ジュモー・雛人形店・五月人形 佐久市 ヤナギダ 軽井沢店長ブログ

明治28年創業で,ブリュ・ジュモー60体他お節句を扱い121年,映画「君の名は」小海監督の出生地から車で25分

「紅指し指―べにさしゆびー」 ブリュー・ミュージアム SAKU 店長コラム

2017年05月14日 08時27分30秒 | owarai
【コラム】
薬指の魅力
口紅を薬指にとり、唇に
そっとつける・・・・
ハッとするほど、色っぽ
いしぐさです。

昔は、薬指のことを紅差し
指とも呼んだのですが、薬
指で口紅をつける習慣がな
くなってしまった現在、

死後になった感があります。
とりたて使われることのな
い指なので、清潔であるこ
とから、薬を塗るのに使わ
れたそうです。

そこから「薬指」と呼ばれる
ようになました。
ほかに「無名指(名無し指)」
という呼び方もあります。

存在感が薄くて、思うように
動かしづらい指ですが、子供
たちからは「おねえさんゆび」
と呼ばれて、親しまれています。

そして、エンゲージリングを
はめるための、とっておきの
指でもあります。
不思議な魅力を持った指ですね。


63体のビスクドールを展示

野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
℡0267-62-0220

『創業122年』

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「手を合わせると“どんな心”... | トップ | 『セクシーVS色っぽい』 ブリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL