かっちゃんのクマと仲良し

クリス院長のブログ

子育て支援センターでワークショップ

2015年11月16日 | 日記
14日の午後は高岡唯一のデパートの8階にある高岡市の子育て支援センターへ。
高岡市から依頼されていた、4歳から小学生低学年対象のワークショップ開催です。
依頼は断らない主義の私ですが一人で出来ない内容はクリスには優秀なスタッフがヨリドリミドリ~。今回は「手作り楽器でパーカッションを楽しむ」という事をテーマで、材料集めから始めました。色々な箱、缶、ペットボトル、それに貼る絵の切り抜き、リボン、フエルトなどなど…早苗、千晶先生の二人が大変、且つ素晴らしい準備をしてくれ、当日を迎えました。子供たちのアイデアは無限です。一時間の作製タイムは早苗先生の指導により親子で個性溢れる楽器の出来上がりました。最後の一時間は自分の楽器を使って演奏する楽しみ、やっと私の出番です。親子リトミックを入れてみんなで楽しんだ後は楽器毎にリズムの形を指導しパート練習から「ドレミの歌」を歌い親子での合唱も取り入れました。先生の軽快な演奏に合わせてリズムアンサンブル。限られた時間の中でステキなアンサンブルが出来ました。もう一つの夏まつり の曲はリズムを好きなように楽しんで下さい、とお任せ~‼️を投げかけ、何とも賑やかで楽しい雰囲気に終わりました。皆さん有難うございました。

最新の画像もっと見る