かっちゃんのクマと仲良し

クリス院長のブログ

和太鼓KURISu

2017年11月20日 | 日記
11月の和太鼓教室は19日。月一回なのでみんな楽しみに通ってきます。毎年リトミックフェスティバルのオープニングを飾る和太鼓演奏ですが、今年は昨年よりキッズが倍に増えました。昨年デビューした子も形が様になり、楽しんで向かっています。下は3歳から今年も練習3回で、デビューの子もステージに上がります。キッズは総勢20名で演奏します。

この記事をはてなブックマークに追加

附属保育園年長さん公開リトミック

2017年11月18日 | 日記
先週の木曜日、Aクラスが附属保育園年中組の公開リトミックに続き、今週はBクラスの学生達に年長組の見学と体験。
子ども達と一緒にリトミックする楽しさを感じると共に、日頃の自分達を反省し残りの授業をもっと頑張って良い保育者になりたい…という感想文も。金曜日1限目のCクラスの授業を終えて良いお天気の中帰りました。立山連峰が綺麗です。

午後は近くの小学校の三年生の五人が訪ねてきました。「地域の名人にインタビュー」という授業内容で5人のグループでインタビューに伺いたい、と学校の先生からお電話頂いていました。
「いつから始めましたか?」「去年35周年でしたよ」「へぇ〜❗️35億😄」「何歳から何歳まで教えていますか?」「0歳〜100歳迄ですね」「エー❣️」「何人くらい生徒がいますか?」「 約600人かな?」「すご〜い‼︎」など色々の受け答えがあり、40分ほどの楽しい時間を過ごしました。「今日はお忙しい中ありがとうございました。」と丁寧にご挨拶してお帰りになりました。

この記事をはてなブックマークに追加

富山第一支局一歳児研修会2回目

2017年11月12日 | 日記
今年度の一歳児研修会の2日目、第2回目が12日に終わりました。ご自分の現場では皆さんベテランの先生方ですが、研修の中で模擬レッスンをして頂くとやはり皆さん緊張されます。対象が子どもでなく大人なので、できて当たり前。子どもの反応を見ることが出来ないというのが辛いところですね。でも子どもになり切ってくださる方もいてとても嬉しいです。すぐに現場で実践できる方は明日やって下さいね、と話しました。

この記事をはてなブックマークに追加

砺波でのお仕事

2017年11月11日 | 日記
10日、この日は子どもでもない指導者でもない一般の大人の方に楽しんで頂き、大成功の夜。
「砺波市PTA連盟.母親委員会 秋の研修会」を10日金曜日午後7時〜8時半まで砺波市出町中学校にて行いました。テーマは【子育てとリトミック】

皆さんに実際に動いて頂こうと思い、キーボードも準備していただきました。
リトミックについてご存じない方々に対し、クリス音楽院とリトミックの関係を盛り込みながら人間形成の大事なお話をしているだけで案の定40分位過ぎました。
椅子を片付け、ご参加の皆さんとのコミュニケーションも含めて歌・リズム・即時反応・拍子・拍と数 など皆さんの脳を活性化する内容のリトミックを体験して頂き、初めての体験に男性も女性も講義の時とは大違いの歌声、笑い声、ステップ〜。
ギリギリの時間に2・3の複数リズムを体験して貰い、これは5歳児がやってますよと言って感動。最後に今日使った歌を忘れないようおさらいして、「とても楽しかった❗️」と言ってくださる皆さんに「今夜覚えて頂いたことは是非お子さんとのコミュニケーションにどうぞ」と、使い方をアドバイスして、皆さんから「なるほど〜❗️」という大きな頷きを見れました。皆さん、楽しんで頂いて有難うございました。

そして本日の締めは…。
会場の近くにあるレストラン「メリーズクラブ」で、砺波在住のともちゃんとあきかちゃんが、私を待っていてくれまして、時間を忘れて美味しいディナーとワイン🍷(私はソフト🍹)楽しいおしゃべりに花(華)が咲きました。


この記事をはてなブックマークに追加

高岡センターに掲示しました。

2017年11月11日 | 日記
「富山県子どもフェスティバル」が、11.12日に県民会館で開催されます。新聞に沢山名前が出ていたらいつも先ずクリスの生徒の名前がいないか探す私。ですが、あまりにも細かく多かった〜。でも最後には眼がショボショボしましたけど頑張りました。入選の中に11名の生徒さんを見つけました。
おめでとうございます㊗️
(幼・保)今川結賀・多田颯真・多田悠舞
(小2)室谷和花・山本小香・山本遥香・今川純歌
(小3)古川凱士(小4)正保咲空
(小5)木澤叶映(小6)酒井美空

先日「夏の読書感想文」で知事賞を貰った手塚小春ちゃんの新聞と土曜日に合わせて高岡センターに掲載しました。


この記事をはてなブックマークに追加