声明(ショウミョウ)カウンセラー・くりのみ《日乗》

だれもが参加できる学習会(サンガ)のお知らせ。
声明カウンセリングのご案内。


6月の 『正法眼蔵』音読&坐禅 くりのみ会

2017年07月01日 10時27分58秒 | カウンセリング研究会【くりのみ】



昨晩(6月30日)。
6月の【くりのみ会・道元とカウンセリングコース】が終了しました。
ご参加は、6名(女性2名 男性4名)。
村◇さん、武◇さん、佐◇さん、音◇さん、池さん。
ご参加ありがとうございました。
お仕事で欠席の馬◇さん。
ご連絡ありがとうございます。

学習内容
①『正法眼蔵・現成公案』音読

②坐 禅(20分)

③語り合い
 ・お仕事で錦糸町を通過する音◇さんが、
  夕方の錦糸町駅付近での外国人の(客引き)の様子を報告してくれました。
  観光政策に力を入れるアベ政権。
  オリンピックまでは、大勢の外国人が日本に押し寄せることでしょう。
  ただただ金儲けだけに走る日本人・外国人が跋扈することで、
     (日本の良さ)が破壊されていくことが目に見えます。
  マア、時代の激流。
  止めることはできないでしょうが…
  
  仏道には、(中道)という教えがあります。
     少し、欲望全開・新自由主義に群がる日本人の皆さん。
  ちょっと立ち止まって、仏道に関心をもってもらいたいものです。

④『正法眼蔵・坐禅箴』音読  (テキスト:239頁11行目~242頁)
 
道元さまのことば。
「仏光明といふは、一句を受持聴聞し、一法を保任護持(ホウニンゴジ)し、坐禅を単伝するなり。
光明にてらさるるにおよばざれば、この保任なし、この信受なきなり」
  
「あはれむべし、十方の叢林に経歷して一生をすごすといへども、一坐の功夫あらざることを。
打坐すでになんぢにあらず、功夫さらにおのれに相見(ショウケン)せざることを」

ボクの生涯の取り組みは、
「一坐での坐禅・一坐での念仏・一坐での出逢い(エンカウンターグループ)」であることを、
道元さまに教えていただきました。


《声明カウンセラー・くりのみ》主宰の学習会の予定(スケジュール)は、コチラから!

       ↓
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kurinomi/calendar/calendar.htm

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレバト俳句 炎帝戦 フジ... | トップ | 首相演説に「やめろ」「帰れ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング研究会【くりのみ】」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL