かっちゃんのクマと仲良し

クリス院長のブログ

エンジェルぷち

2021年12月07日 | 日記
クリス音楽院は、今年40周年を迎え、10年前に入居した問屋町の本部センター教室から、11月1日、中川栄町に移転しました。
引っ越しも大変でしたが、問屋町の教室を現状復帰するのに、11月いっぱいかかりました。
部屋を仕切った所はすぐに壊されて元の広い空間になりましたが、何と言っても大、中、小ホールとレッスン室に敷き詰めたカーペットの接着剤を剥がす作業が大変で業者さんが手作業でやってらっしゃるのを時々見に行っては申し訳ないくらいでした。結局11月30日までかかり、工事が続いていた新センターも 30日に全て終わり、問屋町の大家さんには12月2日に正式に引き渡しをする事が出来ました。
12月4.5.12日と発表会があるので、まだまだ新しい所も細かいところは片付いていませんがレッスンは、皆さんに喜ばれながら順調に開催しております。





クリス音楽院新装オープンしました

2021年11月07日 | 日記
新装オープンと同時にレッスンも開始しなければならないので、何とか無理矢理片付けをして…。
11月1日、さぁ❣️新本部センター教室のオープン‼️です。
10月末からお祝いのお花や鉢植えが届き、毎日感謝❗️感謝‼️感謝〜❣️の連続です。
月曜日から一週間経ちました。




保護者の皆さんからもおめでとうございますと同時に、階段を上がっただけでお花の香りがすごいです❣️お花屋さんより多いですね〜と。
40年間の積み重ねは、お付き合いの広がりも半端ではありません。有り難うございました。

平日は問題のない広い駐車場です。
しかし土曜日の午前中は9時半から12時まで、大中小の3ホールでステップ1から小学生まで7グループのレッスンを同時進行で続くので、心配していましたが、案の定大渋滞‼︎

新センターが初めての生徒さんの受け入れと案内に加えて交通整理も大忙し。
来週の土曜日に向けての大課題です。
看板も目立っていて今月からのレッスンお申込みも来て、有り難いです。
新センターは、まだまだ足りないものも多く、完璧ではありません。
課題をクリアしながら安心してレッスン出来る状態の教室にしたく、頑張りますので今後ともよろしくお願いします。



新本部センター教室へGO‼️

2021年10月27日 | 日記
引っ越し大移動。第一弾は17日、和太鼓のお稽古の後に中級メンバーと保護者が、和太鼓と書籍関係、諸々の楽器などを運んで下さり、大助かりでした。
そして24日の月例研修が終わり.いよいよ第二弾は一番大変なピアノ移動です。新センターで待ち受け、グランドピアノと、アップライト計8台が大型トラック2台に乗せられて到着。
いつもながら見事な立ち回りでピアノが宙を舞います。とりあえず全て部屋に収まりましたので、第二弾は完了。そして講師会議26日は、会議を早めに切り上げて、講師の皆さんに大変な数の書類と荷物を運び入れて貰いました。大型の戸棚、スチール棚等はお友達の自動車屋さんが大型積載車で、3往復。沢山の人達に助けられてやっとここまで来ました。
11月1日オープンと共にレッスンも開始ですから生徒さんにご迷惑をおかけしないように頑張りますので、高岡センター教室の皆さんをはじめ、他の教室の皆さんも、グレードテスト会場でもありますので、お楽しみに。

今年のひな飾り

2021年02月12日 | 日記
毎年2月に入ると高岡センターの玄関ウインドーに、本間先生が飾って下さるひな飾りが楽しみです。私が生まれる前から実家に飾られていた年代物のお雛様は末っ子の私とずいぶん歳の離れた長女のために買ったとの事。
結局私が一番長く過ごしたお雛様、大好きだったので、お嫁に行くときは一緒に嫁ぎますと、祖母と約束しました。
七段かざりで、しかもお内裏様は御殿の中にいらしたので、飾る祖母と母はとても大変だったと思います。現代のようにお人形が大きくなく
、小さなお顔は一人ひとり表情も違います。
とにかく私より遥かに歳上の年代物なので三人官女、五人囃子の持ち物もだんだん壊れて来て寂しくなってきました。
そんな状態の中でも今年のお雛様はどんな風に登場されるのかな?と楽しみです。
今回もバックにピッタリの帯が飾られて、とてもステキです。

金沢紀行

2021年02月05日 | 日記
2021年1月最後の日曜日、私も休日だったので
今年初の京香さんとのお出かけを実行です。
天気を見ながら前日スケジュールを考えました。10時に高岡インターを出発して金沢へ。
「1DAYパスポート」というのがあって520円で、市の文化施設16箇所を全て入館出来ると情報を頂きました。16箇所も周れないけどそれは有難い。ちなみに、2DAは720円、3DAYは820円との事.さすがは全国の上位観光地金沢ですね。
10時半金沢に着き、時間もないので6時間余りの中で時間配分を考えました。
良いお天気に恵まれてお参りだけの神社は5箇所、ゆっくり巡る文化施設は4箇所。それでも520円で4箇所は申し訳ないくらいです。

写真は行った順です。
①広坂稲荷②石浦神社③尾山神社④福は家で食事⑤久保市乙剣宮⑥泉鏡花記念館⑦金沢蓄音器館⑧鈴木大拙記念館⑨中村美術館⑩県立美術館内辻口博啓カフェ〜最後の11番目金澤神社をお参りして帰途に着き、出発点の高岡インターに
は制限時間18時の2分前に到着❣️スバラシイ行程でした。




素晴らしい金沢の1日でした。