声明(ショウミョウ)カウンセラー・くりのみ《日乗》

主宰のカウンセリング研究会【くりのみ】他、学習会のご案内。
くりのみの《日乗》をつぶやきます。


『首相官邸の前で』上映会&トーク

2017年06月19日 23時47分47秒 | 日乗



午後3時~6時。
お茶の水大学に出かけました。
慶応大学教授で社会学者の小熊英二さんが監督をされた
『首相官邸の前で』の上映会&トークです。
2012年夏、約20万人の人々が、首相官邸前を埋め尽くしました。
ところが、この全貌はほとんど報道されることも、
世界に知らされることもありませんでした。
小熊さんは、社会学者の視点で、
10年後・50年後・100年後の人々に、
映像を通してこのことを伝えるため。
そして、世界中の方々にこのことを知ってもらうためにこの映画を製作されたそうです。
トークの最後で、小熊さんがこの映画を通して伝えたかったことを話していました。

*固定観念から自由になること。
*外国の事例を学ぶこと。
*歴史に学ぶこと。

現代日本に実在した、希望の瞬間の歴史を記録した映画でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京オリンピック返上! | トップ | お茶の水大学 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL