映画と海外ドラマと猫達と。

映画とアメリカのドラマが大好きです。猫2匹と暮らしています

石清水八幡宮へ。

2017-05-05 11:54:14 | Weblog

 


恒例の夜間特別拝観「石清水灯燎華」を5月4日に開催いたします。


昨年2月9日に国宝となった社殿のライトアップとともに、
神主による本殿拝観案内や貴重な文化財の特別公開、
祈りのともしびを捧げる献灯や

野点席での茶席接待など様々なイベントで、
春の夜の境内をお楽しみいただけます。

男山一帯が清々しい新緑に包まれる春のひとときに、
千年以上ものあいだ都の裏鬼門を守護する国家鎮護の社として
全国から篤い崇敬を受け、

伊勢の神宮に次ぐ国家第2の宗廟とも称された
歴史深き石清水八幡宮で幽玄なときをお過ごしください。














もちろん、私は本殿拝観もして、

中は写真がダメなのですが、なんといっても欄間彫刻が凄かったです。

あの「左甚五郎」の作だそうです。日光の眠り猫と同じですね。

彩色もやり直され、見事なデザインがライトアップでとても迫力がありました。

一枚一枚デザインもモチーフも違い、花や木、鳥や小動物などイキイキとしていました。




お抹茶もいただきましたよ~。


演奏会も行われていて


笛 奉納演奏 森田梅泉 19時~場所:本殿
【笛奏者・森田梅泉(もりた  ばいせん)】
木の実の笛、篠笛、能管、龍笛、心笛、フルート、アルトフルート、
竹インディアンフルートなど様々な笛を奏で作詞作曲も行う。和楽器 奉納演奏 


山口整萌 20時~

和楽器奏者・山口整萌 場所:神楽殿

また来年も行きたいなぁ~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日から3連休~。 | トップ | ブログをサボっておりましたね。 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石清水八幡宮 (さくらえび)
2017-05-05 16:18:58
ここですよねえ

こんなイベントがあったんですね。

昼間でも立派なお社でしたけど、こうして見ると
さすが、国宝に指定されるはずです。

男山ロープウェイで登ったの?

ご主人とお二人で何をお願いしたのかしら?

さくらえびさん、こんばんは。 (もと)
2017-05-05 21:14:17
1日だけの行事の様です。

夏の期間は厭な虫も多い山の上ですが、

今の時期は気持ちが良いですね。

本当に国宝だわ~。という感じです。

回廊のあちこちで説明をしてくれて、

私はそっちより、欄間彫刻をずっと見ていました。

お願いは「栗ちゃんの長生き」と書きたかった私ですが。。

両親の「延命長寿」ではなく、「心身健康」でした~。
さくらえびさん、こんばんは。 (もと)
2017-05-05 21:21:04
行きも帰りもケーブルに乗りました。

特に帰りはいつもなら歩いて降りるんですが。

流石に暗い坂道は危険なので
あらら! (yukiko)
2017-05-05 23:00:46
ご両親よりも栗ちゃんですか?

でもわかるわ~

ご主人と素敵な連休を過ごされているのね
yukikoさん、こんばんは。 (もと)
2017-05-06 18:10:52
笑 )ここだけの本音です😌💓
毎日、一緒に寝起きして、甘えてくれる愛しい栗ちゃんの健康と長生きは、私の一番の願いかも?今日は鈴の爪切りです❗
Unknown (ぷうぽんママ)
2017-05-14 10:55:42
たいへーーーん(;´・ω・)ご無沙汰しちゃいました

過去記事も全部読ませていただきましたよ
栗鈴ちゃんも元気で安心しました!

素敵なGW過ごされたんですね!
我が家は実家・義母の施設・ぽんきのシャワー等・・・あっという間に過ぎてしまいました

ぷうぽんママさん、こんばんは。 (もと)
2017-05-15 19:40:21
こちらこそ。。ご無沙汰しております。

お仕事の方は慣れましたかね。

私も大阪城に勤めて、早くも1年が経ちました。

3連休の前日に石清水八幡宮に行っただけで、

あとは義理の母のお見舞いやら、親戚の93歳の叔母のところへいったり。。同じようなものです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL