声明(ショウミョウ)カウンセラー・くりのみ《日乗》

だれもが参加できる学習会(サンガ)のお知らせ。
声明カウンセリングのご案内。


一年間、お世話になりました!

2016年12月31日 19時02分39秒 | 日乗



静かな、温かな大晦日でした。( ↑ 我が家のベランダから)

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

ボク的には、6月に帯状疱疹で1週間ダウンをしましたが、
それ以外は健康でした。
マア、中期高齢者なりに充実の一年だった思います。(笑い

昔話です。
*50年前、伊豆の田舎から上京。本当に世間知らずの大学生でした。
 カール・ロジャーズのカウンセリングに出遭い、彼の「人間論」にふれました。
 カウンセリングの学びを通して、
 (きっと世界は平和になっていく)(人類は幸せになっていく)と思ったものでした。
*1999年大晦日~2000年正月。
 イタリア旅行でローマに滞在していました。
 ローマ駅近くのホテル。近くの中華街では一晩中爆竹の音が響いていました。
 メイン道路・公園は、大勢のローマ市民・観光客でごった返していました。
 花火も上がっていました。
 一晩中、ローマ市内を歩き回り、明け方ホテルに戻りました。
 部屋のテレビは、各国・各都市のの2000年の正月の様子を流しています。

 (2000年の正月)。
 ボクは、世界情勢の現実を忘れ、時代の裏付けも・歴史の裏付けもなく、
 ただただ素朴に、「世界の平和」の実現を願っていました。

 単なるセンタメンタな旅行者だったようです。

2017年。
アメリカではトランプ大統領が誕生します。
ヨーロッパでも、大事な選挙の年です。
激動の政界情勢。
我が日本国では、安倍政権の横暴が目にあまります。

世界の転機・激動の政界が予感がされます。

このまま、
モノ・カネ・経済至上で、奈落に落ちて行くか…
新たの視点を立て、新しいリーダーのもとで(苦闘の道)へ前進するか…

ボクは、来年の一文字を「覚」と決めました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十方世界唯我独占…(笑) | トップ | トラフグの白子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日乗」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL