食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)のオーナーブログ

食と農で地域貢献しよう!今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、
みんなの部屋の予約はカテゴリーより

きゅうり採れすぎです。野菜持ち込み禁止令発令。。。自作湿気中根パイプ水耕栽培

2011年07月09日 | 星型きゅうりの水耕
水耕栽培きゅうりの収穫がず~っと続いています。
毎日毎日収穫しないと、大きくなりすぎます。
きゅうりはとにかくたくさんとれます。家では、きゅうり・トマト・ナス・ピーマンはしばらく持ち込みは禁止令が出てしまいました。
畑ではなす・ピーマンがたくさん収穫を待っています。でも・・・先週半分くらい収穫したのですが、食べきらない・・・・
レタスなら持ってきてもいいよ~って、でも、レタスはこの暑さでは・・・撒いても徒長しちゃうし、
きゅうりは確か収穫期間長くないって言われますよねえ
いつまで収穫できるんだっけ?

アブラムシが付きだしたので、一回農薬をまきました。

7月4日 5本 累計141本
7月5日 7本 累計148本
7月6日 4本 累計152本
7月7日 10本 累計 162本
7月8日 8本 累計 170本
7月9日 5本 累計 175本
きゅうりの苗5本の累計です(現在1株あたり平均35本)
この調子でいくと目標累計300本は確実だと思います

きゅうりは、一般家庭では2本植えれば十分だと思います。
ベランダに水耕栽培で2本植えれば毎日ベランダできゅうりを2~3本収穫できます。2本なら場所をとらないし、残りはトマトとか