くりりん3

イラストとか写真を載っけます

城下町、村上の人形さま巡りに行って来たよ

2012-03-03 18:18:31 | 日記
新潟県村上市の「町屋の人形さま巡り」に行って来ました。 (村上では山車のことを”おしゃぎり”というそうです)
3月1日から4月3日まで、江戸から平成までの家伝の人形4,000体を76軒の町屋で展示されています。
先回村上に出かけた時はどしゃ降りでしたが、今回は天気も良く暖かく、絶好の散策日和でした。
普段なかなか見ることのできない享保雛や古今雛、御殿雛など貴重な人形さまを、たくさん見せていただくことができました。
人形だけでなく、建物の歴史や商売などの話を聞き、とても楽しい1日だったよ。

町屋を巡り、城下町の風情を歩いて楽しめる催しです。

この杉玉は新酒ができたというサインなんだって。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水族館「マリンピア日本海」... | トップ | パワースポットの弥彦神社だよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぁばちゃん)
2012-03-05 19:04:39
気になって~ 是非村上市へ行って見たくなりました。
ランチの訂正 (くりりん3)
2012-03-07 14:53:15
是非、お出かけください。1日では周り切れませんが、一見の価値有りです。ちなみにあの鮭の暖簾が出ているお店は、吉永小百合さんがCMを撮られたところです。
「うおや」さんのランチを850円と書きましたが、本当は800円でした。インスタントですがコーヒーのサービスもありました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事