森を翔ける! ランナーの覚え書き。

ハセツネ・サブ**を目指す40代ランナーの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8時間耐久のハセツネ試走

2008-07-06 21:54:01 | トレイル
 予定通り先週に引き続き、浅間峠~本部ゴールまでの48.84kmを試走してきました。所要時間は8時間1分。先週よりも13分余計にかかってしまいました。当初は8時間以内にゴールを目標としてましたが、気温が高く、かなりパフォーマンスが低下。水分も大量に消費しました。(前回2.5リットル→今回4リットル)

・出発まで
 今日は千葉から来たと言う3人組のランナーと同じバスに乗り合わせました。彼らは、都民の森から鞘口峠に上がる予定でしたが、運悪く7時のバスが都民の森まで行かないことが判明。とりあえず数馬まで行ったみたいです。(後で聞いた話では、鞘口峠から試走したとの事)

・浅間峠~第2CPまで
  8:20:00 浅間峠スタート
    ↓     所要時間 1:23:41
  9:43:41 西原峠
    ↓     所要時間 0:50:00
 10:33:41 三頭山
 10:37:58    
    ↓     所要時間 1:01:54
 11:40:52 第2CP
 
 三頭山を下りて鞘口峠あたりから気温の上昇を感じ、ペースが落ちてきました。特に、登りで足取りが重くなり、水分の補給も頻繁に行うようになりました。なんとか第2CPにたどり着く。実はこの時点で少し体調に異常を感じてました。

・第2CP~大岳山
 11:45:22 第2CP
    ↓     所要時間1:01:07
 12:46:29 御前山
 12:51:19
    ↓     所要時間0:31:34
 13:22:53 大ダワ
    ↓     所要時間0:44:46
 14:07:39 大岳山
 
 御前山までは、すべて巻き道を選択。前回はソーヤの丸デッコを登ったが、今日はその元気なし。巻き道でもやっとの思いで登った。少し熱中症気味だったのか?おでこが熱かった。
御前山から先では曇ってきて気温をさほど気にならなくなり、大ダワへの下りという事もあり、少しずつ体調が戻ってきた。ただし大岳山の登りはやっぱり足取り重かった。

・大岳山~ゴール
 14:12:05 大岳山
    ↓     所要時間0:36:26
 14:48:31 第3CP
    ↓     所要時間0:25:10
 15:13:41 日の出山
 15:18:13
    ↓     所要時間1:03:49
 16:22:02 ゴール

 持参した水は3リットル。御岳の給水ポインドでにすべて消費。先はまだ長いのでさらに1リットルを補給。ここまできたら体調が完全に回復。日の出山から先のラスト11kmは前回同様、キロ6分のスパートをかけられました。

★自宅に帰ったら、峰さんからメールが入った。日の出山で15時ぐらいまで待っててくれたそうで・・・。どうもすみません、タッチの差でした。先週のペースなら確実に会えました。
★今日は24さんも走ってたそうで。こちらは誰にも会いませんでした。
★2回の試走で、この区間は8時間程度で走れる事がわかった。あとはスタート~浅間峠までをいかに走るか?
★来週から奥武蔵の走りこみです。この先1ヶ月はトレイルおあずけ。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は暑かったですね | トップ | あと1ヶ月・・・。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着実ですね! (峰)
2008-07-07 06:14:02
お疲れ様です。
あんなに暑かったのによくご無事で・・。私などは、日の出山にやっとのことで登りました(笑)。
kurisukeさんの実力でしたら、7時間切れると思いますよ。

kurisukeさんのためにコーラを2本用意していたのですが、予期せぬ知り合いが現れて、奪われてしまいました。
昨日はすみませんでした (kurisuke)
2008-07-07 07:47:24
せっかくエイドまで準備してくれていたのに、残念。
昨日の暑さでは、エイドを受けたほうもさぞかし感謝していたんじゃないかと思います。
何しろ給水ポイントが限られてますからね。

昨年もそうでしたが、暑い時期にこのコース走るのはちょっと気をつけなければいけないと感じました。
Unknown (24)
2008-07-07 15:27:02
昨日は暑い中、お疲れさまでした。

2週続けてのロングランでしたから、内臓系も疲れてると思いますので、お気をつけください。
内臓が疲れてては、食欲も低下し栄養補給が出来なくなりますので。

私はワケあって変なルートでした。瀬音の湯から大岳鍾乳洞の先までロードを走り、その先からトレイルへ入り、馬頭刈尾根へ出て大岳山荘→御岳山→日の出山→五日市会館と走りました。(約30km)

大岳山荘までのトレイルは3kmくらいだったと思いますが、
暑さと慣れないせいかとても辛かったです。

日の出山は、巻くか登るか迷って、結局登ってしまいました。思いもよらぬ差し入れに感謝です。
コーラ奪ったなんて人聞きが悪いですね~。御岳でペプシ買ったんですが、やっぱりコカが美味い!

峰さんとしばらく待ってたんですが、暑さでペースダウンしてるだろうと思ったので、先に下りてしまいました。

奥武蔵頑張ってください!
Unknown (kurisuke)
2008-07-07 17:24:44
・24さん
峰さんと一緒に待っててくれたんですね。どうもすみません。
日の出山到着が遅れたのは、五日市駅からの一番バスの出発時間が土曜日より40分ぐらい遅いのが原因でした。暑さによるペースダウンは13分ですので、合わせると1時間ぐらい先週よりも遅くなっていることになります。

暑さで内蔵が疲れたのは確かです。水分とゼリー以外に固形物のサプリメントを持っていきましたが、まったく食べる気がしませんでした。
今週は内臓の疲れをとり、週末に備えることとします。
Unknown (ゆぅ)
2008-07-08 14:31:23
こんにちは~
2週連続のハセ○ネ試走とはkurisukeさんかなり気合入ってる~
と思ってましたよ。
このままずっとハセ○ネ試走で本番迎えちゃうのかと思ってましたから。
来週からは奥武蔵モードですね。来週末はよろしくお願いします。
Unknown (kurisuke)
2008-07-08 22:39:33
・ゆぅさん
 山耐の試走って、実は日程的にじっくりとは取り組めないんです。7,8月は暑くて走れないし、9月になるともう1ヶ月しが残ってないので。
ということで2連続はちょっときつかったけど、感覚を取り戻すには良かったです。
 
来週末はこちらこそよろしくお願いします。
Unknown (ごうやす)
2008-07-09 17:32:48
´ω`)ノ こんぬづわ
ブログ開設オメデトウゴザイマスっぅ~♪

つか、もっと早く作れば良かったのにwww
コレで、週末の行動が筒抜けデスwww

ハセツネ試走お疲れサマでした!
速いのはしってますけど・・・
この暑さで、7時間切りそうなのはスゲェですね!
ビックリです!

で、これから奥武モードで・・・
ハセツネ試走再開は・・・9月かな??
レースに向けた姿勢 (長男)
2008-07-09 20:06:49
kurisukeさん

目標とした大会に向けて
事前に試走する姿勢に素晴らしく思います。
過酷なレースですが頑張ってください。
kurisukeさんは~もっとアピールすべきかな?
と思います。(職場内で)
それだけの素晴らしい走りをしていますから~
待ってましたよ! (kurisuke)
2008-07-09 22:23:42
ごうやすさん
くびを長くして待ってましたよ。いい加減待ちくたびれてたとこです。

先日の暑さではさすがに7時間は無理でしょう。でも本番では目標にしたい数字です。次は8月10日以後に試走再開です。もし8月に試走に来るようなら、日程次第でお付き合いできます。
どうもです。 (kurisuke)
2008-07-09 22:38:11
・長男さん
コメントどうもありがとうございます。トレイルレースは、ケガや事故防止の点からも事前の試走が重要なんです。またハセツネは夜間走行もあるのでこちらの練習もしておかなければなりません。万一の際、場所によっては救急車やヘリがすぐには来ませんから・・・。

職場内ではあえてアピールはしません(かといって隠すつもりはないですが)。特に陸上部の方々とは少し方向性が異なってるでしょうから。

奥武蔵の応援は是非ともよろしくお願いします。

あわせて読む