り
3月09日(木)入荷・完全予約制
【今朝しぼり 純米吟醸酒生酒 720ml 1600円税別】 酒屋栗田